※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む時に落ち着かず、浅飲みや動きが多いです。原因は何でしょうか?

最近母乳をあげてるときに、赤ちゃんが落ち着いて飲んでくれません。いきなり浅飲みになったり(すごく痛い)、頭もずっと動いてるし(母乳を拒否してるわけではない)、手も足も落ち着かないです。バタバタ動かすわけではないのですが、ずっと動かしてます。
母乳がまずいのか…?母乳が勢いよく出てるのか…?
浅飲みになるとかなり痛いので一旦外すのですが、おっぱいくわえようと大きな口をあけてくれるので嫌ではない…とは思うのですが…。
原因は何でしょうか…?

コメント

まーま

うちのこもおっぱいの途中で浅くくわえて飲んだり頭や手足動かしてるときよくあります!
うちのこはおしっこしておむつが濡れたのが嫌みたいでした!
おむつ変えてあげたらちゃんとのみだしました🙂

  • みーーちゃん

    みーーちゃん

    オムツだったんですね!!
    夜中はオムツ見てから授乳するんですけど、オムツ変えても、どんなに眠くても落ち着かない飲み方をするんですよね…
    私の食生活にも甘えが出てきて、甘いものや味の濃いものを食べるようになってきたので食生活改善して様子見てみようと思います。

    • 5月13日
りみ

わかります!
おっぱいまずいのかな?
出てないのかな?と私も同じように悩んで
赤ちゃん訪問の時に質問しました。


産院で習ったやり方で
授乳しようと思っても
うまくできなくなってて相談したら
もうそのやり方は一旦忘れちゃってください😊って言われました。
足も自分の体に寄せずに
自由にぶら~んとさせて好きなようにさせてあげてていいよと。



それからは体制にこだわらず
その時に嫌がらない飲みやすい体制であげるようにしました(^-^)

  • みーーちゃん

    みーーちゃん

    みなさん、経験ありなんですね!
    それだけでもホッとします。。

    最近はおっぱいの皮膚も強くなってきて、だいぶ授乳の時の痛みが減ってきて安心し始めたらこの状況なので、何か原因があるなら改善できれば良いなぁーと思ったのですが、赤ちゃんの成長と思って深く考えすぎずに、赤ちゃんの飲みやすい体制を試行錯誤して様子見てみようと思います!!

    • 5月13日
  • りみ

    りみ

    そうですよね😊
    やっと痛みもなくなってきて
    安定してきたなぁと思うと
    そうなりますよね!
    その次は周りを見たり集中して飲まなくなったりして悩みました😥
    でもそれも目が見えるようになって
    周りが気になってしょうがないらしいです😊
    すべて成長してる証拠みたいですよ🙆



    その子に合った飲みやすい体制が見つかるといいですね→(*^^*)

    • 5月13日
  • みーーちゃん

    みーーちゃん

    周りキョロキョロ…!!!
    それ考えると乳首がまた痛そうで怖いですが…それも全て成長ですね!!!もっと乳首が強くなってほしい…切実。。

    頑張ります!

    • 5月13日
  • りみ

    りみ

    その頃には乳首痛くなかった気がします(^^)
    お互い頑張りましょうね😊

    • 5月13日
  • みーーちゃん

    みーーちゃん

    はい!!頑張りましょう♡
    ありがとうございました!

    • 5月13日
叶蒼mama💋

あたしもそんなことありました😂
いままではちゃんと飲んでくれてたのになんで飲んでくれないの!?ってあたしはいらいらしてたこともありました😭
でも母に
自分たちもご飯食べるときにずーっとご飯食べるわけじゃないでしょ~
テレビ見たりしゃべったりするのと一緒だって考えたらいいよ~
って言われて素直にあ、なるほどと思ってあまり気にしてませんでした😂
そんな感じでもいまは問題なく育ってますよ!

  • みーーちゃん

    みーーちゃん

    なるほどー!
    ただひたすら飲むだけじゃなくなってきてる=赤ちゃんの成長ってことでもありますよね!!
    そう考えると心が軽くなりますね!
    いきなりの浅飲みは本当に勘弁して欲しいのですが、あまり心配せずに様子見てみます⭐️

    • 5月13日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    心配なら検診、予防接種などで小児科に行ったときに聞いてみてもいいと思います😊

    • 5月13日
deleted user

上の子は、夢中でただひたすら泣いたらくわえさせてましたが
下の子少し余裕が出てきたのか、下の子がただ単に口うるさいのか
泣いたから飲ませてたら、バタつきながら文句言う事があって
・眠れなくて泣いたのについくわえちゃったよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で押しちゃいました💦
    あと
    ・一旦ゲップしたい、おならしたい
    ・オムツ濡れちゃった…などの時に文句言ってるみたいです(´-ω-`)

    オムツかえてみたらまた大人しく飲みだしたり
    一度縦抱きしてトントンしたらゲップでたり、おならやウンチしたり
    そのままもう飲まずに寝たりしてます(^-^)

    • 5月13日
  • みーーちゃん

    みーーちゃん

    おっぱい以外の要求の可能性もあるんですね!!!おっぱいじゃないのに咥えちゃうとかちょっと可愛いですね♡!!
    私の赤ちゃんはゲップするのが上手じゃない代わりにオナラがかなり出るのですが、ガスがたまって不愉快なのかもしれないです。。
    あまりに落ち着かない飲み方するようだったら試してみますね♡

    • 5月13日