※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぷりん♡
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいです。母乳の出が足りず不安です。里帰り中でサポートがないため困っています。完母に成功した方の体験談を教えてください。

混合→完母にしたいです。

生後1ヶ月の息子がいます。
今は混合で育てていて、ミルクを足すのは1日1回〜3回で、40cc〜60cc(1回)です。
ゆくゆくは完母にしたいので授乳の間に搾乳をしたり、たんぽぼま茶など水分をよく取っているのですが、まだ母乳の出が足りないようです。
これから大きくなっていき飲む量も増えることを思うと、ミルクの量が増えて完ミになってしまわないか不安です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
まだ1ヶ月ですが、最初から完母でいけている人もいるかと思うと、へんな焦りが出てきて、おっぱいのことばかり考えてしまいます。
今、里帰り中なのですが田舎のため母乳外来も助産院もなく困っています。
混合から完母になられた方、なにか良い方法があれば体験談など教えていただけないでしょうか?

コメント

やまだてつ

生後2ヶ月で混合から完母になりました!
焦る気持ち、当時の私を見ているようで、とっても気持ちわかります(>_<)

やはり母乳量を増やすには、
・1日15回とかでもとにかく直接吸わせる
・母乳後にミルクを飲ませる
・温かい飲み物や根菜類を食べる
・いろんな吸わせ方をする(フットボール抱きなど)
・片側3分くらいずつで、最低2往復飲ませる
ということでしょうか(^^)b

里帰り先から戻りましたら、母乳外来の受診をお勧めします!
私は上記のことを行い、母乳外来に4回ほど行き、完母でいけると励まして貰えたので気持ちが楽になりました!

AYmam

私は完母でいけたんですが訳あって今は混合になってます(´・ω・`)
とにかくおっぱい吸わせることです!
私も最初は1日に15回前後吸わせてました!
出なくたっていいんです☆
吸う刺激で母乳が作られます♪
特に夜間の授乳ですね!
母乳は夜間に沢山作られます(*^^*)
あとは体を冷やさないこと。
水分を沢山とること。
白米を沢山食べるのもいいですよ♡♡

なつみ...♪*゚

私は寝る前に長めに吸わせてました
それと母乳の元になると聞いた
大豆製品を取るようにしてます

一日1回納豆を食べたり
豆乳を飲んだり

あと胸板と乳房の間の血流を良くするといいと助産師さんに言われマッサージをしてます

無理せず試してみてください

ウチャ☆

全く同じ内容で悩んでいます!!

1日2~3回ミルク足して、後は泣いたらひたすら吸わせてます。
ただ赤ちゃんが大きくなるにつれて必要な母乳の量も増えるから、はたして今後、母乳の生産量が増えるのか不安で仕方ないです。

実際、おっぱい吸わせると唸るようになってしまいました。

タンポポ茶やミルクアップティーも飲んだりしてますが…。

ただこの前、完全母乳で育てた友達が母乳には鉄分が入ってないから子供が貧血になってしまって病院の薬を飲むはめになった。粉ミルクは色んな栄養と鉄分も入っているから粉ミルクも飲ませた方が良かったかも!って言ってたのでこのままで良いかなぁとも少し前向きな考えになりつつあります!

かっぱきゅうり

私は2人とも生後1〜2ヶ月あたりで混合→完母になりました!

どちらの時も、搾乳機で搾乳したり、いろんな方向から飲ませたりして徐々に母乳の出が良くなっていきましたよ(*^◯^*)

豆腐や納豆などの大豆製品やゴボウなどの根菜類、和食中心の食生活も取り入れると良いかと思います!

あまり気にせず、気分転換しながら育児を楽しんでくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))♪