※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっぴろ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期がひどくなり、怒りっぽくなってしまう悩みについて、同じ経験の方からの改善策を教えてください。

下の子が最近生まれてから上の子のイヤイヤ期の行動が一層拍車がかかったというか、言うことを聞かないのが目立つような😞
いつも怒ってばかりの私…
いけないなとは思っても言うことを聞かない娘に声をあげてしまう😫
同じ経験の方居たら何か改善策というか聞かせていただきたいです😞

コメント

まる

わかります…。怒ってばっかりで娘が寝てからごめんね…と思う毎日です💧
自分も心に余裕がもてるようにしないと、と思い今日はパパと娘は旦那の実家に遊びに行ってもらってます😅
あと服を着ないとかは、こっちもイライラしちゃうのでもう無理に着せないとかしてます💦

• りらっぴろ

りらっぴろ

半分諦めも大事なんですかねー😩でもいけないことはちゃんと言わないといけないし、旦那と2人で怒ること多くて😞本人は弟が出来て戸惑っているんだなとは思うんですけど難しいとこです😣

• 5月14日

赤ちゃん返りですよね(>_<)
赤ちゃんには怒らないけど、お姉ちゃんには怒っちゃいますよね。うちも赤ちゃん返りが2~3ヶ月ありました。
今だけ、グッと堪えて、赤ちゃんが泣いててもお姉ちゃん抱き締めてお話を聞いてあげてください。
優しさや落ち着きは、大人が伝えれば子どもから返ってきますよ☺️

• りらっぴろ

りらっぴろ

私が下の子を抱っこして上の子を寝かしつけるとき、「赤ちゃんみたいにして寝んねするの!」と言われ、旦那に下の子を預け、上の子を座って抱っこして寝かしつけるということがありました。
    これが最初の赤ちゃん返りでした。
    なるべく赤ちゃんが寝てるときは長女をギューしたりお話しはしてますが、赤ちゃんが泣くとそうもできない時間がもどかしいです😣

• 5月14日
ぴぴママ

我が家も産まれて2カ月ぐらいはそうでした。妹が寝てる時はひたすらお姉ちゃんを抱っこしたりして甘えさせていました😊そして段々と妹ができた自覚というか存在を認められるようになってきて自分はお姉ちゃんなんだ!だから赤ちゃんのお世話しなきゃみたいな感じで今では離乳食やらお風呂やらお手伝いしてくれます😆

• りらっぴろ

りらっぴろ

やっぱり時間は必要なんですね。今も赤ちゃん可愛いねといって撫でてくれたりはしますが、朝起きたとき添い乳してる弟をみたりすると「そこじゃないの!」と今まで自分の場所だったのを取られたかのように言ってみたり、戸惑ってる顔つきが見えたりします。長女を優先しようとは思うのですが長女の言うことをきかない行動をみると厳しくなってしまいます😢

• 5月14日

分かります。。
うちの場合、最近になって赤ちゃん返りしてきました。
何をするにもなかなか行動にうつしてくれず、怒鳴ってはいけないと思いながら怒鳴ってしまいます。。
一度怒ると親もなかなか気持ちの切り替えできやないよね💦
もう、鬼です私💦