※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊活

橋本病で落ち込んでいます。妊娠や出産に関する不安があります。薬で体重増加を防げるか、数値の安定までどれくらいかかるか知りたいです。

橋本病と診断されました…。2人目がそろそろほしいなあって思い念の為という気持ちで病院で採血などしたら橋本病と言われました。私は昔から健康!しか取り柄が無かったので落ち込みがひどいです…調べていると流産、早産、赤ちゃんの知的の問題…など不安な事だらけ…大げさかもしれませんが毎日泣いてます😭チラージン25を今飲んでます。食べなくても太る…など良い事無さすぎですね…。橋本病に理解ある方、無事に妊娠、出産されましたか?👶は大丈夫でしたか?(><)あと薬を飲んでいれば太る…という事は防げるんですか?投薬開始して、どのくらいで数値安定しましたか…?質問だらけですみません…😭答えれる範囲でも大丈夫ですのでお願いします。

コメント

はる

私は橋本病とは逆のバセドウ病ですが、無事に妊娠、出産しました(^^)内分泌代謝科の先生がいる病院に通い、妊娠中でも飲める薬を飲みながら過ごしましたが、今のところ息子には何も影響ありませんよ!
ただ、今の症状(甲状腺の数値)次第では、妊娠より先に症状の改善が必要と言われるかもしれないので、妊娠を考えていると先生にしっかり相談されたらいいと思います🍀

薬で甲状腺の数値を安定させられたら、太ることは無いと思います!バセドウ病は逆に何もしなくても痩せると言われていますが、私は数値が安定してたので全く痩せませんでした😅

ちなみに、私は投薬を開始して5年くらい経ちますが、まだ完治はしていません💦授乳中の今も薬を飲んでいます。

• ぷう

ぷう

コメント頂き有難うございます🙇‍♀️
    今不安しかなくて正直自分のメンタルが…💭って感じです。しっかり服薬していれば怖くない病気ですか?(><)

はい、一応先生には2人目を希望してます。と伝えたところ、それによってはまた違うからねー?と言われました💦
    産後に悪化する事も多々あるんですね😭はるさんは前向きになる為にはどうしましたか?😭w

• 5月13日
  • はる

はる

私は結婚前からバセドウ病だったので、ぷぷ☆さんと少し状況が違うかもしれませんが…長い間悩まされてきた不快な症状がバセドウによるものだったってわかってすごく安心しましたよ🍀薬も、妊娠中には避けた方が良いものがあるようなので、薬を大丈夫なものに替えてから妊娠して本当に良かったと思いました☺️
    ぷぷ☆さんも、気付かなかったらきっと体に症状が出始めたらはずですし、薬も赤ちゃんに影響の無いものを飲むことができるはずなので、前向きに考えましょう!✨
    甲状腺の病気でも、無事に元気な子供を出産してる方はたくさんいますよ☺️

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね😭😭
    私も発覚してから、確かに毎日気だるいとゆーか、疲れてるなあ…とか、眠いなあー💭体重増えたなあ2ヶ月で2キロ。っていう症状が最近強く出ていたのでチラージン飲めば、そーいった症状もかなり楽になっていきますかね?😢💭

• 5月13日
  • はる

はる

発覚前は、とんでもなく汗っかきになったり、息切れ動悸、生理が来ないなどありましたが、薬を飲んだら良くなりました!きっと改善しますよ☺️✨

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

有難うございます😭❤
    バセドウ病の方もすごく辛い症状があるんですよね(><)薬で安定すると聞いて安心しました😢 ドーンと👶構えて待ちます❤w

• 5月13日

私は元々バセドウ病で手術して、いまは甲状腺機能低下症です😭
ちゃんと妊娠できましたよ🤰!
チラーヂンは62.5飲んでます💊
流産や発達に関しては心配だと思いますが、しっかり薬のんでれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

太る問題も薬飲んでれば大丈夫です🐥
バセドウ病の時は痩せすぎてたのですが、今は健康的な標準体重です!

ただショックだったのは、最近妊娠して個人病院の産科に行ったのですが、内分泌科と周産期医療が整った大きな病院で分娩するように言われました。
甲状腺専門の先生はまーったく問題ないよ!ノーリスク!と仰ってくれますが、産科の先生の中には診たがらない方もいらっしゃるのが事実だと思いました…💧

• ぷう

ぷう

凄い励みになるコメント有難うございます😭❤甲状腺の病気も持っていてもちゃんと妊娠、出産できるのですね👶❤
    おぎさんはチラージン服用し、安定してから妊娠するまでどのくらいかかりましたか?🙇‍♀️踏み入った質問すみません(><)

ですよね…なので私も妊娠できたら総合病院で見てもらいます(><)💭

• 5月13日

退会ユーザー

実際、面倒臭くて薬飲んでなかったんです💦
    妊娠に気付いてから急いで病院行ってチラーヂンもらいました😂!笑
    だから、甲状腺疾患あったら絶対妊娠できない訳じゃないですし落ち込む必要ないですよ🤰❤️

