※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーぷらちな
ココロ・悩み

趣味を辞めるか悩んでいます。経済的にもスペース的にも利点はありますが、気持ちの問題も。皆の体験談を聞きたいです。

長年続けていた趣味を妊娠・出産を機に辞めたという方いますか?

私は物心が付いた頃からシルバニアで遊んでいて、今も大好きで集めています。(一部屋にコレクションボードなどに飾ったりクローゼットに閉まってあります)
ずっと大事にしていた思い出のある品もあれば、新品のまま箱から出さずにクローゼットに閉まってあるのもあります。
そのせいで一部屋はシルバニアで溢れかえってます。
1年でつぎ込むお金は10万弱。
夫は、無理に辞めなくても良いのでは。と言ってくれますが、これから出産子育てで出費はかさむだろうし、家も建てようと色々と話も進んでいます。
いつまでも集め続けれないかな…と最近趣味について考え直しています。

スパッと辞めれれば、今もってる物を売ればそこそこのお金にもなるし、部屋も一部屋空いてもっと有効活用できるだろうし、シルバニアに注ぎ込むお金を子供に費やせるだろうし…利点は多いです。
悪い点は…気持ちの問題くらいです。
別のお金のかからない趣味が見つかればいいのですが…。

スパッと辞めた方、ゆっくり断捨離していった方、後悔はありませんでしたか?
決心がついた瞬間はどのような時でしたか?
逆に趣味だけは捨てれなかったという方の話も聞かせてください。

趣味を辞めようか続けるかはまだ決めかねてますが、皆さんの体験談を参考にしたいです。
宜しく御願いします。

コメント

Hi

子供の頃から シール、画用紙、おりがみ が大好きで
今も集めてます24歳です(●´ω`●)

我が家は主人も私も お小遣い制なので
お小遣いの範囲内で 継続してます(^ω^)
置き場所に関しても、主人から
ここならいいよと言われてるところに
直せるように工夫してます(о´∀`о)

ちなみに大量のシルバニアも
実家のクローゼットに直してもらってて
これから先も永遠に捨てるつもりは
ありません!宝物です♡

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

文房具系ですか?
    最近のは可愛いものが多くてたまりませんよね!!
    シールもちょっと立体なのとか見ると胸キュンします!!
    宝物だと思うとやっぱり手放すのはつらいですね…。

• 5月13日
となりのトロト

ずーっと週刊のマンガ買って読んでましたが
出産を期に辞めました。
毎週お金かかるし…
産まれてしばらくはいいかもしれないけど
動くようになるにつれ自分に取れる時間がなくなったのであの時辞めなくても辞めてたはず。と思います。
全部じゃなくても気に入ってるものに絞ってみてはどうですか?

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

気に入ってるものだけ…難しいですね…
    一部残すと後からまた欲求が湧きそうで…

• 5月13日
🐰

中学生のときから
ずっと大好きなアーティストがいて
CDやDVDが出るたび買ってたし
ライブもよく行ってました!
別に辞めようと思ってたわけじゃないですが
子どもが産まれてからは
時間がなさすぎてそれどころじゃ
なくなってしまいました😅💦
私の場合は自分のものよりも子どもの物を
買ってあげたいなーという
感情の方が出てきました☺

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

やはりそう感じますよね…
    私も自分の買うよりも子供優先になりそうな気がするので、その時に自然と辞めれるのだろうか…

• 5月13日
ぺん

俗に言うアニヲタでした☺
上京する際に持ってきた大好きなキャラのグッズをほぼ全て妊娠を機に欲しい方へお譲りしました。
大切で大きいものは残しておき、それ以外はしぶしぶ…。
旦那は全部譲らなくてよかったのでは?と言ってくれましたが、一時的にいる今の旦那の部屋に置き場がなかったのとこの先溜めておくにもどうしようかなと思っていたので…実家に奥にもかなり幅をとるかなと…思い切りました。
友達がグッズを持ってLIVEに行ったり、新しいグッズを買ったりしてるとあぁ…っていう気持ちにはなりますがこの先の事考えるとあまり後悔はしてないです!好きな気持ちは今も変わってません😊💗

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

やはり場所を取る趣味は置き場所などに困りますよね…
    お金もですが、1番のネックは置き場所なんですよね…
    好きな気持ちはやはりずっと残るものなんですね!

