※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡シャロン♡
妊娠・出産

お腹の張りが強く、旅行前に不安を感じています。子宮頸管が短くなっており、張りが頻繁に起こり、動くと息切れもする状況です。入院や安静の指示はまだないが、心配しています。体験談や注意点を教えてください。

お腹の張りについて、
質問させてください(>_<)!

わりと早い段階から、
お腹が張りやすいと言われています。

その頃は旅行禁止と言われてたのですが、
少しマシになったので許可がでました♫

来週、ゆっくり温泉旅行へ
行く予定なのですが…

前回の検診で子宮頸管が短くなってると
言われちゃいました↓↓

仕事も辞めてと言われやめました。

旅行前にもう一度来てくれと言われ、
もうドキドキです(T_T)

確かに最近とくに張りやすく、
ちょっと動いただけで
息切れがひどかったりしました。

正確に測ったりはしてないのですが、
歩いたりしていると、
1時間に何度も何度も張ります。
家でゴロゴロしていても張ります↓

まだ入院の話しや絶対安静の指示は
出ていないのですが
怖くて仕方ないです(;_;)

なにか気をつけてたことや、
体験談などお聞かせください!!

コメント

♡みゅき♡

残念ですが、旅行は厳しいかもしれませんね( ノД`)

お薬は出されましたか?

気を付けることはとにかく動かない、お腹に力を入れない、足首やお腹周り、肩等体を冷やさないこと。

自宅安静の場合、トイレ、食事、シャワー(お風呂はNG)以外は動かないで寝ているよう指示を受けると思います。

中には頸管長が伸びた♪って方いらっしゃいますが、私は入院して安静にしましたが全く伸びることはありませんでした(泣)

お大事になさってください(^^)

  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    お薬は早い段階からもらっていて毎日のように飲んでます。

    自宅安静とまでは言われてないのですが、あまり動き回らないでねと言われました(T_T)

    そうですよね、
    寒くなってきたし
    冷え気をつけます!!!

    伸びることもあるんですね!
    伸びるといいなー。

    コメント、
    ありがとうございました♫

    • 10月31日
mio_0210

温泉旅行いいですね♪
うらやましいです♪

今は張り止めのお薬は飲んでるんですか?
私は飲んでるけどときどき張りますよ。そして入院もしているのに、、^^;

とりあえず無理しないことですね。長時間歩いたりしない。立ちっぱなしもよくないです。重いもの持たない。張ったらすぐに横になる。

私も旦那と2人でマタニティ旅行したかったけどマイナートラブルが多くて断念しました。


旅行いけるといいですね!

  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    週数近いですね(*^^*)

    はい、ダクチルという
    張り止め薬飲んでます♫

    私も飲んでも張ります↓↓

    最後の旅行って、
    行きたいですよね(>_<)!

    だめと思って諦めてたことが、
    行っていいよと言われて
    喜んでただけにドキドキ…

    お互い元気な赤ちゃん
    産めますよーに♡

    コメント、
    ありがとうございました♫

    • 10月31日
  • mio_0210

    mio_0210


    本当週数近いですね♪
    親近感♥︎笑

    ダクチル飲んでるんですか?
    ダクチルって16週とかまででそれ以降はウテメリンとかになるのかなって思うのですが、、
    中期、後期でもダクチルを扱うところもあるんですね!

    次の健診まで家事最低限で自宅安静並みの生活でこれ以上頸管が短くならないように過ごすのがいいかもしれませんね!
    もちろん旅行中ものんびりメインで♪

    赤ちゃんに早く会いたいけど
    37週まではお腹にいてほしいですからね(*^^*)
    がんばりましょ♪

    • 10月31日
  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    週数近いの、
    なんだか嬉しいです♡笑

    はい、ずっとダクチル
    飲んでますよー(*_*)!
    ウテメリンは副作用が
    すごいんですよね?

    旅行は車で3時間のとこで、
    露天風呂付き客室にして
    観光は徒歩3分のところへ
    温泉たまご作りに行く程度に笑

    部屋でゴロゴロする旅行にしときました(>_<)!

    そうですね!
    37週まではいてもらわないと!

    • 10月31日
  • mio_0210

    mio_0210


    そうですね♪
    週数ごとにでてくる悩みも共有できるって勝手に思っちゃう(笑)

    私は、ダクチル→ズファジラン→ウテメリンと週数があがると薬が変わりました。
    ダクチルとズファジランは症状があるときにしか飲みませんでしたが。
    ウテメリンは副作用ありますね!
    ただ私は副作用あんまりでないのでよかったです。
    ときどき軽い動悸と手の震え。

    えー、それ最高のプランですね!もしかして草津とかですか??
    私も草津か日光とかに行きたかったんですけどね、、

    あとは食べ過ぎに注意ですね(笑)

    • 10月31日
  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    副作用あまりなくて、
    よかったですね(>_<)!

    すごく大変と聞くので↓↓

    私、京都在住で
    旅行先は兵庫の湯村温泉です♫

    食べ過ぎ注意ですよねー。笑

    わかってるんですけど、
    今も深夜に旦那と居酒屋へ
    行ってしまいました…笑

    明日の体重が怖いです(*_*)笑

    • 11月1日
ゆう❤

私はお腹が張って、スーパーの買い物でも息切れ、お腹パツパツでした。
ドクターからは
入院したくなかったら家でゴロゴロしてなさい。
赤ちゃんに会いたくないの?
トイレ以外は動かないで‼
それができないなら入院です。

と言われました。
ドクターが主人に
ご飯は自分で用意してください。洗濯も自分でしてください。お腹が張りすぎて早目に出産させると未熟児で生まれるので臓器が出来上がる前に生まれる可能性が考えられますよ‼
と言っていました

  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    私も今無理すると、
    絶対安静の指示出ますよね↓

    そうなると、
    私もストレスになるし
    旦那にも申し訳ないから
    避けたいのですが…

    今はそこまでは言われてなく
    普通に家事をしたり
    買い物に行くのは大丈夫で
    歩き回るのはやめてと言われました。

    でも、話しを聞いて気をつけようと思います(>_<)!

    コメント、
    ありがとうございました♫

    • 10月31日
しーちゃん

できるだけ動かない方が良いですよ!私も切迫早産体質でお腹がはりやすく、1人目も2人目も入院になりました。二人目は27週から36週までずっとでした。けいかん長は完全に長くはならないそうです。安静にして長くなったように見えても動くとまたすぐ短くなりますよ!
そして旅行は厳しいと思いますよ(>_<)

  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    そんなに長い期間!!
    大変でしたね(>_<)

    旅行厳しいですかね↓
    検診行くのドキドキです…

    コメント、
    ありがとうございました♫

    • 10月31日