※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後2ヶ月の初予防接種が怖い。副反応に不安。30分は病院待機。3日は要注意。心配で眠れない。どう対処したらいいか。

もうすぐ生後2ヶ月なので初予防接種なのですが、副反応が怖いです…。

もちろんだからって受けないという選択肢はないのですが、ネットで酷いと白目むいて痙攣するとか見てしまったのでもしなったらどうしようって思うと気が気じゃありません😢

とりあえず打ってから30分は病院で待機しようと思うのですが、たしか3日くらいは要注意でしたよね?
正直色々な意味で心が折れそうです😢貴重な睡眠ですが心配で寝れない気がします…

みなさんどういう気持ちで望みましたか?泣

コメント

na❤︎

最初の予防接種の時は何かあったらどうしようって思ってましたが、私の娘は何もなくずっと元気です👶🏻❤️

かな

稀に副反応があるだけで、今は確率低いですよ。
私は二ヶ月の歳から同時接種で受けさせました。

副反応怖いな。って気持ちにはならなかったです。
皆予防接種してるから副反応出た時は
出た時やな。って気持ちでした。

接種ご熱が出て2日も引かない場合は受信すればいいです

Yun.

全然そんなこと考え
なかったです(笑)
大丈夫ですよ!

ねむりねこ

何かあったら怖いな、とは思ってましたがそれよりも当日の娘の反応や夜にちゃんと寝れるかの心配が強かったです(^^;;

打つ前に動かないように腕を固定された時からギャン泣き、打った後は泣いては落ち着き、また泣いての繰り返しでしたが病院を出る頃にはだいぶ落ち着いてました♪

起きる「かも」しれないことよりも「絶対に起きること」(←今回であれば注射)をまず心配してあげてください(^^;;

ぬん

間違えて消してしまいました😭

お気持ちわかります!
ドキドキでした!

3日は安静にしてました!
何かあったら行けるように用意してた事もありました( •́ .̫ •̀ )

ももさくら

何も副反応無かったです😄
熱出たりおかしかったら病院連れてったらいいかなー♪くらいに思ってました(笑)

ママリ

副反応怖かったですけど、
いつもと違うなと少しでも思ったらすぐ電話して!
と言ってくださったので余裕もてました!
それよりも病気にかかる方がもっと怖いですしね😭

natsu

初めての時はドキドキでした。
予防接種の時は寝てしまっていて、刺された瞬間だけギャン泣きし、終わったらまた爆睡(笑)
お風呂は入って良いと言われましたが、なんとなく怖かったので軽く沐浴して全身状態を確認し、すぐに上がりました。(刺された所が少し赤く腫れている程度でした)
夜になったら急に思い出し泣きなのかギャンギャン泣き始め、ひたすら抱っこ抱っこ…。
うちの子は熱が出る事も無く次の日を迎え、いつも通りに戻りました。
最初は副反応が怖くてあまり眠れませんでしたが、次の日は大丈夫そうだったので安心しました(^^)

ゆきんこ

わたしも今週から予防接種始まります。
副反応怖いですよね(>_<)
でも、受けさせないっていう選択肢は、わたしの中でないので副反応出ないことを願ってます!

tanpopopon

熱は出ましたが、白目むいてーってひどいのは摂取後30分で起きると言われてるので大丈夫だと思います(*^-^*)

♡こーたんmama♡

こんにちは!副反応こわいですよね( ´・ω・`)私もビクビクしてました!
うちの子が予防接種を受けている病院では必ず「10分休んで帰ってねー熱があったら明日来てください」てな感じで言ってくれます(*^^*)
多分なのですが痙攣するのって本当にめったにないと思います💦保健師さんとかが「文章でみると怖いこと書いてあるけど、滅多にないですよー」と仰っていました。でも絶対じゃないので不安ですもんね(´;ω;`)
うちの子は副反応で発熱がありました。初めて出た時は泣きました(笑)が、受診したらきちんと先生からも副反応の説明などもありますよ(*´罒`*)不安なことは接種前に先生に聞いておくのがオススメですよ♥ちなみに副反応で発熱した時、薬剤師さんが「そりゃ体に何種類も異物はいるなら拒絶反応でるよねー。身体がきちんとできてる証拠でもあるから大丈夫!」と言葉をもらい安心した記憶あります(*´罒`*)

