※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ大好き
ココロ・悩み

主人の借金があり、弁護士に減額手続き中。暫く離れて暮らしたいと悩んでいます。未就学児を預けてパートも考えています。皆さまのご意見をお聞かせください。

主人の借金が発覚しました。今弁護士さんにお願いして、減額の手続きをしてもらっています。具体的な返済金額が決まるまであと数ヶ月かかるそうです。
それまで主人と離れて暮らしたいと思うのは、私のわがままなんでしょうか。
ここ最近の主人との会話は借金関係のことばかりで、主人が帰宅すると気が重いです。
お世話になれる実家はありますが、まだ借金のことは話していません。実家に帰ると、毎日小学生の子供の送り迎えをしなければなりません。(往復1時間くらい)
未就学児の子供を預けて、短期のパートをしたいとも考えています。
皆さまのご意見を聞かせてください。

コメント

全く私と同じです。
結婚してから旦那の借金発覚。
でも離れて暮らそうとは思いませんでした。結婚って2人で助け合ってくものだと思ってるので😊まー、隠していた旦那が100%悪いけど!

子どもを預けられるならパートにでても良いと思いますよ。でも実家に帰ったら送り迎えしなければいけないんですよね?
そうなると質問者さんも大変になります。
よく考えてみてください💦

• パスタ大好き

パスタ大好き

助け合いたい気持ちはあるんです。
    ただ、借金をいくら、何年払い続けなくてはならないのか、返済滞ったらどうなってしまうのかなど色々考えてしまうんです。主人の作った借金なのに、なんで私がこんなに辛い思いをしなくちゃならないの…と。

実家に帰れば未就学児を預けられるので、短期のパートには出られますが、小学生の子供たちの迎えに間に合う時間帯で働けるか…。

• 5月13日

退会ユーザー

あーわかります。私も毎日考えて吐きそうでした😳でも今は割り切って生活してます。悩んでも借金が減るわけじゃないので!
    切り替えたら楽ですよ😊今は難しいと思いますが…あまり考えすぎないでくださいね。

実家の人にお迎えは頼れませんか?

• 5月13日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

両親は高齢で遠方の為、迎えは厳しいです。
    悩んでも借金は減らない…それはわかります。
    ただ、自分で作った借金なのに、私だけ色々考えさせられて、主人は何も知らない子どもと笑ってるのを見ると、どうにも虚しくなります。

• 5月13日
ちゃー

私も結婚して1年経ったこの前の3月に夫の借金が分かりました。
同じく、弁護士さんに債務整理を依頼していて、今具体的な返済額を決めてもらっているところです。

お辛いですよね。
借金をしていたことも勿論嫌でしたが、付き合ってた頃からずっと今まで嘘をつかれていたことが私は本当にショックでした。

発覚からしばらくは毎日家の中の空気が重く、私も毎日泣いて過ごす日々だったので、気持ちが落ち着くまで実家に帰ることも考えましたが…

結局私は、弁護士さんに依頼して大体のスケジュールが決まった段階で実家に打ち明け、自分はそのまま自宅で過ごしています。

返済額はまだ決まっていないですが、夫は本業の他に無理のない範囲でアルバイトを始めました。
私は実家に打ち明けたことで、だいぶ気持ちが軽くなり、今は切り替えて過ごせています。

相談したり愚痴を言える状態になると、気持ちの面でだいぶ楽になると思うので、パートのことも含めてご実家に相談されることをおすすめします。

今はとても辛いですが、私はいつか「あの時あんな苦しい思いをしたんだから、なにがあっても大丈夫!」と思えるんだと自分に言い聞かせています。
お互い、気持ちを明るく持てるよう頑張りましょう!

• パスタ大好き

パスタ大好き

お辛いですね……。
    まだ実家には話してないんですが、さきさんはご実家には借金の金額まで伝えましたか? それも悩みのタネなんです。きっと両親に借金のことを伝えたら、「実家に帰ってこい」と言われると思います。

• 5月13日
  • ちゃー

ちゃー

うちは、夫を連れて行き本人に金額や期間、現状など全てを自分で話させました。

私の実家の反応は、「もう明るく頑張っていくしかないね!旦那くんは体壊さない程度に頑張りなさい!」と軽く受け止めてくれていました。

元々出産に向けて実家に帰るつもりでいましたが、(自宅から実家は徒歩圏内で近いです)
    早めに帰ってきたかったら帰って来なさい、という感じで…

夫の前では明るく受け止めていましたが、父は今まで以上に電話をしてくる回数が増えましたし、母も私と2人になれば心配そうにしていますけどね。。

大事な娘だから、親御さんが心配するのは当たり前ですもんね。
    でも、話してみないと事がどう運んでいくか分からないところもあり、悩みますよね。

• 5月13日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

ちかいうち、主人と一緒に実家に行き、借金があること、金額がこのくらい、どうやって返済していくのか、今の現状などの話しをさせるつもりなんです。主人の両親には自分の口から説明させましたし、うちの両親にも同じようにさせたいと思っています。
    うちの両親は、それなりの資産があるので、立て替えるとか言い出しそうですが、主人には絶対その言葉は聞かせたくないです。甘えがでるので。

• 5月13日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、自分でしたことなんですから、自分で全て話させることは大切だと思います。

うちは立て替えるという話は出ませんでしたが、出たとしても断固拒否するつもりでした。
    ここで終わりになってしまうと、今後また「何とかなる」と思って繰り返されるのは嫌ですもんね。

うちでは、返済には夫が始めたアルバイト代をあてることになり、家計からは一銭も出さないことになっています。
    副業OKの場合に限りますが…

債務整理をしたので、返済から5〜7年夫の名前でローンを組むことは出来なくなり、マイホーム等の夢は遠くなったことが引っ掛かっています😓

• 5月13日
パスタ大好き

たぶん、主人に直接立て替えるという話はせず、私に言ってくると思います。今までも孫におこづかいという名目でお金をくれたりしていたので…。

主人の会社は、きちんと申請すれば副業OKです。
ただ、あと1年ほどで私もパートに出ようと思っていて、その収入は借金返済には当てないという約束はしたんですが…それも本当に守られるのか…。

今債務整理中です。家のローンは今払っているところで、これからも払い続けます。 思えば、よくローンが通ったなと思いますが。

ちゃー

自分の借金は自分だけでどうにかして欲しいですね。

家計は質問者様が管理していらっしゃるのですか?
質問者様のパートの収入は断固守りましょう…!

• パスタ大好き

パスタ大好き

家計は私が管理してますが…穴も多く、その穴を利用して主人が借金していたようです。
    ほんとに自分の借金は自分でなんとかしてほしいです。 これから家計をギッチリ締め上げる準備と覚悟をします笑

• 5月13日
  • ちゃー

ちゃー

ご主人、よく見つけましたね😅
    今後の家計は質問者様がガッチリ守っていかないとですね!
    私も借金発覚以来、給料日に細かく計算しまくるクセが付きました。笑

お互いに明るい未来のために乗り越えましょう!

• 5月13日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

ありがとうごさいます。少し前向きに考えられる気がしてきました。
    ガッチリ家計管理など、慣れるまで大変かもしれませんが💦
    もう2度借金なんて、債務整理なんてしたくないですからm(__)m

• 5月13日