※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての経験を教えてください。使い始めた時期や理由、やめた時期や大変だったかなど。息子が口寂しそうで悩んでいます。おしゃぶりの利用について意見を聞きたいです。

子供におしゃぶりを使っていた方教えてください😣

・使い始めたのは何ヶ月からですか?またなぜ使い始めましたか?
・おしゃぶりを使うのをやめたのは何ヶ月(何才?)ですか?やめるのは大変でしたか?

最近息子が口寂しそうでいろんなものをくわえながら泣くので、おしゃぶりがあったらいいのかな?と…
いろんな意見を聞きたいです!

コメント

5ヶ月の時に与えました!
理由は子供が入院して、訳あって私は付き添えず、病院の方から持ってきて欲しいと要望があったからです。

2歳までにやめさせようと思いながらまだやめれてません😅
おしゃぶり大好きっ子なので、やめさせるのに苦労しそうです…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    入院中に病院から持ってきてと言われるということは、やはりあると赤ちゃんは落ち着くんですね。
    なかなかやめられないというのは大変ですね💦
    上の子は指しゃぶりでしたが、試行錯誤した記憶があります😓

• 5月13日
ぱぴぷ

早産でNICUに入院だったため、、産まれてわりとすぐ、くわえさせられてました!
今一才ですが、GWあけにやめたので今日で1週間くらいです!5日間くらい寝るのに30分くらい泣きましたが、今は抱っこやとんとんで寝るようになりました(^O^)
やめるの大変なので、歯がためとかはどうですか??

• ママリ

ママリ

病院だと使うものなんですね!
    ここでコメントいただいて今日初めて知りました💦
    わりとすんなり辞められてよかったですね!
    歯固めあるんですが、ほっぽり投げちゃうんですがおしゃぶりでも同じことになりますかね。笑

• 5月13日
  • ぱぴぷ

ぱぴぷ

おしゃぶりすると落ちつくみたいで、うちは大好きでしたよ~w
    ほっぽり投げちゃうんですね笑
    おしゃぶりも投げるかもですね(*^^*)
    うちは、やっぱり出っ歯になったらいやだなと思ったのと、GWに実家に帰ったときに、母親におしゃぶりすると、赤ちゃん泣きやむけど、泣いて色々な要求をだしてるから、それを口封じしてしまうからダメと言われたのもあって、やめる決意をしました!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

娘は指しゃぶりがなかなかやめられず、出っ歯気味な気がします💦
    おしゃぶりも指しゃぶりも対応は思い通りにいかず難しいですね…
    口封じしてしまうと思うと、確かにそんな気もします😱
    かわいそうになっちゃいますね💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

0ヶ月の時です💡
授乳が終わっても
ふにゃふにゃ泣いていたので
使ってみようかな?と思って。

初めはよく咥えていましたが
3ヶ月くらいになって
自分でおもちゃを手に取って
舐められるようになってからは
自然と使わなくなりました!

• ママリ

ママリ

自然に卒業できたなんてすごいです!
    そういうパターンもあるんですね…
    おもちゃは少し舐めては捨てての繰り返しです。。
    悩みます💦

• 5月13日
みるくうさぎ

私は産まれて2日後に子供急変して別の病院に転院したんですけど転院先で泣くとおしゃぶり入れられてたみたいなので退院して家に帰ってきた今でも泣いた時や寝かしつけのときにはおしゃぶり使ってます!
ちなみに今日で2ヶ月です☺️

しゃぶりぐせつくとやめるの大変みたいなので泣いてない時やあまり寝付かないとき以外はおしゃぶりしないほうがいいかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

やはりおしゃぶりあると便利そうですね!
    でもクセがついてやめるの大変なのは避けたいような…
    ただ上の子も指しゃぶり辞めるのに苦労してので、おしゃぶり与えなくても指しゃぶりの恐れもありますが💦

• 5月13日
きめ

指しゃぶりより、おしゃぶりの方が歯並びとかに影響しないと保健師さんに聞いたことがあります。
上の子が2ヶ月ごろから1歳まで使いました。仕事復帰に伴い、預けるため、卒乳と同時におしゃぶりも卒業しました。3日くらい泣きましたが根比べでどうにか卒業出来ました。卒業は大変でしたが、2ヶ月から1歳まで本当におしゃぶりにはお世話になったので笑、3日くらいの大変さな全然いいや!とおもいます。下の子もそろそろおしゃぶりデビューしようかな、と考え中です( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

娘は2歳か3歳くらいまでずっと指しゃぶりがやめられず(指2本入れてました)、やや出っ歯な感じがしてます…
    指は自分のものだけど、おしゃぶりなら最悪与えなければ諦めてやめられるのかな?と思ったりもしてます。
    てやはり卒業は大変ですよね💦
    おしゃぶりもメリットありますよね…悩みます。笑

• 5月13日
うーたん

おっぱいを離すと泣いてしまい大変だった為産まれて2週間目くらいに購入しました!今はあってもなくてもいいって感じで自分の気分でしたりしなかったりです!でも何でも口に入れたがるのでハイハイする時は出来るだけさせてます🌼

• ママリ

ママリ

うちもおっぱいは飲んでないけどくわえてて話すと落ち着かなくなることがたまにあるので、これはおしゃぶりの適応なのでは…と最近思い始めたんです。
    あってもなくてもいい感じなんて、素晴らしいですね✨うちもそんな様子なら喜んで使いたいですが💦

• 5月13日

生後2ヶ月ぐらいから使いました。
やっぱりすんなり寝てくれるからです。
1歳1ヶ月でやめました。
うちの子は歯がはえるの遅く、1歳になってようやく前歯が出たので、はえたらやめようと思ってたのと、歯科健診で、やはりやめた方がいいと言われ、やめました。
思い切って処分して、ないものとしました!!
月齢浅い時にやめた方が、記憶に残らないので、2、3日頑張れば忘れてくれると教わり、その通りでした。

おしゃぶりやめて、もうすぐ1ヶ月ですが、なんとかなってます!

旦那が楽だから、おしゃぶりさせたい、と言うので、そちらを止める方が大変です(笑)
買うんじゃないよ!と怒ってます。

• ママリ

ママリ

おしゃぶりあるとすんなり寝るんですね!
    でも歯科医がやめた方がいいということはやっぱり歯並びの影響があるということですよね。
    この先指しゃぶりするようになるのも経験上大変だなとも思うし、悩みます。。
    月齢が浅いうちに辞めるのも一つの手ですね!
    せっかくやめたのに、旦那さんがこっそり使ってたりしたら嫌ですね😅

• 5月13日