※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がいます。幼稚園入園前に必要なことは、靴を自分ではく、偏食をなくす、トイトレ、お返事と名前を言うこと。最低限どれくらいできるといいか知りたいです。

現在2歳8ヶ月の男の子がいます。
来年幼稚園入園予定なのですが、入園までに出来るようになった方がいいことってありますか?
・靴を自分ではく
・偏食をなくす
・トイトレ
・お返事と自分の名前を言う
上記の事は現在練習してます!
最低限どれくらい出来ないと困るのか知りたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

り

もと幼稚園教諭です!

ボタンなどができると(身支度)らくだと思います!

  • わたあめ

    わたあめ

    やっぱり着替えもできた方がいいですよね💦
    3歳くらいになるとほとんどの子は出来るものなのでしょうか?

    • 5月13日
  • り

    出来る子出来ない子まちまちですが
    月齢も真ん中くらいだと思うので練習してみてもいいと思います!
    三月生まれの子とかは難しいかもしれませんが( ´-`)

    • 5月13日
  • わたあめ

    わたあめ

    練習してみます!
    ご回答ありがとうございます😊!

    • 5月13日
びー

保育士です。
幼稚園だとお弁当ですか??
なので、使えなくてもいいかもしれませんが、
保育園だと給食のため、年少さんはみんな箸で食べます。
お箸は使えますか??

  • わたあめ

    わたあめ

    週二回給食で後はお弁当です!
    お箸はエジソン箸で練習中です!
    年少でお箸使えるなんてビックリしました💦エジソン箸から普通のお箸への移行に手間取ってます😭

    • 5月13日
  • びー

    びー

    エジソン箸使うと、普通のお箸への移行難しいんですよ(--;)
    なので、私は2歳児受け持ちの時は園では使わないので、普通の箸を持ってきてもらっています。

    エジソン箸は、普通の箸と違ってトングと同じようなものなので勝手に開きますよね?
    お箸は自分で開かないといけないのですが、それが身に付かないんですよ。
    握るのは簡単ですが、開く練習が必要になるので、今からなら入園までたっぷり時間あるので、エジソンはやめてみるといいと思います。

    • 5月13日
  • わたあめ

    わたあめ

    ご意見ありがとうございます!
    正直、エジソン箸を使っていてどうやって箸を使えるようになるのか疑問だったのでスッキリしました!!
    さっそく普通のお箸で練習してみます☺️

    • 5月13日