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

私もサプリ感覚で飲んでねーって言われましたが忘れないように毎朝目に付く場所に置くようにしてます🤣

妊娠してからチラージン飲み始めたのですね🎀✨今気づいたのですが、おぎさん今7週との事で❤羨ましいです😢✨
    私は先生にも当初頭真っ白だったので何の質問もできず終わり…だったのですが、甲状腺疾患あると不妊になりやすいのですか?😢😢💭

• 5月13日

退会ユーザー

甲状腺機能の低下は不妊や流産の原因の1つだと言われてて、私は学生の時に甲状腺少し残して摘出してしまっていたので心配してたのですが、あっさり妊娠できて驚きました😳
    確かに甲状腺ホルモンの数値で不妊になる方はいらっしゃいますが、、、昔から日本人に多い病気だしあなたも皆んなも元気に産まれてますからね!って先生に言われて今は安心してます🙂

ちゃんとお薬飲んでコントロールしてれば尚更大丈夫だと思いますよ👶👍

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

やはり…。私も実は先々月に化学流産をしてしまい。だけど血液検査の結果は問題なくて、一応甲状腺の検査する?って流れで検査したら橋本病だったんです…:(´;Д;`):
    やはり甲状腺のホルモン数値が少なかったから化学流産しちゃったのかなと…😭おぎさんの先生のお言葉には励まされますね😭次の検査結果で数値良くなってますように…おぎさんの数値を大丈夫でしたら教えていただけますか😭?💦

• 5月13日

退会ユーザー

妊娠発覚後すぐの未治療時の検査結果です!
    今はTSHという項目を2.5以下に下げる事を目標にしています💊
    FT4とFT3は若干の低下なのですが、この数値でもちゃんと妊娠して順調に育ってくれてるので、参考になればと思います🤰💓

明日また検査にいくのですが、つわりで病院行くの辛いなぁー😨って感じなので、妊娠前にしっかり数値を安定させて、私のように頻繁に病院に通わなくて良いように準備してから妊娠された方が良いと思います😂!!

甲状腺はストレスで結構ダメになってしまう事もあると思いますので、なるべくリラックスして考え過ぎずに生活するのも大切かと思います💡
    これから長く付き合って行く病気なので、心配しすぎずに前向きに頑張りましょ🙂👍

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

写真有難うございます😭
    私はF-T4が0.48とゆう数値で
    低いから化学流産したのだろう!と先生には言われました😢😢💭
    多分TSHも高かったと思いますが結果の紙を貰えなかったので次回貰えるか聞いてみます😫🙏

そうですよね(><)ただでさえ悪阻で辛い中の甲状腺の病院やら検査も辛いですよね😢😢

はい、やはりノンストレスは無理だと思いますがなるべく前向きに頑張っていきたいと思いました🙏✨

• 5月13日

退会ユーザー

FT4確かに低めですね😢💦
    やっぱり着床しにくい環境なんですかね😭
    チラーヂン効きが悪そうでしたら、空腹時とか寝る前に飲むと良いって聞いたことがあるので、お医者さんと相談して良い具合にコントロールできるように量と時間を調整してもらったら良いと思います🙆‍♀️🏥

ぷぶさんの元にも元気な赤ちゃんきてくれる事願ってます🤰❤️

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

やはり低いんですね😢💭
    私も調べていてこの数値でチラージン25って少ないんでは…?と、不安もあります…💔幸い排卵や生理は毎月あるので、あとは数値が安定してくれて着床して、胎嚢確認できて…心拍確認できて…と不安は長いですが😢
    朝イチでお薬飲んでます。
    有難うございます😭 可愛い👶早くきてくれますように😢🙏🙏✨

• 5月13日

退会ユーザー

検査結果出たので、参考になればと思います!
    3週間チラーヂン62.5μg飲んで
    TSH 11.710→3.568
    FT4 0.70→1.09
    でした!!!

今日からはチラーヂンを70μgに増やしてます。

3週間で結構下がるものなんだと実感できました🙆‍♀️💊

• 5月17日
  • ぷう

ぷう

おはようございます☺︎
    おぎさんわざわざ結果有難うございます(><)✨そして安定されていて良かったですね🎀💕私も1ヶ月で、効果が見られると良いなあ…そして、おぎさんの👶も元気に産まれてきますように🙏💕ママリはお友達になるみたいな機能はないのですか?初心者なもので…😭私も結果など今後も報告したくて…😢💭w

• 5月18日

退会ユーザー

お友達機能ほしいですね😭💦💦

1ヶ月でもこんなにTSH下がるから、ぷぷさんもあっという間に数値下がりますよ😊❤️
    下の方の検査結果見たら私の治療前と同じくらいでしたね📄!
    私も同じくらいの数値の時に妊娠してるので、大丈夫だと思います😊👌
    もうすこしTSH下げて、リラックスして赤ちゃんを待ちましょー👶💞

• 5月18日
  • ぷう

ぷう

ほんとに欲しいです😭😭
    この場でコメントしてくださったみなさんに元気貰って勉強になる事も多々ありほんとに勇気を出して書いて良かったです(><)✨おぎさんはほんとに親身に聞いて下さりほんとに私の励みになりました🎀👶私の所にも来てくれますように🙌おぎさんもお身体大事にしてくださいね¨̮♡