予防接種の説明の紙を読むたびに「こんな副反応があるの?」と思うのですが、打たないわけにはいかないんですよねー。

うちの子は一度も副反応が出たことはありません(笑)

りむ

まさに二ヶ月で先週予防接種受けてきました~💦発熱する可能性を忘れていて、夜中に39℃の熱が出たときは焦りました😨💦が、翌日には下がり一安心。病院には結局連れていきませんでしたが、次の摂取の時にまた詳しく聞こうと思っています😅予防接種、本当にいつもびくびく怖いですよね,,,😵
ちなみに今回初摂取で、三本同時摂取でした😣長女の時も確か熱が出たかと。38℃だいでしたが。。

はるり

3ついっきにやりましたが
副作用もなく元気です(*^^*)
その日の夜はよく寝ました!

まはる

副反応よりも痛いんだろうな可愛そうだなって思いでいっぱいでした。

でも本人打つ前にこにこ、3箇所打たれたのですがその度一瞬うわーんって泣いてすぐケロッとしてました😅
見てる私の方が3箇所も可愛そうって涙ぐんでしまいました(笑)。

そのうち記憶とかできて病院行くだけで泣くようになるんですかね?

うちのとこは接種後30分間、副反応見るために待合のところで待機するように指示がありましたよ〜

風雅

私も先週、初の予防接種でした。
副反応とかのことも、めちゃくちゃ読んで、読むだけ、不安になり…
自分のことなら、なんとかなるさ、って思う楽観主義ですが、やっぱり、子供のこととなると、別ですょね💦

予防接種する前は、同時接種を何種類するか、って悩みましたが、期間が長引くよりは、って思い、4種類しました。

刺した時はキョトンでしたが、液を入れだして、泣きました。で、最終的には、顔を真っ赤にして、ギャン泣きでしたが、診察室出る時には、少し落ち着きました。
診察室出て、20分ぐらいは病院内で過ごしてから、帰ってくださいって病院だったので、安心してました。

ひどい反応の、アナフィラキシーショックが起こるのは、摂取後30分以内らしいです。

午前中に、接種して、次の日の朝一が、微熱ぐらいで、あとは、大丈夫でした。
ロタも受けたので、1週間は、様子見ですが…

その日は、ずっとぐずることも考え、ゴハンを作らなくてイイように、前日からカレーにし(笑)、とりあえず、2日間ぐらいは、グズる前に、いつも以上抱っこしてました。

しょう

私も副作用怖かったです∑(゚Д゚)
でもそれよりも病気のほうがかわいそうに思ったので受けました( ̄^ ̄)ゞ
病院で必ず30分は待機して様子みてね。ってことだったので安心でした。
3日間気は抜けなかったんですが副作用もなかったです。それどころか2日間ぐらいは夜から朝がたまでグッスリ眠ってました(≧∀≦)

k

5月7日に初めての予防接種に行ってきました!
娘は注射も泣かず熱も出ず注射の腫れも次の日には治まり寝付きもよく副反応もありませんでした。次回何があるかは分からないのでちゃんと注意してみていてあげなければいけないのですが本当に人それぞれですよね💦

私よりも旦那がドキドキしていました!笑

はじめてのママリ🔰

副反応なかったですよ!(^^)
同時に2本打ちましたが
1本打って一瞬声出して泣いてすぐ泣き止んで次打ってまたちょっと泣いて、そのあとずっと爆睡してました(^^;; 起きたのはそれから3時間後くらいです(笑)