※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳の娘に約束やルールの大切さを教える方法について相談です。

4歳に「約束を守れば良いことがある」と理解させるにはどうしたらいいの?

4歳の娘がなかなか約束を守れません。
自分で言い出したことでも、目先の利益しか頭になくてその場その場で適当に言ってしまいます。

その後、やっぱり○○したい!!となりますが、約束したよね、ダメだよね。というとヤダー!イヤー!やりたーーい!!!
となります。

例・
👧🏻野菜食べたくない
👩🏻野菜食べないならおやつも食べられないね。おやつはご飯をちゃんと食べた人だけだよ
👧🏻いいよー😊おやついらない!
おやつの時期
👧🏻おやつ食べたいぃーーーー!なんで!食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいーーーーー!
👺タイムアウト!向こうの部屋で反省して!
👧🏻ビエーーーーー!

約束・ルールを守る方が良いことがあると教えるにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

すーい

根気よく教えるしかないです💦
少しでも甘やかしてしまうと学習して同じ手を使ってきます😂

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    やっぱり根気勝負ですよね。折れないように頑張ります!

• 5月13日
ま

野菜食べなかったからおやつあげない!!!と、本当におやつあげません!
それを数日やってれば多分わかってくると思いますよ🤔

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    約束を守らせるのは毎回必ずやっています。でも毎回イヤイヤされてしまって…
    私の約束のさせ方が悪いのかな?どうしたら子供に約束の大切さを分かってもらえるかな?と毎日考えてます。

• 5月13日
初めてのママリ🔰

うちの上の子もそのパターンです😑
なんで?なんで?なんでダメなの?って😂
さっき言ったでしょ?約束守れないと楽しくないことばっかだよ〜と、私は娘のイヤイヤは聞き流してます😅

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    ある程度のスルーは必要ですよね。毎回ぶつかり合ってたら疲れちゃいますよね…
    どうしたら楽しく約束出来るのか😭先は長そうです☠️

• 5月13日
まま

保育士です☺️
園でしている方法いくつかあるので、もしよかったら試してみてください☺️
まずは4歳児なので、落ち着いていて、話が聞ける状態の時に約束が破られたときの悲しい気持ちを伝えてみてください。(ママが明日公園行こうって約束して、やっぱりいかなーいって言ったら●●ちゃん、どう思う?など...)お友達からも信じてもらえなくなるかもしれないことなど、4歳児でもわかるように噛み砕いて説明します☺️
あと、もしかしたら苦手かもしれませんが、その際には紙に絵を描いて教えてあげるといいと思います!綺麗な絵を描かなくても、悲しい気持ちのときには😭マーク、約束を守ってくれたら嬉しいときの☺️マークだけでもいいです!絵に描いた方が、子どもは印象に残りますよ👌

あと、例にあるような約束をしたシーンでも、約束したことを紙に書いて見えるところに貼り付けてあげるといいと思います!ひらがなが読めるのであれば文字で、読めないのであれば絵でもいいです☺️
あと、お菓子なくていいよって言ったのなら、目の前で「今日はこのお菓子だけど、●●ちゃんいらないからしまっておくね☺️」と伝えてお菓子を見せてあげてもいいと思います!しまうところは見せません。
目の前で見てもいらない!というのなら、先程書いたように紙に約束事を書きます!
それでも暴れるようなら、約束破られて悲しいと泣き真似しちゃいますかね💦
最初は難しいかもですが、繰り返しで伝わってくれればいいんですが...💦

参考程度によかったら試してみてください😆

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    絵かぁ。ちょっとハードル高いけどやってみます。のんびりな4歳なので、まだ文字や難しい絵を理解できるか分かりませんが。
    お菓子をチラ見せさせて野菜に誘導するのは良さそうですね!
    ビジュアルに訴えつつやってみます😊

• 5月13日
きっちょ

例では、お野菜を食べなかったから、おやつをあげない約束をしていますが、その約束を守るのは中々難しいと思います。
娘さんは、野菜を食べないことを目先の利益にしていて、おやつが食べれない代償には意識が向いていません。
だって、おやつは食べたいもの。
なら、逆に、約束の内容を実現可能なものに変えたらどうでしょう?
お野菜を食べれたら、おやつが食べれるから、頑張ろう!お野菜は、肌艶がよくなるのよ~とか。

あとは、親が見本になることです。
些細な約束も、口に出して約束したなら、しっかり守ることです。

約束を守ったらいいことがあると教えるのではなく、約束を守ることがなぜ大切かを繰り返し説明してあげてください。
また、約束を守ることができたら、物をあげるのではなく、しっかり褒めてあげる。
守れなかったら、なぜ守れなかったか聞いてみるのがいいとおもいます。(気持ちに余裕があれば)
こどもは大人の思考回路とは少し違っていますから、守れなかった理由を聞くと、時々なるほど、だから出来なかったのね。と納得できます。

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    約束について言葉で伝えるのが難しくて…
    発達のゆっくりな子なので、なぜ約束が大切なのかよく分からないようなんです。
    なので約束守るイコール良いことがある!と分かりやすいイメージで伝えてみようかと…

• 5月13日
くりまんじゅう

うちも4歳の子いますが同じです😂その繰り返しです😂でも最近は分かってくれて自分から食べないとおやつたべれないと言ってくれるようになりました😑根気です😭

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    根気ですね〜。ほんと。育児って根気が全てな気さえしてきます。
    美空さんのお子さんは、うちより少し年上ですね。もう少ししたらうちも分かってくれるかも?希望が見えた気がします😊

• 5月13日