• 5月18日
にくさかな

橋下病です。
橋下病とわかって10年以上服薬していませんでしたが、太るということはありませんでした。むしろBMI18で痩せ型です。

産んだばかりなので知的な面はまだわかりません。

37週と2日で産まれましたが、妊娠、出産は無事できました。生産期とはいえ、肺が少し未熟だったので、NICUにいましたが、翌日に呼吸は落ち着きました。

妊娠を機に服薬を始めました。服薬して1ヶ月かからず、数値は落ち着きました。妊娠して25を飲み始め、少し足りないということで、少しずつ増やし、最終的に50を飲んでいました。ちょうど良い量が早く見つかるといいですね✨

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます🙇‍♀️
    すごいーー!私は1人目妊娠中に激太りしたせいか体重はなかなか戻らないまま今に至ります…病気のせいなのか食べてしまっているのか…w
    でもみなさんが教えてくださったようにチラージンなどでホルモンが安定したら太る事はないとの事で少し安心しました🎀👶おめでとうございます👏🏻👏🏻❤私も早く可愛い👶抱っこしたいです😭
    まだ発覚したばかりなので病院通いなのですが、チラージン25で大丈夫なのかなと不安です。Ft3か、Ft4が
    0.48で少ないと言われました😭

• 5月13日
  • にくさかな

にくさかな

25で足りない場合は、少しずつ増やして微調整してくれると思います✨
    今すぐどうこうしないと死んじゃうとかではない病気なので、焦らず治療して大丈夫ですよ✨

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

心強いお言葉有難うございます😭
    ほんとに無知なので色々勉強になります😭あしゃさんの数値を差し支えなければ教えていただきたいです(><)💭🙏

• 5月13日
  • にくさかな

にくさかな

出産前の検査では、Ft3が1.82で、Ft4が1.09でした。今低くても、薬を飲めばだんだん上がってきますよ〜☺︎

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

わざわざ有難うございます😭
    私はFT4が、0.48とのことで、あしゃさんと比べかなり低いですね😢💔だから着床しづらいのかな(´・ω・`)
    早くお薬効果出ると良いです😫🙏
    ほんと有難うございます(><)

• 5月13日
  • にくさかな

にくさかな

私の主治医は、最初の1ヶ月を25で様子を見て、次の1ヶ月で25と25の半分で様子を見て、次の1ヶ月で50にして調整完了というペースでした💡
    薬の調整が早くできて、ぷぷ☆さんが早く安心できますように✨

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

やはり最初の1ヶ月は25で様子見なんですね🙇‍♀️多分私の数値的にも次回の結果でお薬増えそうです🙏でもそれで安定するなら…と思います🙇‍♀️✨
    ほんとに心優しい方達で嬉しいし力貰えます😭😭有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️💕

• 5月13日
さ

うちの母が橋本病です。
私は今のところ橋本病ではありませんが、医者に遺伝すると言われたらしく、私が発症しないかいつも心配しています。

• ぷう

ぷう

そうなんですね😭確かに女の方に遺伝しやすいみたいなので、さおりさんも定期的に検診した方が安心かもしれないですね🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月13日
そうちゃんママ

私もチラーヂン飲んでます。50です。
のみ始めたらすぐに数値安定して今妊娠中も飲んでます。
出産するまで、ということでずっととりあえず安定してますよ!

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます😭
    チラージン飲み始めてすぐに安定されたのですね¨̮♡私は飲み始めてまだ五日目?なのですが、どのくらいで安定しましたか?🎀✨
    先生には橋本病でも妊娠出産問題なし!と言われましたか?私はまだそこまでの話になってなくて😢😢

• 5月13日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

確か最初に検査してチラーヂン飲み始めてから、次の検査は1か月後だったと思います。
    確かその次も1か月後で、そこでも安定していたので、それからは3か月ごとで大丈夫、という感じでした。
    橋本病でも妊娠出産問題ないと言われましたよ(о´∀`о)
    なんなら全く治療しなくても出産している人もいるとのことで💦
    ただ、私は絶対に子供が欲しくて、少しでも確率が上げられるならなんでも!という考えだったので、薬を飲まない選択肢はありませんでした😅

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

そーなんですね☺︎1ヶ月後に予約してあるので数値が良くなってますように…🙏🙏
    妊娠出産に問題ないとはとても心強いです😭❤今の私にはかなり励みになります😭emiffyさんは、数値安定して妊娠するまでどのくらいかかりましたか?👶私も薬を飲む選択以外考えられないので、通院しっかりします😭

• 5月13日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も自分が健康が売り、くらいに思っていたので、流産後の軽い気持ちで受けた検査でまさかひっかかるとは思ってなくてびっくりでしたが、きっと大丈夫ですよ!
    ちなみに私の場合は高齢というのもあると思いますが、約1年で妊娠しました。(気持ち的には1年もかかった😵という感じですが)。

