※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

出産前の不安があります。無痛分娩を諦め、陣痛の痛みや体の不調に悩んでいます。帝王切開を考えています。

陣痛が怖い

もうすぐ出産ですが、陣痛が怖くて仕方がないです。
もともと痛みに弱く、無痛分娩が良いな・・・と思っていたのですが、近場に無痛分娩をできる病院がないことと、無痛分娩での事故について報道があったりした少し後に妊娠発覚したので、夫と両親が無痛分娩しないで欲しいと強い希望があり、諦めました。
ですが、もともと痛みに弱く、今から不安でなりません。
しかも、身長が割と小柄なのですが、既に推定で3,100gあり、お腹も妊娠線でビリビリのパツパツです。
難産にならないかも心配です。
赤ちゃんが産まれるのは喜ばしいのですが不安ですが夜も眠れません。
なんで、産むのは私なのに無痛分娩に強行しなかったのか...後悔もしています。
陣痛が来てから痛みどめとか飲んでも意味ないですよね?
早く産まれるように運動を心がけているのですが、動くたびに妊娠線が裂けるのかピリピリしたり、股関節、恥骨、足の付け根や腰が痛く、まともに動けもしません。
ほんとに不安でしょうがないです。
その後の痛みはあるけど、痛みどめなど使える帝王切開の方がいいかな、とすら思っています。

コメント

ころり

陣痛怖いですよね…😅
私は帝王切開でした。
産む時は痛くありませんが、
麻酔が切れてからが痛いです…
産むのなら仕方ないですね😌
でも赤ちゃん見たら痛み吹っ飛びます☺️❤️

ひさ

私も怖かったです(><)
が、わが子に会えた瞬間なぜ怖かったのか分からなくなりました^^
今回はお腹の中の子の推定体重的に大きく、色々あって帝王切開予定ですが、できることなら普通に産んであげたいと今でも思ってしまいます。
痛いですよね!歩くの!
でも大丈夫。
先生も助産師さんもついてます^^
わが子に会えたら吹っ飛びますよ♡

陣痛よりもその前の子宮口開いてるかチェックの方がいたかったです😭

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

陣痛は誰でも怖いです😨
特に初産なら未知の世界なので想像が出来ず尚更です💦
私も1人目の時は本当に本当に怖くて仕方ありませんでした。
でもいざ陣痛が始まれば怖い感覚より早く終われという事しか頭になかったです😅笑
とにかく赤ちゃんのために頑張らなきゃという気持ちに切り替わりました😊
陣痛は誰でも怖いです!
看護師さんもついてくれてます!
1人じゃないので大丈夫ですよ👍
出産頑張ってくださいね❤️

ちなみに私は1人目自然分娩、2人目は和痛分娩でした!
和痛分娩も陣痛の痛みは多少ありましたね😅

ママリ

帝王切開は産まれたあとの傷の痛みがすごい痛いらしいですよ😭
私も陣痛すごく怖かったです😂でも陣痛が来たらもう乗り越えるしか手段ないんで、頑張るしかないです😂
ずーっと痛いのではなく、痛い→少し治る→痛いの繰り返しなので、なんとか耐えれます!あと深呼吸すると少し楽になります!!!
リラックスすると子宮口が開きやすくなるらしいですよ!!頑張ってください💪🏼💜

mi

痛いの怖いですよね(;ω;)
陣痛中は早く産まれてー!!としか思えませんでしたが産まれたらあっという間だったなと思いました笑
旦那さんと両親に無痛分娩しないように言われたのなら、その分付き添い頑張ってもらいましょう!
私は母と旦那がいてくれたから乗り越えられたので(b・ω・d)♡
応援していますね*

MIKI♡

あたしも陣痛がほんとに怖くて
人より痛さに弱くて出産できるか
ほんと不安の毎日でした!小柄で3000ちょいもあったし大丈夫かな~?って一緒の気持ち
でした( ´:ω:` )予定日が近づくたびに
早く赤ちゃんに会いたいけど陣痛が怖い気持ちで毎日毎日考えていました!
けど、いざ陣痛きて出産てなったら痛さは
ほんとに超絶痛いけど産むしかない!て思えば
頑張れましたよ!わが子の為なら…。
すごい痛かったけど、今どんな痛さ?って
聞かれると忘れてるぐらいです!(笑)

だから絶対大丈夫ですっ!!

