※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

予防接種について、家族で意見が分かれています。幼稚園の問題もあり、悩んでいます。他の方はどうしましたか?

予防接種についてです。義理の両親は接種しない派。うちの家族は接種する派で板挟み状態です。
私は最低限したい半分、させるのがいいとも思いません。旦那はどちらでもいいといいます。
幼稚園に入れないだとか、頭おかしいといわれているのをネットで見て、もうすぐ3カ月なのにまだ迷っています...みなさんどうしましたか?

コメント

こぐま

子供の予防接種ですよね?
子供の為にさせるものだと思っていたので、しない理由がわからないです(。>ㅅ<。)
病気にかかっても、重い症状にならない為にも必要かと思っていました💦
義理の御両親はどうして反対されるのでしょうか?

先日初めての予防接種させてきました💉
乳児は重症化しやすいこともそうですし、今後の集団生活を考えたら打たないという選択肢は私にはありませんでした。
打たないでなんとかなってる方たちは周りに打ってる人ばかりそうなってるだけですから、打たない人間ばかりだと恐ろしいことになっているでしょうね。
なんでわざわざ自治体や国が無料で接種させてくれるのか考えたら自ずと答えは出ると思います。

義理のご両親が打たないのは自由ですがそういう考えの方とは極力関わりたくないですね💦

怪獣kidsママ🦖

重症化を防ぐためにするものなのでした方がいいと思います😀
しない理由が見当たりません💦

不眠症ねこ

個人的な意見ですが…
私には、予防接種しない意味がわかりません😣
副反応で亡くなるお子さんと、接種しないで病気にかかって重症化して亡くなる(もしくは障害が残る)お子さんと、どっちが多いんでしょうね??

そう考えるとおのずと答えでませんか?😌

うちは任意も含めて全部するものだと小児科の先生にキッパリ言われて、きちんと受けましたよ💡

接種後の副作用と、接種せずに感染しての症状の悪化を考えると、私は接種させました。確率的には接種させずに・・・の方が多いのと、流行したら感染させずにいるにはどうしたら良いのか?の精神的不安と負担が大きくなるので。
集団感染の原因にはなりますので、保育園・幼稚園では必ず接種確認されると思います。保育園は特に入園お断りや受けてくださいと言われると思いますよ。乳児期の悪化が怖いので。

m🍏

しない理由が分かりません…

子どもの為にもするべきだとおもいます😭
お母さんはみみさんだけなのでどうかしてあげてください💦
所詮旦那も義家族も他人です。
他人の言うことはほっときましょう!

ゆいまま

板挟み大変ですね💦
うーん、難しいですが私は最低限は受けておいた方が良いかと思います。
頭おかしいとは思いませんし、何でもかんでも受けておけば良いと言う発想はナンセンスな気がしますが、なんで必要と言われているのか調べてみるとやっぱりやっておいた方が良いかなと…
1度とことん調べてみたらどうでしょう?
みみさんが納得できればそれで良いと思います。

ふゆ

看護師です。
是非接種してください。
任意のものまでとは言いませんが、国が全額補助する程、予防接種には意味があります。
とはいえ、私も推奨派ではありません。全て打つ必要があるかと言えばそうは考えません。(あくまで自己責任です。)
必要性の根拠にかけるものや、廃止の方向に動いているのに未だ習慣のまま行われているもの、予防接種よりも自然発生している菌に晒した方が良いと考えるもの等は打っていません。
医師にも、推奨派、否定派、慎重派の医師が居ますので、相談に乗ってくださる先生を見つけることをお勧めします😊

ととろ。

副作用とかで打つのを反対なのでしょうか?

