※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

子供が4ヶ月で離乳食を食べていることについて心配しています。義理母が早めに慣れさせる必要があると言っています。早めに離乳食を始めても大丈夫でしょうか?

夜3時間ぐらい働いてて、その間旦那の実家に
子供を預けているんですが
預けている間に義理母が離乳食あげてました!
まだ子供は4ヶ月なんですけど大丈夫ですかね?
旦那が仕事から帰ってきて迎えに行ったときにあげてたみたいです😅
4ヶ月中旬頃ぐらいから離乳食あげてたみたいです😅
義理母に注意したところ、早めに慣れさせてた方がいいのよ!と言われました😭
早めに離乳食あげても大丈夫なんですかね?

コメント

ぬー

早急に辞めさせた方がいいです
順序通りに進めた方がいいですよ
夜との事で、もしもアレルギーとかでちゃうと怖いですよ(´・・`)

• のんのん

のんのん

ですよね!辞めさせます!
    預けている間に何かされてないかってヒヤヒヤしちゃいます😓

• 5月13日
すくる

とりあえず、開き直っているようですから今後の預け先は考えた方がいいですね…(^_^;)

ちょうど母の日ですから、母の日ついでに育じい育ばあ用の本をプレゼントして、意識が変わらなければ今後ある程度大きくなるまでは預けない方が良いと思います(/ー ̄;)
ですが、「預かって貰っている」と言う点はありがたい事ですので、喧嘩ごしにならないように、出来たら上手いこと昔の常識と今の常識が違うと言うことを理解していただけるといいですね!(^^;

• すくる

すくる

また赤ちゃんホンポなどでは、育じい育ばあ向けの無料のリーフレットなども配布していて、それに今と昔の違いなども書いてたりするので、それを渡すのもいいかもしれません(* >ω<)

• 5月13日
  • のんのん

のんのん

おお!!いいですね!
    プレゼントしてみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます!助かります😭

• 5月13日
まる

今はアレルギーの問題で遅めの離乳食開始をすすめられていますよね!
変な言い方になりますが、昔の人は早めに離乳食を食べさせていたみたいで、うちの義理母も進めてきました(;o;)うちは自分の箸で大人の白米を、あげさせたりしてたので、本当不信感です!預けるのにヒヤヒヤするお気持ちがすごく分かります!!

• のんのん

のんのん

今と昔じゃ育て方全然違いますもんね!

• 5月13日
らるるたん 

辞めさせた方が良いと思います!
というより今後も預けるなら
今は今の時代のやり方を説明した方が良いですよ😊👌
注意って感じだと相手も面倒見てるのにイラッとしてくると思うので
今はこうなんですって〜( ´-` )
私も分からないこと多くて^^;
みたいに言い方しとけばいいと思います😂
大事な事やお子さんに危ない事だけは
注意して旦那さんからもうまく普通な感じで伝えてもらった方が良いですよ。

• のんのん

のんのん

そんな感じで伝えてみます!

• 5月13日
すもも

勝手に離乳食あげるとかありえないですね…。私なら絶縁します。
今の時代だと、早くても5ヶ月から10倍がゆを様子見ながら、体調悪くなっても病院連れていけるよう午前中にあげるのが当たり前だと思いますが…。
昔は3,4ヶ月で離乳食始めたみたいなので、お子さんが体調悪くなさそうなら大丈夫だとは思いますが…。

昔とは常識が違うって、旦那さんからも言ってもらった方がいいと思いますよ。親世代に、そうゆう世代間ギャップを注意する内容の本とか出てるんで、そうゆうの読んでもらうのもいいと思います。

• のんのん

のんのん

絶縁したいとも思いますが
    妊娠中色々としてもらったのでなかなかできないです😅
    本があるらしいので読んでもらおうと思います!

• 5月13日
ゆあ

夜、という時点でやめさせた方がいいと思います。夜はアレルギー出てしまっても病院がやってません。救急にいるのは小児科医とは限りません。
勝手にあげ始めたということはアレルギーあるの?とすら聞かれてないという事なので危険だと思いす。義母の時代と今のやり方はかなり違うのでちゃんとお話した方が良いと思います。今までが運が良かったと思いますよー(>_<)

はるまま

やめさせたほうがいいです!
消化器官が未発達なので負担がかかってしまうしアレルギーもでやすい。
離乳食は5.6ヶ月と言われてますが始めるサインはちゃんと首座ってるか、大人が食べてるものを目で追ってるかなどと助産師さんから一昨日聞きました!

最悪ですね。。
昔の人って今の時代のこと何も知らずに
「私のときはこうだった」だの言ってきますもんね、、
母親じゃないのに子供に勝手に離乳食あげて何かあったらどーするんですかね。。
本当にありがた迷惑。。
見ていてイライラしたのでコメントさしてもらいました(笑)

みい

うちの子は36週で産まれたので、RSで入院した時に離乳食の開始時期を小児アレルギー専門のある大きな病院の先生に確認してみました🙂
先生からは海外は4ヶ月から離乳食を始める国もあるので、4ヶ月でも下痢や嘔吐が無ければ大丈夫と言われ、修正月齢4ヶ月から離乳食を始めています🌸

ただ、初めての食材でアレルギーが出る可能性はあるので、食べさせるのが夜というのは怖いです💦

りらっくま

最悪ですね😱
そんな勝手なことする人に預けるのはちょっと考えものですね😭
まだ胃に負担がかかりますよ😭
はっきり今後勝手なことをしないでと伝えておかないと次から次へとやられますよ😭
昔と今は違いますしね😭
よくある果汁問題など昔は果汁を飲ませてたようですが今はそんなに早くから飲ませないようですしやり方も昔と違いますしね😭
なにより母親の許可なく勝手なことをするなんて信じられませんね😱
わたしならはっきり激怒します😱