その他にも私の場合は自分のデータを集めたところ平均よりも排卵が遅く、20mmでは排卵せず23mmくらいで排卵だったりしたので、12日目くらいで卵胞チェックしてもらい、そこから予測と排卵検査薬でタイミングを調整してました。
    タイミングがそこしかムリ、という月は、HCG注射したり、点鼻薬したりで20mmくらいでも排卵させて頑張りました🙆

ちなみに、余談ですが、先月会社の先輩が45で自然妊娠出産、友人の先輩が52で顕微妊娠出産に至りました!
    まだ一人目も産まれてないのに、次も俄然やる気出てます!!(笑)

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

私の場合は結果を聞きに来て!と言われていた日より前に病院から電話が来て早めに内科に行って!って言われた時には、本当にびっくりしました😫今28週との事で、👶楽しみですね😍✨emiffyさんは甲状腺により、体重変動はありましたか?チラージンで減ったりしましたか?😭

みなさん凄い!!!私も少し焦りはありますがみなさんの元気さを見習い前向きにならなきゃ…と思います😫💕

• 5月13日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

チラーヂン飲んでから特に体重変動はなかったですよ!
    自分では何も体調の変化を感じませんでした!

次の結果を聞きに行くまで落ち着かないと思いますが、きっと大丈夫ですよ!
    25でもしあまり変化なければ50になると思いますがきっと大丈夫です!!

がんばってくださいね!!

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

有難うございます😫💕
    私の数値が初めて昨日手元に貰い(いつも病院のPCのみでの確認)調べていたら不安になってしまいました😢前向きにならなきゃ!って思った矢先にーー😫💭

• 5月15日
ゆん

私も妊娠中に調べたら橋本病と言われました。でも無事に何もなく出産しました!出産したら数値が戻ったので薬も今も飲んでません。ほんと心配ですよね。
2人目欲しいのでまたならないか心配です😱

• ぷう

ぷう

そうなんですね😭😭
    数値はどんな感じでしたか?😫
    出産したら数値が戻るという事もあるのですね🙋✨こきんさんは橋本病での体重増加はありましたか?😭

• 5月13日
  • ゆん

ゆん

数値の紙、どっかいっちゃいました😱
    すみません…
    でもぎりぎり橋本病って感じでした💦
    妊娠中だったので妊娠前より13キロ増えましたが今は妊娠前より1キロ減りました。
    なので薬の影響はなかったと思います。
    産後1ヶ月までしか飲まなかったので!

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

ギリギリってことは数値的にはすごく悪いって訳ではないんですね🙋💭
    私も1人目18キロ増えて先生にコテンパンに怒られました…w なので2人目は橋本病だから更に増えるのかなと不安で…😫💔有難うございます🙇‍♀️💕

• 5月13日
  • ゆん

ゆん

普通から少しだけ悪くて橋本病ってことです😓
    説明不足ですみません💦

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

すみません、間違えて質問欄に返答しちゃいました🙇‍♀️💭💔

• 5月13日
ゆき(o^^o)

橋本病でも、バセドウ病でもないのですが、着床するだけでTSHが正常値以内ですが、上がり、これが続いた化学流産の原因なので、生理再開と同時妊活再開前からチラージンを飲み、着床しては量調整をしてきました。

飲まないことには、2.5以下を保てない可能性もあり、流産する可能性減らないので、飲み続けています。

発覚は、2016年4月に受けた妊娠初期検査3.3。この時は5以内だからとスルーされました。

生理再開と同時に婦人科に通い、調べたところ、3.8。

妊娠をしたかったら2.5以内といわれ、翌週に甲状腺専門病院を紹介され、通い、毎月のように血液検査しています。

やめちゃだめといわれるので、葉酸と同じ感覚で、諦めて飲んでいます。

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます。

やはり甲状腺ホルモンと妊娠の関係性は大きくあるのですね😭😭
    妊娠するとホルモンの変動があるといいますものね😫💭

私もサプリ感覚でー…って言われたので飲んでます😭少しでも早く安定して👶が戻ってきてくれて…って色々焦りすぎなんですがね😫💭

• 5月13日
ゆん

私も妊活中に橋本病って診断されて、それからずっとチラーヂン25飲んでますよ!

元々、妊娠がなかったら服薬しないでもいいくらいの軽症なのでそんなに心配してないです!
妹はバセドウ病ですが、無事に元気な赤ちゃん産んだし、私も今は切迫早産で入院はしているものの落ち着いてるので、あとは元気な赤ちゃん産むだけだって思ってます!

私も健康だけが取り柄って思ってたので、最初はびっくりしたし、不安に思ったけど、薬さえ飲んで、数値が安定してれば普通と変わらないと言ってもらったことがあって、それからは薬でどうにかなる病気で逆にラッキーって思うようになりました!笑
病は気からなので、お互い前向きに頑張りましょう!

