※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんの授乳間隔について、3時間おきではなく欲しがったときにあげても大丈夫でしょうか?夜中は4から5時間まとまって寝ているため、起きたときに授乳しています。他の方はどうしていますか?

生後42日の子どもです。

授乳の間隔がどうしたらいいか
わからず…
新生児頃は 3時間に1回と言われて
ましたが 体重も順調に増えて
おしっこやうんちもちゃんと
出ています✨

3時間おきに あげなくても
欲しがったときでいいんですかね?
夜中は 4から5時間まとまって
寝てくれてるので ぐずって
起きたときにあげてます!
それでも 大丈夫ですか??💦

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

deleted user

欲しがったときにあげてましたよ〜!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    わざわざ 起こす必要ないですよね💦

    • 5月13日
たろ

それで大丈夫ですよ。

うちも助産師さんに相談したことがあります。おっぱいの張りが出て痛いとかでなければ、赤ちゃんのペースに合わせて授乳でいいそうです。

もう昼夜の区別がついてるんですかね?
夜によく寝てくれてママ思いのお子さんですね!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    おっぱい 張るので
    飲んでもらうときも
    あります💧
    ダメなら 搾るって感じです✨

    ついてるんですか??
    昼間は抱っこじゃないと
    寝てくれないですが
    夜中は飲んで 寝かせると
    そのまま1人で寝てくれます。

    • 5月13日
  • たろ

    たろ

    それで大丈夫です。
    赤ちゃんも飲みだめができるようになって、そのうちママと赤ちゃんのペースがつかめるようになります。
    できるだけ一回でたくさん飲んでくれると楽ですよね(^_^)
    3ヶ月くらいまでの辛抱です!

    たぶん昼夜の区別もつき始めてますよ。
    日中は大変ですが、夜寝てくれる子は本当に楽です。抱っこ寝さんだと家事とか手につきませんが、そんなの放っておきましょう笑

    • 5月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    だいたい授乳間隔も一定に
    なってきたかなーと思います。

    夜寝れないと寝不足で
    大変ですよね。
    我が子に感謝です!!
    家事を放っておくって
    ことですか??笑

    • 5月13日
  • たろ

    たろ

    授乳間隔もそうですが、赤ちゃんのお腹の空き具合と母乳の分泌具合が一致しますよ(^_^)

    家事放置ってことです笑
    うちの子は昼間に全然寝てくれなくて、夜寝た後にドタバタで家事してました。
    あとは旦那に任せたりしてましたー。

    • 5月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど♫
    まだ張ってることも
    あるので それが子どもが
    飲む量ぐらいに調節されるって
    ことですかね??✨

    昼間寝ないの同じですね😭
    夕飯の片付けとかは
    旦那もしてくれるんですが…
    今 洗濯物干したとこです😅

    • 5月13日
seita

わたしもわざわざ起こすこと滅多にありません!
グズってきたときにあげてます🙆‍♀️

  • さーちゃん

    さーちゃん


    寝れるときに私たちも
    寝ないといけませんね✨

    • 5月13日
  • seita

    seita

    本当そうです!!
    寝てくれるのはラッキーです😂

    • 5月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そう思うようにします✨
    体重増えてないなら
    心配ですけどね💦

    • 5月13日
ママリ

最低3時間あけて
ぐずったときにあげてました\(^ω^)/

  • さーちゃん

    さーちゃん


    母乳も3時間ですか??✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、ミルクでした💦
    母乳は欲しがる時でいいと思います\(^ω^)/

    • 5月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ミルクは消化の問題で
    3時間ですよね❣️

    • 5月13日
まさこ

うちは次女がまだ新生児ですが、夜中たまに4、5時間私が寝てしまい娘も寝ている事があって、助産師さんに相談したら、起きなかったらいいし、6時間以上は開けないよに言われてました。
体重がどれくらい増えているかによるかなと思います。
うちは、日中もしっかり起きないと飲む量が増えないので、4時間空く時がありますが、一日30グラム空いていれば良いようですが、うちは40グラム計算で増えているので、1ヶ月健診が終わったらもう少しあいてもいいのかなと思ってます。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    6時間まで大丈夫なんですね❣️
    その頃にはおっぱいが
    ガチガチで大変そうですが
    それぐらい空くと
    ほんとに助かりますね😍

    • 5月13日