※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
妊娠・出産

妊婦30週で早産傾向、仕事で歩き回るが安静にと言われた。会社には休むよう言われず、張り止めもなし。どの程度動いていいかわからず、お腹の張りもある。他の方の経験を聞きたい。

妊婦30週の初マタです。
先日妊婦健診に行った時、子宮頚管2.8㎝で先生に早産傾向だから安静にと言われました。
「仕事は行っても大丈夫ですか?」
と質問したら「どんな仕事?」
と聞かれ「結構歩き回ったりします。」と伝えると「それは感心せんなぁ。」といわれました。
会社を休めとも言われなかったので
「会社に伝えてなるべく配慮してもらいます。」と伝えると「はい。」と言われたので仕事にはいってます。
安静にと言われましたが、仕事は休めと言われなかったし、張り止めも処方されなかったのでどの程度まで動いていいか加減がわかりません。
最近お腹の張りがしょっちゅうあるのでもう一度病院には行こうと思っていますが、みなさんならどの程度安静にされるか経験された方など参考までに聞かせていただきたいです。

コメント

na

歩き回ったりするようなお仕事なら尚更お休みされた方がいいと思いますよ😭
思った以上にすぐ短くなりますし病院によっては2.5cm〜で入院になるので!
張り止めは処方されなかったんですね💦

• さぁちゃん

さぁちゃん

回答ありがとうございます🙇
    2.5㎝で入院のところもあるんですね😣張り止め処方されなかったので大丈夫かと思ってましたが、やっぱり早めに受診してみます☀️
    ありがとうございます😌

• 5月13日
すっこ

26週から2.7センチで張りと痛みとむくみがあったため、安静と言われて現在31週ですが、ずっと休職してそのまま産前前休暇入ります。接客で基本座ってましたが残業もしまくってました。
上司からは、休んだら?と言われてましたが、同僚の目もあり迷っていました。
夫に、子供と自分(周りからどう見られるか)どっちがかわいいの?と言われ、子供に何かあっても誰も責任取れるわけないし、子供が大事に決まってるだろと思い。
このまま仕事し続けても無理を絶対にすると自分でも分かっていたので休職をきめました。

先生の安静って分かりづらいですよね。薬もらったら仕事行きますって言ったら、安静は横になることだからね!と怒られました。

• さぁちゃん

さぁちゃん

私もここで相談するまで会社での周りの目も気になりあまり休んではと思ってましたが、赤ちゃんに何かあっても後悔しかないし、仕事も迷惑かけるからと必死でしてましたが逆に周りの方に気をつかわせてるのかも😱と思いはじめました!
    だったらいっそ早めの産休をいただいて安静にして元気な子を産んだ方が自分も周りにも良いのかも‼️と思えました✨
    ありがとうございます☀️

• 5月13日
  • すっこ

すっこ

わかります。仕事してると色々悩むことも多いですよね。
    今は子供が1番と大事と割り切って、元気な子を産むために無理しないのが1番ですよ⭐️

• 5月15日
ひちゅ

私は同じ週数で3cmと言われ、最低限の家事以外は横になるように心掛けました!
座ってるのも子宮に負担がかかるから、寝転がるのが1番だと言われました。
仕事中なかなか寝転がるのは厳しいと思いますが、病院よってはその週数でその長さだと仕事は休んだ方がいいと言われるところも多いと思います。
ワタシは32週で3.5cmまでになりましたが、病院からは家事は問題がないけど油断できないからなるべく安静にねと言われました。

• さぁちゃん

さぁちゃん

座るのも子宮に負担掛かってるんですね😞💦
    会社もかなり配慮はしてくれていますが、それでもやっぱり動かない訳にはいかないのでいっそのことお休みいただいた方がいいのかなと思いました!また会社にも相談してみます☀️

• 5月13日
r.m

私も1人目妊娠中、同じくらいの週数の時に子宮頸管3センチを切ってしまい安静にと言われました。なるべく家では横になっているように言われましたし、張り止めのウテメリンも処方してもらいました。心配させるようで申し訳ないのですが、早めに受診されて薬だけでも頂いたらどうでしょう?お仕事は何週までされる予定ですか?なるべく安静にできたらいいですね。

• さぁちゃん

さぁちゃん

やっぱり3㎝きったら張り止めなど処方してもらえるんですね!
    仕事は33週までなので後少しだし前にも切迫流産で1週間お休みをいただいたので、なるべく休まないようにと思ってましたが、皆さんの回答を見ていたらやっぱり早めに受診してみようと思いました!