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます🙏🙏
    私は重度なのか軽度なのかは分からないのですがチラージン25飲んでます😫💭やはり甲状腺疾患の場合みなさん、内分泌科に行かれてるんですか?😭
    ほんとに!!逆に頭悪いし親不孝だし家事もろくにやらない駄目主婦ですが健康だけは自信がありました…ww

そうですね😭この家事のなまけ具合や、やる気のなさ行動力のなさが橋本病であればチラージンで少しは良くなるのかなと期待してます😭ほんとに前向きに行かなきゃなのですがまだ…😢😢情けないです。

• 5月13日
あみ

私も橋本病です。妊娠中の検査でわかり、あまり橋本病について知らなかったので深く考えずにチラーヂン50を飲んでました!でも、流産してしまって、甲状腺の病気はよくないんだなってやっとわかりました😢一ヶ月チラーヂン50を飲んでそしたら数値下がりましたがもう少しさげたいとのことでチラーヂン75になりました!ぷぷ☆さんは二人目がそろそろ欲しい時点で橋本病だとわかって幸運だとおもいます!一ヶ月ほどで数値は安定すると思います!☺橋本病不安だと思いますが投薬してれば大丈夫です!私は今でも橋本病のせいか、冷え性だし、すぐ疲れます😭😭

• ぷう

ぷう

お辛い事があったのですね😫
    私も化学流産があった際は、病院では卵子側の問題だろう…と言われたのですが実際は私の問題だったのかと落ち込みました😢💭

私もまだ治療始めたばかりですが早く自分に合う薬の量が決まればなと思います…😢😢
    あみさんもチラージン飲み始めてからは少しはお身体楽になりましたか?

• 5月13日
  • あみ

あみ

辛かったです(T_T)流産一回で胎児の検査とか不育症の検査なんて普通しないんですけどもう流産したくなかったんで調べました😢でも、チラーヂン25だと弱いですしそんなに悪くないんじゃないんですかね?私は今でも体疲れやすくてすぐ寝ちゃいます😭

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

数値Ft4方だったと思いますが
    0.48しかなかったです😭😭
    だからチラージン25で大丈夫なのかな?と不安です😢1ヶ月後の検査結果で増えるかもです💔やはり疲れやすいのはなかなか取れないんですかねー…私はただ、仕事に育児家事の疲れかなーくらいだったので驚いてます😫💦

• 5月13日
  • あみ

あみ

先生がチラーヂンの量調整してくれるから大丈夫です(*^^*)私はFT4は1以上あって正常ですがTSH2が4.6でした😭でも一ヶ月飲んだら2.6になりましたよ(*^^*)2.6でも、よくないのでチラーヂン75にあがりました!大体一ヶ月も飲めば数値は良くなりますし、不安にならなくて大丈夫です☺💓あと、私橋本病ですが痩せてます!

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

やはり1ヶ月で数値の変化があるんですね¨̮♡みなさんのコメントも拝見させていただいて思いました😭私がネットで調べてると怖い事、不安な事が多々書いてあったのでホッとしている自分がいます(まだ検査結果出てないですが笑)
    橋本病でも痩せてるなんて希望がもてます…😭✨w 病気とはいえほんとに太るのが苦痛なので…チラージンで安定して痩せないかなとか思ったり…

• 5月13日
ぞん

私も1人目の不妊治療している時に橋本病と診断されました。
もう少し数値をあげた方が妊娠しやすくなるということで、チラージン25を飲んでいましたが、無事妊娠して今1歳7ヶ月になります。
今のところ毎日走り回って元気いっぱいです。
薬を飲みはじめて1ヶ月後くらいには数値は安定していたと思いますが、私はそんなに太りませんでしたよ。
3ヶ月くらい前に断乳したら太りましたが、それは断乳したのに私が食べ過ぎているせいだと思います💦
今、2人目妊活中なので、やめていたチラージンをまた飲みはじめました。産科と内分泌科の連携がとれている病院で出産すればそれほど心配しなくてもいいと思いますよ。

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます🙇‍♀️✨
    私も数値が0.48しかなかったのでチラージン25を今飲み始めたばかりなので、数値が安定するか不安です😭
    ぞんさんも、無事にチラージン飲みながらの妊娠、出産からの、2人目のお子様を考えてらっしゃるのですね👶❤
    甲状腺低下だと太るとか書いてあるのでそれも嫌で…😢チラージン飲めば痩せますかね(><)?

• 5月13日
  • ぞん

ぞん

最近チラージン飲んでますが、飲んでも痩せるわけじゃないと思います。
    でも、私は今、同時にホルモンよ薬を飲んでるので、そっちが太りやすくなるような気がして、よく分からなくなってます^_^

• 5月13日
  • ぷう

ぷう

私低下症のせいでかコレステロールが高かったのでチラージンは、そちらの方も改善してくれるのかな?と思っているのですが…😢😢💭動脈硬化やら心筋梗塞など怖い病気ばかり書いてありますね💦

• 5月15日
ぷう

いえ、私の理解力がなくすみません🙇‍♀️🙇‍♀️💭
お互い元気な2人目の👶出来るように治療しながら頑張りましょうね😭😭色々な知識有難うございます(><)

相談とずれてしまう回答ですが、
うちの妹が橋本病です。
病気を気にして「私は子供産まないからお姉ちゃんの子供を可愛がる」と言って諦めていて、なんと声をかけてよいのかわからなかったので、
こちらのみなさんのコメント見て、妹でも産むことできるのかもしれないと勇気づけられました。
ありがとうございます!