• 5月13日
na❤︎

もし二人目も欲しいとお考えなら、女の子の可能性もありますし、捨てなくてもいいと私は思います☺️
私の趣味はネイル、漫画ですが無理のない範囲でやってますよ🙋‍♀️

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

女の子だったらダブってる品を少しづつ買った振りしてあげよう!!って考えてました笑
    2人目が女の子だったらありですよねぇ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 5月13日
しろくろ

ずっと化粧品が好きで、働いていた頃はそれこそ月に2〜3万使ってましたが、出産してからは最低限しか買わなくなりました😊
毎日そんなに化粧しないし、時間もないので、無理に辞めた、とは思ってません。
あまり見ない、買いに行かないことですね。
見なければ新作も知らないし😅

シルバニア、娘に買いたくてうずうずしてるので、羨ましいです💓

無理に捨てなくてもいいと思いますし、子どもが生まれれば自然と子どものものを買ったり、子どもに集中するので今ほど買ったりはしなくなるんじゃないかなぁと思いました✨

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

皆さんの意見を見てると
    自然と辞めれるのでは?と感じてきました!
    なんだか「無理に考えすぎてる?」とちょっと余裕が出てきた感じがします!

• 5月13日
mamamama💓

私の友人ですが、ジャニーズが大好きで部屋中ポスターとかライブとかグッズで溢れかえっていましたが
旦那様からは別にいいんじゃない?って感じでしたが、出産を機にスパッとやめてすべて売ったり処分していました!😳

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

やはり出産した時の気持ちの切り替え時がミソみたいですね!!!

• 5月13日
mini

趣味とは違うのかもしれませんが、私は美味しいものを食べにいくこととお酒が大好きでその為に普段働いている位のつもりでした😣お酒は妊娠~授乳期間の約2年禁止だし、産後は夜の外食は難しく行けてないです😭続けて2人目を授かれたので最低約4年禁酒、レストランなんかの外食はいつできるのやら〜って感じです😢一生禁止になるわけではないのですが、私の中では日々の楽しみだったので辛いです😣家にはバーカウンターがあり、大量のお酒が置いてありますがいつかの楽しみに私は取ってます😌もういいやって思えたら処分を考えたらいいんじゃないかなーと思いました😊

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

「直ぐに」ではなく、後々ゆっくり考えるってのが良さそうですね!
    私は「早くしなきゃ…」って焦って考えてたのが良くなかったんですよね。
    私もゆっくり考えていきたいです!

• 5月13日
ひな

とても素敵なご趣味!
何歳になっても好きなものは好きでいいと思います!全然やめなくていいと思います、
新居を建てられるなら、シルバニアファミリー用のお部屋も作っちゃえばいいのに!✨
うちの祖母はオンラインゲーム大好きで毎日やってますし、夫の祖父は釣りが好きです。
何歳になっても好きなことをやってるとやっぱり生き生きしてるし、素敵だと思います!
かくいうわたしはハンドメイドが大好きで、ハンドメイド用のお部屋をわざわざ確保するくらいです(賃貸ですが)笑
趣味だけはやっぱりやめられないし、やめたくないなあとも思っています。
夫さんもやめなくていいと仰られているなら、やめる必要全くないと思います!それに、子育てしてたら趣味をやる時間ないかもって思うと思いますが、わたしは逆に趣味がなかったらとっくに潰れてたと思っています😂
ひとりの時間って、思っているより大事です!
ゆっくり考えて、ベストな答えが出ますように☺️

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

趣味は生き甲斐にも繋がりますよね✨
    手放さないといけない…と思ってしまう反面、今まで集めてきた苦労が…幸せが…と戸惑ってましたが、皆さんが言うように無理せずにゆっくり考えていこうと思いました!
    自然と成り行きに任せるのもいいかなと!
    夫も無理しなくてもと言ってるので、今はそれに甘んじてみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    素敵な趣味と言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!!

• 5月13日