※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽ
子育て・グッズ

授乳後にゲップをさせると吐いてしまう症状があります。幽門狭窄症かどうか心配で、症状を知りたいです。早めに受診すべきでしょうか。

生後2ヶ月ちょっとの新米ママです👶🏻

最近、授乳後にゲップをさせようと縦抱きに変えた途端に「ゴボッ」と吐いてしまいます😔
口から「タラ~」って感じではなく、私の少し後ろにかたまって落ちる感じです😔

ゲップが出ても、時間が経つと仰向けの状態でも「ゴボッ」と割と勢いよく吐いてしまいます😔

幽門狭窄症でしょうか?早急に受診した方がいいですかね?😔おっぱいもよく飲むし、機嫌が悪い感じではないです💭

また、幽門狭窄症と診断されたことがある方、どのような症状があったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

とっきー

生後1ヶ月ちょっとで幽門狭窄症で手術しました。
うちの子も吐いても機嫌が良かったです。ただ、1ヶ月健診の後、1週間で900gほど体重が減ってたので小児科で診てもらいました。
あやぽさんのお子さんは、体重はどうですか?増えていれば、まず大丈夫だと思いますが、念のため診てもらえば、安心できるし受診したらいいと思います(^^)

• あやぽ

あやぽ

回答ありがとうございます🌸

体重は、小児科の先生にも助産師さんにも驚かれるくらい増えてました👶🏻家で計っても増えてるみたいなので、もう少し様子みてみます😊

• 5月13日
  • とっきー

とっきー

増えてるなら、たぶん飲んでる量が多くて、吐き戻してるだけだと思います(^^)
    仰向けの時に吐き戻しちゃうみたいなので、吐きそうな感じがあれば、横向きにしてあげてくださいね。吐いたものが喉に詰まって呼吸ができなくなっちゃうので。

• 5月13日
  • あやぽ

あやぽ

今も授乳終わって30分も経ってないのに3回も、着替えさせる程吐いちゃいました😭水鉄砲みたいに吐いちゃいます😭⚡️

• 5月13日
  • とっきー

とっきー

え!😣
    息子も着替えさせるくらい吐いてましたが…
    お子さんは変わらず機嫌がいいですか?💦普段と様子が変わらないのであれば、今日は様子を見て、明日小児科を受診してはどうでしょうか?😣
    幽門狭窄症なら、エコーで見てもらうと分かります!
    小さいところだとエコーがなかったりするので、できれば総合病院など大きいところがいいかと思います。
    私の場合は、個人の小児科を受診して、紹介状を書いてもらいました!

• 5月13日
  • あやぽ

あやぽ

吐いてから少しグズグズして、疲れたように寝てしまいました😰長時間泣かずに起きてたり、あやして笑ったりしてたりで「機嫌が良い」というのはわかるのですが、「機嫌が悪い」というのがイマイチわからなくて、、、😭

エコーでわかるのですね👶🏻安心したいので明日病院行ってみようと思います☺️

• 5月13日
  • とっきー

とっきー

確かに“機嫌が悪い”の判断って難しいですよね😓
    普段と明らかに違うのでなければ、とりあえず様子見で。
    急に吐いても詰まらせないように顔を横に向けてあげておくといいかもしれないです😊

• 5月13日
  • あやぽ

あやぽ

はい💭ご丁寧にありがとうございました☺️💗

• 5月13日
カミ~

縦抱きの時にお腹を圧迫しすぎてるという可能性はなさそうですか?

• あやぽ

あやぽ

圧迫してるつもりはなかったのですが、意識もしてなかったです😰
    気をつけながら様子みてみます😊

• 5月13日

だんだん量を飲めるようになって、縦にして背中を叩かれる衝撃で出ちゃうのかもしれませんね。
うちの子もゲップと一緒に飲んだ分全部出したんじゃ?!ってことや、飲んで2時間後とかにゲーっと出したり、しょっちゅうでしたよ💦

上の方がおっしゃってるように、体重が増えないなどあれば心配ですが、そうでなければよくあることかなーと思います!
もし心配であれば予防接種の時などに聞いてみるといいですよ😊

退会ユーザー

追記、すみません💦
    ご存知かと思いますが、私がお世話になった助産師さん曰く、赤ちゃんの胃は縦長なのでちょっとした衝撃(げっぷ、咳、笑う、しゃっくりなど)で中身が出てきちゃうそうですよ!

• 5月13日
  • あやぽ

あやぽ

確かに、最近授乳間隔が3時間とかあくので飲む量は増えてるのかな?って感じでした☺️
    体重は定期的に計ってないので、週1とかで計って様子みてみます☺️

• 5月13日