• ぷう

ぷう

私もまだ2人目ができてるわけではないので説得力はないと思いますが…みなさんの回答で私もかなり勇気づけられました💪(`・ω・´💪)妹さんも諦めずに治療しながら可愛い👶抱っこできますよーに🙏🙏✨

• 5月15日
のん

私は19才の時から橋本病です😃

今35才ですけど三人目妊娠中で二人の子供は元気いっぱいで産まれ育っています😃

橋本病は一生の病気だし薬を飲み続けなければいけませんが薬さえちゃんと飲んでいれば数値も落ち着きます😃

妊娠中はホルモンが崩れやすいので毎月血液検査して薬を調整してもらっています😊

• ぷう

ぷう

わーー❤3人のお子様❤
    私も本当は3人くらい子供欲しかったのですが…今1人いますので頑張ってもあと1人なのかなぁ…😢と、思っていました。大変励みになります🙇‍♀️🙇‍♀️✨決して怖い病気ではないですよね?😭(言ってほしい笑)

• 5月15日
  • のん

のん

全然恐い病気ではないですよ😊

薬と上手く付き合って定期検診だけいけば問題ないですよ😃

• 5月15日
  • ぷう

ぷう

有難うございます〜〜😫😫✨
    ネットで調べるとほんとに恐怖とさえ思うことばかり書いてあるので生活に支障が出るほど凹んでました😢💔
    頑張らなきゃ…ですね✊

• 5月15日
tam

わたしは1人目妊娠時に血液検査でひっかかりくわしくしらべて橋本病というのがわかりました。
薬は服用していませんが、産後11ヶ月で2人目をさずかりました!!

病名がつき薬も服用となると心配ですよね
私も橋下病といわれびっくりしました😵
2人目妊娠中も定期的に血液検査をしています。
1人目はありませんでしたが、2人目のときは初期に数値がよくなくて薬服用になるかもしれないねとはいわれましたが、そうなってもホルモンバランスが安定するなら!
とぐらいにしかおもっていませんでした。
そうしたら数値もあんていしてきました。
ぷぷさんは1人目は大丈夫だったんですか?

• ぷう

ぷう

コメント頂き有難うございます🙇‍♀️🎀
    ほんとにお馬鹿がバレますが最初甲状腺の低下と言われた際に、パニクりすぎて、えー…っと甲状腺…どこ?え…病気…と頭が真っ白になり帰宅中の車も1人で泣きながら帰りました😭
    私は1人目の時は大丈夫でした😭もしかしたら出産を機に体質変わったのかなぁって思ってます😭😭…が、2人目が欲しいです…👶 tamさんは、数値が安定するまでどのくらいかかりましたか?💊

• 5月15日
  • tam

tam

甲状腺の病気をもってあていてもずっと薬ものまずの方もいるみたいですよ☺️
    やはり変化は妊娠出産や更年期のころなどおきやすいみたいです。
    なのでぷぷさんも産後に変化があったのかもしれませんね。
    妊娠初期はつわりと数値が悪化したのもは生理現象で起こるものもあるみたいです。
    安定期ごろにはおちついてきました。

甲状腺は長い付き合いになるとおもいますが、定期的に血液検査をして対応していけばいいとおもいます。
    それも含め自分なので😊

女性はホルモンバランスに左右されますね😵

そんなに悲観せずにすごしましょう💕

• 5月15日
  • ぷう

ぷう

飲まない人もいるんですねー?😢
    薬剤師さんから聞いたお話だと、気づかない人が大変多くて、体調不良とか更年期かあ…って思う女性が多いので気づかれて良かったですね!体調良くなりますよ🙋って先日言われました★
    私も産後確かに疲れやすいっていうか落ち込み?があったので自分でもなぜ??って感じがあったのですが甲状腺のせいだったのかなと今はしています🤨🙌w

• 5月18日
pinchan

橋本病で只今妊娠中です。チラージン150飲んでます。
1人目の時もチラージン飲みながら妊娠、出産し今1歳になるところで今のところ特に問題は無いように感じます。
1人目を妊娠するまでは数値が上がったり下がったりとなかなか安定しなかったですが1年くらいで落ち着いた感じです。
太ったりは自己管理できていればさほどきにすることはないと思いますよー。

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます🙇‍♀️💕
    安定するまで時間かかったんですね😫やはり妊娠中だと慎重にホルモン数値見ていかなきゃいけないんですね🙇‍♀️💕自己管理…頑張ります😫✊

• 5月15日
ym

私も橋本病です!
はじめは私も不安でしたが結果的に健康な赤ちゃんを無事に産むことができました😊
産婦人科と甲状腺の先生どちらにもしっかり相談する事が大事だと思いますよ⭐️今のところ数値は安定していますが産後急変する事もあるとの事で定期的に病院には通っています!といっても2.3ヶ月に一回行ってる程度ですが😊

