※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴかちゅう
子育て・グッズ

朝型にしたいけど夜中から早朝に起きてしまう2ヶ月の赤ちゃん。無理やり起こすべき?授乳も同様?

そろそろ生後2ヶ月の子供ですが、朝はぐっすり。深夜から早朝にかけて寝かせようとしても、寝かしつけが下手なのか起きっぱなしです。
早く朝型にしたいため、とりあえず朝はカーテンを開け明るく、少しにぎやか?環境作りを始めてるところです。
ちなみに、今もぐっすり…

無理やり起こした方がいいのでしょうか?
そして、授乳についても起こした方がいいのでしょうか?

コメント

chocola222

その月齢だったらそんなもんだと思いますよ。ただぴかぴかちゅうさんが実践しているように、朝はカーテンを開けるなどは大切だと思います!
朝の授乳の時間になったら起こす、などはしてもいいかもしれませんが... 夜中なかなか寝ないということはママさんも疲れてると思うので、無理しない程度でいいと思います!また成長すれば、日中起きるようになってきますから(^^)

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

お礼が遅くなってごめんなさい!
    時が経てば日中起きるようになってくれるよう願ってます♪
    続けて朝はカーテン開けたりなど明暗だけでもさせるようにします♪

• 10月31日
新米ママ16

私の子供も2ヶ月はそんなかんじでした!かわいそうだけど無理矢理起こしておっぱい飲ませて
寝かせないように必死でした!
そしたら今はよるはぐっすりです!!

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

2ヶ月も夜中起きていてもおかしくないんみたいで安心?しました。
    とりあえず無理やりで申し訳ないけど授乳させようと思います。
    夜はキチンと眠れるよう頑張ってみます☆

• 10月31日
たろう

私の息子も2ヶ月でもーすぐ
3ヶ月になるのですが、
2ヶ月初めぐらいまでは
夜寝てくれなくて(T_T)
私は、少しづつ昼間起して
一緒に遊んだり、散歩にいったりして昼間は起してます!寝てる時間もあります!
それを続けてたら夜寝てくれるよーに
なりましたよ(*^^*)
寝不足になるしつらいですよね(ToT)
お互い育児頑張りましょう!!

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

2ヶ月でも、夜寝てくれない子いるんですね(T-T)
    あれから近くの公園に行ったら、遊んでいた子たちが我が子=赤ちゃんに興味を持ってくれたので、おしゃべりしてきました、と言っても起きる気配はありませんでした…
    天気のよく、暖かい日はなるべく外に出てみようかと思います♪

• 10月31日
なぎ♡すけ

6ヶ月の娘を持つママです♡
うちの場合、2ヶ月頃はあまり気にせず過ごしてました。おっぱいはグズり起きるので、そん時にあげてます。今は昼夜分かるようになったので、朝7時付近に自然を起きるようになりましたよー♡

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

あまり気にしなくても大丈夫なんですね、躾が悪いのかと自己嫌悪になっていました…
    夜中泣かれても、あまりイライラしないようオムツ変えたりなど赤ちゃんの要求に答えていこうと思います。あとは昼夜の区別がつくことを祈ります☆

• 10月31日
  • なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

あんまり気にしすぎると疲れちゃうので無理しないで下さいね。
    2ヶ月くらいの時は、寝てばっかで夜は訳わからずギャン泣きばっかで困り果ててましたけど‥6ヶ月の今は落ち着きました。

• 10月31日
  • ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

度々の回答ありがとうございます!
    まさしく今も寝てばっかりです。
    落ち着くのを願って、赤ちゃんと接していきたいと思います♪

• 10月31日
  • なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

お互い頑張って行きましょう♡

• 10月31日
ぱんだ☆★

うちももう少しで2ヶ月の息子がいます。0ヶ月の頃から、授乳の間隔が短いので、もう朝だなぁってタイミングの授乳が終わったら明るくして、部屋も寝室ではない場所へ移動するようにしていると、なかなか寝付きは悪いのですが、1回寝てしまえば夜に長めに寝るようになりました!
今は昼間にあまり寝なくて、しかもすぐ泣いて授乳しなきゃならないので困ってます。洗濯物干しているときに大泣きするし、お料理もなかなかできないし。

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

まずは空間を明るくしたり暗くすることが大事ですよね。
    部屋を変えるのは思いつきませんでした。せっかくなんで今からでも始めようと思います♪

• 10月31日