※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
家族・旦那

今日は母の日なんですね。さっき旦那が教えてくれて初めて知りました。…

なんだかモヤモヤした話、聞いてください😭

今日は母の日なんですね。さっき旦那が教えてくれて初めて知りました。
昨日、近所にある旦那の実家に旦那が娘を遊びに連れて行って、その時に義父と義母と母の日の話をしたそうです。
そこで、義父が「明日は母の日だから義母にご馳走してあげてくれよ」と旦那に言い、「娘ちゃん、明日は母の日。おばあちゃんに感謝する日だよ」と言ったそうで。

ちょっと待って。娘の母は義母じゃなくて私じゃないの?
なんで私のことは全くスルーで義母への感謝を言わせなくちゃいけないんだ。

私自身、まだ娘も小さいしプレゼントを貰えるとかの期待はしていませんでした。
ただ、その義父の言葉は納得いかなくて。あと、それに疑問を抱かずに母の日は義母にだけ感謝する日だと思い込んでいる旦那にもイライラ。ちなみに母の日はもちろん私の誕生日さえ何もしてくれません。

プレゼントは貰えなくても、せめてママ毎日ありがとうの言葉くらい欲しい⤵︎でも自分で娘に言わせるのは何か違う!

これまでやっていたとはいえ、子どもが生まれて環境が変わってからも変わらずに「父の日母の日は何かご馳走してくれ」とねだり、敬老の日も「孫が生まれたんだからこの日もご馳走されるべきだ」と毎年言い続けてくる義両親に、厚かましいとさえ思ってしまう私。だってボーナスの時もお小遣いあげてご馳走しているのに。どれだけ感謝させたいんだ。

こんなこと考える私は心狭いですかね😢

コメント

ふみ

義父お前が奥さんに母の日にご飯連れて行ったりしろよ!!
何で息子夫婦に期待するの?
義母もお前の娘じゃなくて孫だからそんな事言うなよ!!
図々しいですね…

私ならスルーします。

心狭くないですよ!!
言われたら尚更したくないですよね…

• みえ

みえ

あ、図々しいと思われますか?ホッとしました😅
    そうなんです、こちらからやるならともかく、向こうから言われたら尚更したくないんです。感謝って自分から言ってさせるもんじゃないよな?って😓

ふみさんの言葉になんだかスッキリしました、コメントありがとうございました💓

• 5月13日
  • ふみ

ふみ

普通に図々しいと思いますよ!!

感謝は自分から言ってさせないです。
    恩着せがましい人ですね…

こちらこそ、スッキリしてもらえて良かったです♡

• 5月13日
ミッチー

心狭くないですよー!
義父の言ってること、意味わからないです💨💨
娘さんがおばあちゃんに感謝する日は、敬老の日です!
勘違い甚だしい😠
旦那さんは、まぁ仕方ないといえばそうなのかも…
旦那さんにとって、妻は母親ではないですからねー😥

• みえ

みえ

そうですよね、普通おじいちゃんおばあちゃん相手なら敬老の日ですよね!
    娘の母親は義母なのかと考えるとゾッとしました⚡️
    確かに、旦那にとっての母親は私じゃないので旦那からは違いますね。ただ娘に何か声掛けくらいないのかなぁ?って思ってしまいました😅

コメントありがとうございました💖

• 5月13日
いく

いやいや、敬老の日ならご馳走様はわかりますが、父の日母の日は孫関係ないでしょう(>_<)って思います!!てかボーナスのお小遣いってなんだ?笑

逆に義両親はこどもの日、ひな祭りはご馳走様してくれるのでしょうか??
もしそうなら、感謝やお祝いを大切にしたい義両親なのかなぁって思います。この場合は諦めるしかないかも…価値観の相違ですから。
でもそれがないなら、こどもの日は期待しちゃいます(´∀`*)とか言っちゃいますね!私。

• みえ

みえ

孫は母の日父の日関係ないですよねー!
    ボーナスは年2回、義父と義母にそれぞれお小遣い渡しているんです、旦那の意思で😰

そういえばこどもの日もひな祭りも何もしてもらってないですね😲今気づきました
    たまーにお小遣いくれるからまぁいいかと思ってました😅

コメントありがとうございました💕

• 5月13日

狭くなーいっ!
散々ご馳走してますやん(笑)

うちの旦那も私と娘を使って、近距離の義母に何だかんだとさせたがってるけど。娘の母は私だけどなー。

旦那が今でも「息子」ポジションで、「旦那」である事を分かってないせいだろな。

親孝行は良いことだけど。自分でやれや😡⚡ってなります。

義両親と揉めるときって、基本的に旦那が悪い気がしてしまいます😢

• みえ

みえ

狭くないって言ってもらえて嬉しいです😂

確かにうちの旦那もまだ息子ポジから抜け出せてない感じです!
    近くに親が居ると甘えちゃうしあれこれ干渉したがっちゃいますね😅
    そうそう、自分でやれや!って思いますよね。そんなに感謝したいなら自分だけで親ご馳走しておいでよ、って言いたくなります😫

• 5月13日
  • みえ

みえ

コメントありがとうございました💓

• 5月13日
心

狭くないです!!

義父は敬老の日と勘違いしてるんですかね😅

にしても、義父の言葉は納得出来ないですね💧
旦那様もはっ?ってなります…
旦那様からしたら義母に感謝だけど、娘ちゃんはみえさんにでしょ!💦

私はきっと言ってますね。
母の日やのに、義母にだけ感謝で私には何もないんだねー
んじゃ、父の日も義父だけに感謝でいいんやね!って嫌味たっぷり込めて(笑)

義両親厚かましいにも程がありますね😢

• みえ

みえ

ほんと、敬老の日と間違えてる?って聞きたくなります😵
    そして旦那や義両親にとって私のポジションって何なんだって悲しくもなりました💦娘のこと毎日気を揉んであれこれ見てるのは私なのになぁ😢
    それくらい嫌味込めて言ってもいいですよね!

コメントありがとうございました💕

• 5月13日
mamari

全然狭くないです!!
母の日なのになんで娘さんが義母を労う必要があるんですかね?
旦那さんも疑問に思ってほしいですね💨
すみません、関係ないのに何だかものすごくイラっとしてしまいました!😣😣

• みえ

みえ

旦那が何も疑問に思わず、この話を私に報告してくること自体どうなの?って感じですよね😅
    母の日って何だっけ?って聞いてやりたくなります

わーイラッとさせちゃってすみません、でも共感していただけて嬉しいです💓
    コメントありがとうございました🎶

• 5月13日