怖い気持ちもあると思うけど、産声
聞いた時の感動はなんとも言えせんよ!

頑張ってください😊!!

母は強し💪女にしか出来ない事ですし
ほんと頑張ってください!!

ばけねこ

知人が無痛希望でしたが、ちゃんと麻酔が効く前に産まれてしまい、結局普通に痛い思いをして産みました。

私は普通分娩でしたが、2500g足らずの小さな我が子であっても、産まれる寸前の数十分が筆舌に尽くしがたい痛みでした。
無痛が選択できたなら、?とも思ってしまいますが、ここまでの痛みはそうそう体験できるものでもないので、貴重な経験だと割りきっています。

そもそも、産むのはご主人でも義母さんでもないんですよね?
無痛での事故は事故で、心配してくれるのは有り難いにしても、だからといって無痛をやらないでほしいと言うのはちょっと…と感じました。

ただ、帝王切開は理由がないと簡単には行わないとも聞きました。
まずは今からでも先生に相談してみませんか?

あ~ちゃん

わかりますよ‼️無痛分娩は死んじゃうイメイジしかないです❗(泣)

はじめてのママリ🔰

私も産前は不安で不安で仕方なかったです!お気持ち分かります。みんな乗り越えてるから大丈夫!と言われても、その乗り越える過程が怖いんだよ!!ってなりますよね( ;∀;)
私の感想としては、痛いというより、体力勝負という感じでした。痛みに耐えてきて消耗している体で、最後にイキまないといけないのが1番辛かったです。

産後の入院生活で他のお母さんと仲良くなって思ったことは、帝王切開の方が辛そうだな、ということです。仲良くなったお母さんは2人目で2度目の帝王切開だったようですが、快調になるには1ヶ月はかかると言っていました。かなり辛そうでした。

私は友達がかなり難産だったので、その経験談を聞いてかなり身構えていました。「こんな痛みじゃ産まれるはずない!この痛みはまだまだ序の口に違いない!」とずっと思っていました(笑)
いざイキみ始めた時も、まだまだ時間がかかると思っていたら、いつのまにか「頭と片腕出てるよ!」と言われて驚きました(^^)

怖がり過ぎるのは良くないとよく聞きますが、相当痛いのではないかと覚悟するのは良いと思います!私はもっとすごい痛みを想像していたので、「案外大丈夫だったな!」と思って乗り越えることができました(*^^*)
今の不安な気持ちもきっとプラスになりますよ!!
赤ちゃんを産めるのは自分しかいない!と、きっと分娩台の上でそう感じて力が湧いてくるはずです😊
今からでもたくさん歩いて、体力をつけておくことをオススメします!頑張って下さい(^^)

まき

陣痛こわいですよね。わかります。
経験したことないですし。 私もこわいです。ジェットコースターにのって坂道カタカタって感じです。降りられない~どーしょう( ω-、)って感じです。

微弱陣痛か本陣痛かわからず 病院いって 痛み止下さいっていったら 看護師さんにあればいいね~(笑)っていわれて内心ぶちギレのわたしがいましたが

結局3日病院行っては戻されのへっぽこ妊婦して 微弱陣痛ながいのと妊婦高血圧もあり 無痛プラス促進使いましたが 痛かったです…途中無痛きってから促進追加で産みました。

無痛リスクありますよ。右足首痺れたままです… 出産から2年たちますが
なので今回は自力で 産もうと思っています。

本当に眠れないくらいドキドキでこわいですが 一緒に頑張りましょ(*T^T)

