※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

息子の歯茎に凹みがあり、歯があるのか不安。歯か触っても感じないが、下の歯は痛い。歯かどうか分からず不安。

初めての歯について

この前上の歯茎に白い歯のような小さなものがついてまして、触ってもなんの感覚もありませんでした…
今日つい先程、息子のお口の中を調べたところしたの歯茎に凹みがあり触ろうとしたら息子に噛まれました
するとその凹みの奥に歯があるのか、歯が当たったような痛みがありました
上の歯茎に1つ歯?があるはずなのですが、それは痛くもなく触っても歯という感覚がしません…
まだ見えない下の歯が痛いのに、見えているのにも関わらず痛みがない上の歯が謎めいて、不安になりました。
これは歯ではなかったのでしょうか(´・ω・`)?
先輩ママに聞くと歯だと言われましたが
歯は触ると硬いと聞きました…
もし歯でなければなんなのでしょうか…

コメント

おとうふ

これた多分ですけど上皮真珠っていうやつだと思います💡
うちも4ヶ月のころにあって「歯がはえるの早すぎなんじゃないか⁉️」って焦って保健師さんに見てもらったことがあります😅

確か口の中で乳歯を作る準備してるときに普通は吸収される物質がたまたま吸収されなかったやつだそうで、ほっておいていいと言われました💡

そのうち取れるし、飲み込んでも問題ないそうです🤗逆に親が気にして触りすぎると傷ができて感染しちゃうので気にしなくていいと言われました✨

• チックタック

チックタック

生まれた時から上皮真珠がたくさんあって隅々まで何度も口の中を見ていたのですが、前歯にはありませんでした。
    上皮真珠は未だに残ってるものもあるのですが
    これはつい最近できたものなんです。
    なので7ヶ月で上皮真珠はできるのかな。。と思ってますが、上皮真珠ぽさもあり、さらに不思議です
    7ヶ月でもできるんですかね(´・ω・`)

• 5月13日
  • おとうふ

おとうふ

そうなんですね〜
    私も気になって調べてみたら、1歳頃まではありえる感じでしたよ🤗

• 5月13日
  • チックタック

チックタック

もしかしたらそうかもしれません!
    先程見ると
    なんとなくなってました😂
    本当に上皮真珠ならばいいのですが
    なくなったのが歯だとしたら大人の歯が生えるまで歯抜け…(笑)
    上皮真珠であったことを願います🙇🏻‍♀️

• 5月13日