• ぷう

ぷう

不安ですよねー😭😭
    私は昨日の検査でTSHが100超えと出てまた凹んでます…笑
    私も2人目が欲しいのですが、大丈夫かなー…と不安だらけですが、ymさんみたいに同じ病気でも元気な赤ちゃんを産めた!と聞くと自分の事のように嬉しいです😫✨💕
    そうですね…もう少し数値が安定したらクリニックの先生にも相談しながらGoサイン貰えるように頑張ります😭😭
    ほんとに心強いお言葉有難うございます(><)

• 5月15日
しぃ

私は中学二年生で橋本病になりました。チラージンを飲んでいましたが
今は1年に一度の血液検査になりました。
子供は1人出産し、現在2人目妊娠中です。
子供は2人とも自然と授かりました。
今月末に年に一度の血液検査なので
数値が気になりますが、
産婦人科での検査では
今のところ順調8ヶ月の妊婦です!

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます🙇‍♀️✨
    中学生からの橋本病だとお辛い事もあったと思いますが今はお二人のお子様に恵まれて幸せですね☺️💕私も早く数値が安定し、2人目授かれますように…数値が安定したら妊娠もしやすくなるのですかね?😫TSH100ってまずいですよね…💭

• 5月15日
えり

私は10年前ぐらいにバセドウ病になり数値がずっと安定してたのですが、妊娠をきっかけに橋本病になりました。
出産までチラージン飲み続け臨月の頃はチラージン100飲んでました。
出産は安産で子供も元気です😆
出産後も現在チラージン50飲んでますが完母で今のところ問題ないです😄
子供の成長も問題なく元気です。
先生には二人目の予定があるなら薬飲み続けてって言われましたが特に予定がないなら飲まなくていいって言われてます。

• ぷう

ぷう

妊娠をきっかけに逆の症状が現れる事もあるんですね😭ほんとに今回で甲状腺の大切さを思い知らされました…今更かもしれないのですが💦
    チラージン飲んでの出産も問題なかったのですね✊前向きになれます❤母乳もあげられる事も安心して治療できます。TSH100だったのですが…まずいですか?😭😭

• 5月15日
  • えり

えり

以前から再発するのは妊娠の時かもとは言われてたのでやっぱりなったかーつてかんじです😵
    私も最初は薬飲みながら母乳はこわかったのですが先生に大丈夫と言われ安心しました😄
    私はTSH6,560です。再発だから低いかもしれないです💦参考にならなくてすみません😞

• 5月15日
  • ぷう

ぷう

わざわざ写真参照有難うございます😭😭やはり薬飲みながらの授乳も可能なのは安心しました!まずは、無事に安定して妊娠してー無事に産まれる!が先ですね私🙇‍♀️🙇‍♀️✨
    数値が安定したら妊活始めて大丈夫なんですかね?(><)

• 5月16日
  • えり

えり

私は妊娠してから薬を飲むようになったので妊娠前に橋本病になった場合がわからないので通院している先生に妊娠を希望してますと話をしてみてはどうでしょう??(>_<)

• 5月16日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね(><)
    ふと思ったのですが甲状腺の血液検査は妊娠したらみんな必ずやってるんですかね?私が妊娠中の時覚えがなくて…😫💭

• 5月18日
  • えり

えり

私の時はマイクロゾームテストってゆう項目が血液検査に入ってて、それが甲状腺の検査っぽいです😄

• 5月19日
  • ぷう

ぷう

有難うございます¨̮♡
    今日出産した病院に聞いたら
    妊娠中は、甲状腺の血液検査はしていないとの事で違和感を感じました…(´・ω・`)

• 5月22日
かなこ

私も橋本病です!
母も橋本病で、遺伝したのだと思います。
甲状腺機能は正常で妊娠前、妊娠中、抗体だけが高い状態で経過していました。
赤ちゃんは無事に生まれ、元気に成長しています!
ただ私が産後に無痛性甲状腺炎かバセドウ病と診断され、現在経過を診てもらっています。
産後、体重が半年で21㎏減りました!
子育てなどで大変だと思いますが、産後もしっかり受診してくださいね!

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます(><)♡
    私は母も父も甲状腺の病気ではなかったので最初は特にびっくりしました。娘に遺伝していないか不安です😢😢
    👶も無事に元気に成長してるのですね😍✨それがなによりですよね☺️産後はやはり体調不良になる方が多いのですね……:(´;Д;`):かなこさん今は体調大丈夫ですか…?はい!有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️🎀✨

• 5月15日
  • かなこ

かなこ

女性は甲状腺の病気多いみたいですね(;_;)
    私も娘に遺伝しないといいなと思っています😢
    妊娠中16㎏も太ってしまったので、減量できたのは良かったのですが、最初は疲れやすさと動悸がけっこうひどかったです💦
    最近は体調良くなってきました!
    明日、先週の検査結果を聞くことになっていて、甲状腺機能が悪化していると大きな病院に紹介すると言われているので、不安でいっぱいです😣☔️
    お互い体を大切にしましょうね!