さゆり

その思い、私も共感できます(><)
私も日常のちょっとした痛みでさえも辛くて苦手でそんなに体も大きくないですし、出産なんて出来るんだろうか、出産が近づけば近づくほど、毎日不安で怖かったです。私が怖がっていたせいか、赤ちゃんはなかなか降りてこず、41週過ぎても陣痛が来ず、まさかの促進剤使うということで、余計に恐怖が重なり、なおかつ、病院も変えなければいけなくなり…即入院!場所まで変わってしまって、恐怖で泣きそうな顔になってました😢
結局陣痛も来て、その上促進剤を投与したのですが、陣痛が始まりかけた時は、とにかく大丈夫大丈夫、頑張ろうね!と赤ちゃんに声をかけて、呼吸をゆっくりと整えて、息を吐くことに専念しました!陣痛の間隔がせまってきて、産まれるのが近づくと余裕はなくて、痛い痛いと言ってましたが、助産師さんがついててくれるので、心強いです。そこからいきむのは、正直無理よ!なんて思いましたが、でももうすぐ会えるんだ!そしてこの痛みから早く解放されたい!私がやらなきゃ終わらない!と思うともう痛みなんか吹き飛ばして必死になってました😅
先生や助産師さん、看護師さんたちがたくさんついててくれて、手伝ってくれるので、こんな私でも産めました!そして私の子はまさかの3900gもありました!こんな私がこんな大きな子を産めたので、きさんも絶対に大丈夫です‎|•'-'•)و✧
終わらないお産はないし、後になれば、この子を私が産んだ!と自信になります*ˊᵕˋ*
そして可愛くて仕方ないので痛みの経験はいい思い出になります!
応援してます\❤︎/
頑張って下さい😊💓

みぃ

わかります……>_<…
私も痛みに弱いしすごく不安でした💦出産中も意味のわからないことを沢山いって、夫や助産師さんにかなり迷惑かけた記憶が…笑。

でもそんな中、周りに言われたのが、

母が主役みたいに感じるけど、出産っていうのは「赤ちゃんが主役」で、母は産まれてくるためのお手伝いしてあげるだけなんだよと。
何より一番頑張ってるのは赤ちゃんという事。私も痛い時には赤ちゃんも痛くて頑張ってる!出産て、産むのは自分だけど、赤ちゃんのがうまれてくるためのサポートなんだって言われて、陣痛中も、痛くても「赤ちゃんの為!赤ちゃんの為!」とずっとまだ見ぬ我が子の事を思って頑張りました。

肩肘張らずに、自分ががんばらなきゃっていう気持ちではなく、産まれて初めての、母としての仕事、子どもの後押しをするだけだと思ったら気持ちが違うんじゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

帝王切開は何らかの理由がないとできないですからね…
わたしは普通分娩希望で進んでいたけど色々あって緊急帝王切開になりました。
痛み止めはあるから痛くないわけではないし、どんなお産も同じくらい痛いですよ。

陣痛きたらなるようになります!
1人ではなく赤ちゃんも頑張っているので助産師さんの言う通りにしていれば元気に生まれてくれますよ!

陣痛、大丈夫ですよ!私も1人目は怖くて無痛にしましたが、無痛にしてしまうと力めなくて逆にお産の時間が延びて赤ちゃんへの負担がかなり大きいらしいです。なので実際には和痛です。それでも初産と言うこともあり時間かかっちゃいました💦
しかも無痛分娩の処置も夜間土日はして貰えないし処置も背中の表面麻酔だけなのでめっちゃ怖かったです。。
なので2人目は無痛にしなかったです。
よく鼻からスイカと言いますが、全然大丈夫でしたよ🌀出てくる直前、力みたくなるのを我慢するのが下痢の時みたいな感じです💦
死にそうにお腹が痛いとかじゃなく腰やお尻です!なので喋れるくらいの余裕はありました😅
ちなみにうちは2人とも3600ありましたが、大丈夫でしたよ👍