※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coomama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の歯に歯石のようなものが付いている。歯医者に早めに連れて行くべきか悩んでいる。一歳半の健診まで待つか迷っている。アドバイスをお願いします。

歯医者について。1歳3ヶ月の女の子です。一生懸命歯磨きしてたつもりなのですが、下の歯に歯石のようなものが付いているのを発見しました。早めに歯医者に連れて行った方がいいのでしょうか?一歳半の健診で聞いてみようかなと思っていたのですが、まだ3ヶ月もあるので。どうかアドヴァイスをお願いいたします。

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手してました😊✨

歯石なら歯科ですぐ取れるので早めに連れていってあげた方がいいですよ!
ブラッシングでは取れないので、専用の機械で取ります(^^)

• coomama

coomama

はじめまして!そうですか!ありがとうございます。まだ大人しくお口を開けられないのですが、大丈夫でしょうか?

• 5月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

はじめまして😳

大丈夫ですよ🎵
    小児歯科ならそういうのも慣れてるので気を引きながら上手くやってくれますよ(*^^*)

• 5月13日
  • coomama

coomama

なるほど!探して行ってみようと思います^_^ ありがとうございます。

• 5月13日
ぼーちゃん

もうすぐ1歳4ケ月の娘がいます💡

私も先日下の前歯の裏に歯石を発見💦ちゃんと仕上げしてたつもりなので大ショックで😭

こんな低月齢で歯医者なんて…怒られちゃうんじゃ…と思っておそるおそる小児歯科に連れて行くと…

歯石はお母さんのせいじゃなくて唾液でできやすい子もいるからそんなに気にしなくて大丈夫だよ~と言ってもらって心も軽くなり歯石取ってもらって、フッ素もしてもらえて行って良かったなと思いました😊

早い子だと1ヶ月くらいでまた歯石できてくるみたいです!

• coomama

coomama

体験談ありがとうございます^_^ 歯医者さんハードル高いと感じてましたが、探して行ってみようと思います!

• 5月13日
coomama

なるほど!探して行ってみようと思います^_^ ありがとうございます!

みは

同じ理由で10か月で既に歯医者デビューしましたよー。
うまくやってくれると言うより、泣いて口開けるからできるって感じでしたけど😂

• coomama

coomama

そうですか!いい歯医者さんが見つかればいいのですが。行ってみようと思います^_^ ありがとうございます!

• 5月13日