• 5月15日
  • ぷう

ぷう

昨日甲状腺の超音波してきました😭結果が来週なので不安です〜🤦‍♀️💔やはり産後の甲状腺の数値変動はあるのですね(><)勉強になります✍
    結果はどうだったでしょうか?(><)

• 5月16日
  • かなこ

かなこ

無痛性甲状腺炎でした!
    甲状腺ホルモンの値が正常に戻ってきていました!
    今回の採血の結果が悪かったら、大きな病院でRI検査をしないといけなく、数日間授乳禁止になるところだったので、検査結果が良くて、良かったです(*^^*)
    ぷぷ☆さんの超音波検査の結果もあまり悪い結果じゃないといいですね!
    私の甲状腺は大きくなったり小さくなったり、結節ができたりなくなったり、妊娠前後、産後でけっこう変動がありましたよ!

• 5月16日
  • ぷう

ぷう

甲状腺の中でも色々な名前のがあるから難しいですよね😭私もまだちゃんとした病名?は低下症しか言われてなく今詳しく調べてる所で不安でしかないです😢
    かなこさん数値正常値になっていて良かったですねー😭👏🏻👏🏻じゃー大きな病院に行かずに済んだんですね😫✨ほんとに良かったです(><)✨🙏

• 5月18日
ぷう

沢山のコメント有難うございます。
取り急ぎ、昨日の(チラージン飲んで五日)血液検査結果が出たのでみなさんに見ていただきたく…😢
かなりの異常値でTSHが高いですよね?これは他の病気なんでは…と、昨日あまり眠れませんでした…💭

FT4は、最初は0.48だったのが
0.69になったのですが…😭
不安に押し潰されそうですーー😫😫

maman

私も橋本になったりバセドウだったり8年程の付き合いです。途中若いという理由で妊娠しても大丈夫用にと妊娠中でも大丈夫な薬飲んでいました。チウラジールはチラージンよりも効果は薄めらしいですが、私には効き目あるみたいで続けてます。私も最初病気のせいで激痩せや動悸息切れ、精神的におかしいなって分かり逆に安心しました。橋本だったら急にイライラしたりしますよね(*´-`)
今三人目妊娠中ですが、産まれた二人は今のところ元気です(*´ω`*)妊娠中は逆に安定し薬飲まなくても大丈夫ぐらいなんですか、マイナスの話をすれば、産後が半年かピーク時で私は身動き取れないぐらい悪化します。でもその期間だけで後は変わりません。私の母も甲状腺を私妊娠中になったみたいですが、治ってます遺伝でなりやすいとも聞いてます、、複雑ですが、私が経験しているのでもし子供がかかったとしても教えてあげれるし珍しくない病気とも聞きます。大丈夫ですしっかり薬を飲んで先生からのokをもらったら頑張りましょう!!

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨
    チウラジールというお薬は初めて聞きました🤟a-kinさんに合っているお薬があって良かったですね(><)私も早く自分が安定する薬量が定まればなと思います😢😢8年ほどのお付き合いとの事なのですが無知な私に教えていただきたいのは、カラオケなどは問題ないのでしょうか?もちろん飲酒、喫煙は良くないだろうなと思い、していませんが…😫私生活でNGな事とかあるのかな…と😢💭

• 5月16日
  • maman

maman

検査結果の数値見ました!
    数値すごい不安定ですね、、普通の生活できてますか?でもちゃんと気づけて良かったですね(^^)この病気は気付かずに、ただの性格ととらえられて、覚えが悪い、怒りやすい、精神不安定と思われる事が多いみたいですよ

妊娠されてなかったらお薬をちゃんと飲むだけでストレスない生活をするだけで大丈夫だと思います。今は病気を治す事だけを考えた方がいいかもです橋本でしたら夏は結構しんどくて脱水になったりするみたいなので気をつけた方がいいですね!カラオケとか楽しんじゃってください(^^)

• 5月16日
  • ぷう

ぷう

結果見ましたか?100ってひどいですよね💭私も今までなんで自分の体調に気づかなかったのだろう…と思いますし、先生にも今まで何ともなかった?!元気ない…とか?!って言われましたが子供と公園行き走り回ったりよくしてました…🏃w でも薬でさらに元気になれるならそれはまた嬉しいので、治療頑張ります🙌❤a-kinさんみたいに私も3人希望👶なので頑張りたいなあ…😢😢✨

• 5月18日
でんでん

私は妊娠して初期の血液検査で橋本病が分かりました!それまでは何も自覚もなく生活していましたし、妊娠を機に発症した感じですねと言われましたが、私もいろいろ調べて不安になり泣きました😥
私は50からスタートして、今は50と12.5を飲んでます!今のところ異常なく元気そうですが、やはり産まれるまでは不安です💦

• ぷう

ぷう

コメント有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も最初何が何だかわからない状況で病名だけ言われ泣きました💭だけど先生や、今みなさんがコメントしていただいた事などを見たり聞いたりしていたら、決して怖い病気ではない!と少しずつですが←笑 思えるようになりました🎀お薬で今より元気になれるなら何よりですよね¨̮♡産まれるまで不安ですよね…先生には心配ないよ!安定したら妊娠出産も大丈夫✊って言われました。でんでんさんも元気な赤ちゃん産まれますように願ってます🌼

• 5月16日