わたしは自費のもの含め(ロタ、インフル等)すべて打っています💉
理由としては、保育園に入れていること、わたし自身そうやって育ってきたからです。

打つ打たないはお母さんの判断だと思いますが、お子さんがもし病気にかかってしまった時悲しいと思います。今はしかもすごく流行ってますよね?わたしは1度接種の年代です。それでもすごく怖いです(><)
お子さんが大きくなった時、またはしかや風疹が流行って仮にそれが妊娠中であり、自分が1度もはしかや風疹の予防接種をしていないと知ったら…
その時に予防接種は打てません、打てたとしても抗体はすぐにつきません。

子供には病気の他にもケガ等いろんなことに毎日注意して、少しでも元気に辛いことが少ないように過ごして欲しいと願っています。予防接種は私にとってもひとつの安心材料です。

みき

うちは任意はおたふく以外は受けてないです。定期は受けてますが…でも自然派育児とかありますもんね。私のママ友にいますよー。流石に予防接種は受けてるみたいですが、フッ素は受けたくないのに勝手にやられて怒ってました笑笑
打ってもなる子、ならない子いますし。ロタは2人とも受けてないですがなってないですし、受けていてもなってる子います。
定期だけでも受けたほうがいいと思いますよ!後悔しないうちに…

Chiiママ

しない理由が分かりません、
理由を聞かせていただきたいです。
普通は接種するものだと思っていました。

毎回泣くのは心苦しいですが
副反応ももしかしたらお熱が
出るかどうかくらいなのに、
重症化して亡くなるかもしれないリスク
を我が子に与えたくないです。

堂々と、予防接種受けないんだ!
って言ってる友人が居たら
その子の子供が風邪っぽかったら
近寄りたくもないです。。。

れよ

世の中いろんな方がいるので、断固受けないという意見があるのは知っています。
たしかに今の日本でそうそうかからない病気とか、モノによってはかかっても大事に至らないことが多いかもしれません。

周りが殆んど受けているから大流行しないんですよね。
今の麻疹騒ぎ、ご存知ですよね。
受けないという特別な理由があるのでしょうか。
ご自分のお子さんは良くても、周りがかかる可能性をよく考えてみてほしいと思います。

かな

予防接種を受けるリスク、受けないリスク、詳しく調べてデータを義両親に見せたらどうですか?なぜ受けさせない派なのかわかりませんが、個人的には命を何だと思ってるんだと憤ります。

まち

義両親が予防接種を打たない理由はお聞きになりましたか?
理由があるのなら、その意見を踏まえてみみさんご自身の気持ちを考えてみたら良いと思います!
あくまで、ご参考に読んでいただければと思います。

私は予防接種にはかなり慎重です。
というのは、私の姉、長男が予防接種後に重い副作用で、姉は難病(未完治)、長男は痙攣→意識不明重体→回復という経緯があるからです。
私も薬剤でアレルギー反応が出て救急車で運ばれた経験があります。

もちろん、予防接種で防げるものは接種でなんとか回避したいですが、我が家の場合、病気になり重くなるよりも予防接種の副作用が出る方の頻度のほうが高いと感じています。
ちなみに、姉も長男も予防接種を打つまではとても健康で、打った当日も風邪などありませんでした。

今の接種の仕方にも怖さを感じます。
同時に何本か接種できる予防接種が長男が小さい頃より増えました。
何の予防接種が原因なのかわからないこともそうですが、幼い子どもに複数の免疫を一気に入れることが私には怖いです。

予防接種は多くの人には安心なのかもしれませんが、私にとっては家族二人の副作用が本当に大変でしたので恐怖にしか思えません。
副作用は厚生労働相の予防接種のページにも書かれていますし、予防接種をする際に紙で渡されます。
親はその紙を読んで、理解した上で子どもに予防接種を受けさせます。

いろいろな意見のかたがいて当然ですが、予防接種をしていない人への意見が厳しいと感じます。
私は次男への予防接種、本当に悩んでいます。

我が家のようなケースもありますので、打たない理由をしっかり聞いてみてください!

ひな

予防接種しないとか理解できないです

特に定期のものは何故国が補助してまで予防接種させてると思いますか?
数多の子供たちが過去にその病気で死んでいったからですよ
打たないのはその家の勝手だけど、じゃあ家から一歩も出てこないでください
そういう人たちがパンデミックの元凶なんです
病気で予防接種ができない子や予防接種対象前の赤ちゃんや抗体ができない体質の人が被害を受けるんです
迷惑です
それに予防接種を打たせないのは子供の将来を潰すことにもなりますよ
予防接種が足りないから入れない学校、就けない職業、行けない国沢山あります
世界的には日本より海外のほうが定期予防接種の数は多いですから、海外からしてみれば招かれざる客ですよね