※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
家族・旦那

産後の家計について。ちょっぴり愚痴です。出産が近づき、産後はしばら…

産後の家計について。ちょっぴり愚痴です。

出産が近づき、産後はしばらくお弁当が作れなくなるからとお小遣い金額の相談をしていました。主人は、今月からタバコ(IQOS)をやめると話していたので、タバコ代がなくなって、お昼代が増えるから、とりあえず今より5000円UPで様子見ようかとなったのですが、その交渉中に『うーん、足りるかな。タバコなくなっても、お菓子買うからタバコの部分がゼロになるわけじゃないし』って。

しらんがな…(´⊙ω⊙`)!!

産後すぐは家事に時間が取れない分、食費も上がるだろうし、産休手当入るまで、私は無給だからって話したの忘れちゃった?そもそも、友達いないからって遊びにも行かないし、会社の飲み会は別。もともとの金額もお菓子とタバコ、ジュース代にしてはかなり多め。余裕で趣味のゲームが買える金額にしてあったよね??

私に実両親がいない為、義実家への里帰りの話も出ましたが、優しい義母はかえって気を遣うだろうと心配してくれ、産後通いでのサポートを申し出てくれたくらいなのに、息子はなぜこれなのか…!

お義母さんから爪の垢でももらってこい!と叫びたいのを堪えて、足りなかったら相談しようね♡パパになるんだから頑張ろうね♡と納得させましたが、朝から疲れちゃいました(ó﹏ò。)

みなさんの旦那さんは、家計に理解ありますか?また、産後すぐは宅配やテイクアウトも増えるのかなと思うのですが、やっぱり食費は上がりましたか??くだらない質問ですが、よかったら教えて下さい♡

コメント

ゆめmam

タバコやめてくれる旦那さんいいですね😭💓(笑)うちは全くやめる気配なく、タバコだけで月に2万こえます🤣これにプラスでパチンコも月に15日ほど行きます(笑)

産後1.2ヶ月はまともに料理は出来なかったです!😭私も弁当やお惣菜で乗り切りました🍽食費的にはその時はちゃんと家計簿つけてなかったんですけど、やっぱり食費は上がったと思います!でも産前みたいに出かけたりしないので、その分の娯楽費は減るのでなんだかんだでトントンでしたよ👍

• odango

odango

うちもタバコやめるやめる詐欺でここまできてるので、本当にやめられるかはあやしいです笑
    やっぱりある程度食費UP覚悟しないとですよね(ó﹏ò。)
    ゆめmamさんのおかげでなんとなくイメージが湧いてきました♡ありがとうございます✨

• 5月13日
ぴ

家計簿を見て、このままじゃやばいと理解してくれました😋言葉よりも数値で見て納得したようです笑

うちの主人も禁煙すると言ってタバコ→IQOS→ニコレットと変化してますが、お金はかかってます笑 おこづかいでやりくりしてくれています。

外に出られなくて外食がぐぐっと減ったおかげで、食費は抑えられてます(^^)v我が家は今までが異常にかかっていたので、平均に近づいたのかなって感じですね💦

• odango

odango

男性にはやっぱり数字なんですね💡現状の支出は理解してくれてるんですが、今のようには家事が出来なくなるってところが、今ひとつわかってない気がします(ノω・、`)

素敵なご主人でうらやましいです♡うちも宣言通りやめてくれるのを祈ります笑

• 5月13日
ムー

いい義母さんですね!
嫁の気持ちわかってる!💡
なのに旦那さん。。⤵️ですね
産後直後は買ったりすること多くて食費少し上がりました💦育児が落ち着いたらまた戻りましたが、うちはミルクだったのでミルク代がまぁ高い😭
母乳ならいいですが、夜だけミルク飲ませるとよく寝てくれたり保育園考えてるママさんは今後のことも考えて混合にしたりすると少なからずミルク代かかります😅
文句とか言われたら日々かかってる経費を書き出して足らないと説明した方がいいですね。お菓子買うからってタバコやめても糖尿になる人多いですしね💦紛らわすならガムとかにしてって感じです。笑

• odango

odango

素直な反面、子供みたいなところがあるので、たまにお義母さんから産まれたんだよね?ってなります(ノω・、`)笑

やっぱり上がりますよね…消耗品も増えるし、ミルク代も考えておかないといけないですね💡産休の兼ね合いで夏のボーナスは満額で入るので時期的にはまだマシな方ですが、無給期間が不安です(ó﹏ò。)💧頑張って節約します♡♡

• 5月13日