※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

3か月の息子の耳アカが気になります。耳鼻科で取るか、様子を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

まもなく3か月になる息子の耳アカがすごいです。お風呂上がりに耳のデコデコの部分だけ綿棒でふき取ればいいと産院で習ったのでそこしかしていません。奥の方にたくさん詰まってますが怖いので触ってないです。
こなくらいの月齢でも耳鼻科に耳アカとりにいっても大丈夫でしょうか?それともこのまま様子見ておいたら自然ととれるのでしょうか?教えてください。

コメント

ぽんず66

放っておけば、自然と手前に出てきますから、そしたらサッと綿棒でとってあげてください(^ ^)
ごっそりとってあげたくてウズウズしますよねw

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    自然と出てくるんですね(b_d)!!奥の方にごっそりあってウズウズしますねー笑

• 10月31日
佑

もう少し大きくならないと耳鼻科に行っても、耳に入れる器具?が入らないですよ(((*>д<*)))
ウチは、鼻水で行ったら無理だね〜入らないねぇ〜
って待つだけ待って帰りました(T ^ T)

• まめぴ

まめぴ

やっぱりそうですよね(b_d)耳鼻科すごい混んでるんでいって返されたら息子かわいそうですし聞いてよかったです(;_;)

• 10月31日
くまぶる

2ヶ月頃行きましたよー!!
先に電話で娘の月齢伝えて、耳掃除は可能か聞いてから行きました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾ちゃんと取ってくれましたよ(*・艸・)

• まめぴ

まめぴ

そうなんですねー!場所によるんですかね(b_d)
    昨日すごい詰まってて今日見たら謎にすごい綺麗になってました笑
    勝手に出てきたのかなー…月曜日また詰まってたらいってみようととおもいます(^^)

• 10月31日
ゆーみー

私は大人用の綿棒で気付いた時にくるくるっと掃除しちゃってます💦子供用だと奥まで行きすぎて怖いので大人用にしてます💦かなり汚れ取れます💦最初は怖くて外の部分しかやってなかったですが、においもしたので😫

• まめぴ

まめぴ

遅くなりました、ありがとうございます(^^)
    わかりますわかります!私も子供用のだと細くて怖いのでいつも大人用の太いのでやってます(b_d)
    なんか耳の穴が見えないくらい詰まってるときがあって、軽くフーってしたりするんですけど怖いですよね(;_;)

• 11月1日