• 5月13日
R

2,8cmだったら 結構安静にしてる方が良いようなな・・・主治医によっても その日との状態によっても言うことが違うのでなんともですが、
私は3,3cmの時点で3cmより短くなったら 入院も視野に入れといてくださいね〜って言われたので、
すぐ職場に連絡して1週間後産休に入らせてもらいました😊
上の子達もいるし、入院なんかできないし、職場でなにか起きて迷惑かかってもだめなので、少し大袈裟に伝えました(笑)
職場が 保育園ということもあり、時期的にも抱っこのオンパレードだったのと、園長は妊娠出産見経験者で 大丈夫でしょ?的な方だったので余計に😅
さぁちゃんさんにも 何かあってからじゃ遅いので、早めに対応された方が安心だと思います😌

• さぁちゃん

さぁちゃん

やっぱり3㎝きったら入院の可能性はグンとあがるんですね!!
    早速受診してその結果次第で会社にも相談してみようと思います❗
    初めての妊娠でこんなに色々不安としんどさがあるのかと思ったので、お子さんがおられる方々は本当にすごいなと思いました‼️

• 5月13日
ぴっぴ

あたしは最初2.8mmで安静とも休めとも言われませんでしたが、職場に伝えたら休職してくださいと言われました。介護職しており、その職場の看護師に言われました。。
自分で調べたら絶対安静と言われてる方が多かったので結構大変なことなんだ!と思い、仕事はそのまま休んでます。
何かあったら絶対自分責めちゃうし、と思い。。

病院によって違うようですが、2.5とかで入院とかあるみたいなので、、

• さぁちゃん

さぁちゃん

やはり主治医の先生によってそのあたりは多少差があるんですね!
    たしかに何かあってからでは遅いし、絶対自分を責めてしまうと思います。
    早めに受診してみようと思いました‼️

• 5月13日
息子love

仕事も大変ですがやっぱり母体が1番ですよ!!赤ちゃんのためにもママさん自身のためにも無理せず自愛してくださいね!!

• さぁちゃん

さぁちゃん

仕事で迷惑かけられないという思いとお腹が張ったり痛みがあるたびに赤ちゃん大丈夫かな?と不安な気持ちがあったので、皆さんの回答を見て早めの受診と会社に相談してお休みいただけるようにしようと思えました!!

• 5月13日
  • 息子love

息子love

良かったです(o^^o)
    その気持ちわかりますよ!
    でも赤ちゃんを守れるのはママしかいないですからね!^_^
    私も本当は5月から産休入り予定だったのですが、自分の身体のこと、仕事がキツイこと、通勤が辛いこと…トータルで考えた時に赤ちゃんに何かあってからじゃあ悲しいなと思って仕事を4月から産休にしてもらいましたよ!
    ゆっくりと産前前の準備もできるし心にゆとりができるのでいいですよ😊👍自分のため赤ちゃんのためにもゆっくりのんびり今をすごしてくださいね😊

• 5月13日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

今日早速病院に行ったら即入院になりました😂あのまま健診まで我慢していたら…と思うとゾッとします😱
    先輩ママさん達に相談してよかったです✨本当にありがとうございました🙇

• 5月14日
  • 息子love

息子love

良かった!!^ ^赤ちゃんからのお願いがママさんに通じたんですね!安心しました!(o^^o)
    赤ちゃんとママさんは元気かな??
    無事に生まれきますように😊💕

• 5月15日