※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

女性が3人目の出産で男の子を産んだ後、姉からの心ない言葉に落ち込んでいます。姉とは仲が悪く、女の子を欲しかったこともあり、イライラしています。産後の気持ちの浮き沈みが激しく、少しでもスッキリしたいと相談しています。

先日3人目を出産しました。
1人目、2人目男の子でしたので、3人目は女の子がいいなぁ…と思い自己流で産みわけをしたものの、男の子。
女の子が欲しかったけど、元気なら男の子でも全然いいね!と主人と話しながら出産を待ちわび、無事に出産することができました。

そんなときに大嫌いな姉(長女)からの追い討ち…姉同士のlineを小耳に挟みました。

『男だったね(笑)』

この(笑)にバカにしたような意味が含まれているのがすぐにわかりました。私が女の子を欲しがっていたのも知っていたので、女の子産まれなくて残念ね~ということでしょう。
わたしは三姉妹の三女なのですが、もともと長女とは仲良くありません。話すと喧嘩にしかならないので、連絡もとらないほどです。
なのでその一言にイラっとしました。正直いえば女の子がほしかった。それは本音。そんなときに大嫌いな姉からの心ない一言。ムカつきます。さらに大嫌いになりました。命をなんだと思っているのだろうか…授かれるだけで幸せなことなのに。あーさらに嫌いになった。

こんなやつの言うことなんて気にしなければいいのは重々承知です。
でも産後で気持ちの浮き沈みが激しく、落ち込んでしまいました。

ここに話したら少しスッキリするかなと思って投稿させてもらいました。
明日からまた頑張ろう!

コメント

🧸ゆりんべ🍒

産後はほんとに色んなことが耳にさわるし、心にささりますよね。私は女家系だし我が子も娘ふたりなので男の子いいな〜♡っていつもおもいます!無い物ねだりだとは分かっていても^_^

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😭
    産後ってかなり心病んでますよね💦
    わかっていても気にしてしまう💨

私も女家系なのですが、子供はみーんな男の子👦旦那の血には勝てないようです😥

• 5月13日

身内からの嫌味は本当に腹立たしいですね💦命が芽生えるって本当奇跡なのに。。
妊娠すると性別の話題はよく上がりますが、健康に産まれてきてくれたら本当どちらでも幸せなことです💓
私も今お腹に男の子がいます💓
3人兄弟、絶対かわいいですね👦🏻👦🏻👦🏻きのこさんは幸せなママです💓

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😭
    身内からの…って一番ダメージ食らいますね。他人ならどーでもいいや✋って思えるかもしれないんですけど。大嫌いなだけに、さらに腹たちます💢
    性別問題色々ありますよね。健康に生まれることが一番なのに、性別であーだこーだいうのは贅沢だし、産まれた子に失礼😖我が子には健康に生まれてくれて、ありがとうの気持ちしかないです‼️
    嬉しいお言葉ありがとうございます♥️🤗3人の男の子に囲まれて幸せなママです🐸自信もちます🐒

• 5月13日
モロゾフ

言わせておけばいいと思います(^^)人を小馬鹿にしてストレス解消するような人の(お姉さんなのにすみません)言うことなんて聞き流せばいいですよ(^^)
逆に私は男の子羨ましいです!
やんちゃぶりには手を焼くかもしれないけどその分可愛さ倍増、子育て一緒に頑張りましょうね😊

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます‼️
    全然いいですよ、大嫌いなので💢😠
    人を僻んだり妬んだりするの、大好きな姉なんですよね💢人として終わってる…そんな親に育てられた子は可哀想💦
    男の子、いつまでもママママっていてくれて可愛いです😃男の子3人もいて幸せ~♥️って噛み締めながら生きていきます😆

• 5月13日
まっこ

うちは逆で女の子2人続いて3人目の妊娠がわかったとき、元気ならどっちでも良いけど男の子も育ててみたいな~と何となく思いました。

結局女の子のとことでしたが、私も実は三姉妹(長女)で楽しかったので『三姉妹か~❤パパ3回バージンロード歩かないとね(笑)』なんて話してました(笑)

妹たちに話したら『おぉ❤三姉妹じゃん❤』『早く産まれておいで~❤』と言ってくれてました。
特に三女は結婚してしばらく経ちますが不妊に悩んでいてまだ子供がいませんが、それを一切口に出さず可愛がってくれています。
いざ三女に赤ちゃんが出来たら、叔母バカ発揮するんだろうなってくらい楽しみです。

可愛い甥っ子が元気に3人も産まれてくれてるのに、バカにしたようにしか言えないなんて最低なお姉さんですね。
お姉さんはご結婚はされてるんですか?お子さんは?

まぁどっちにしても、人のこと小バカにしないと自分のバカがバレるから必死なんでしょうね。
お姉さんなのにすいません。

ちなみに関係ないですが、私の娘の方の三女は残念ながらお空に還ってしまいました。
本当に元気なら性別なんて関係ない❗と心から思います。
元気に産まれてきてくれた3人の可愛い息子たちを誇りに思ってあげてください。それだけで本当に親孝行してくれてます。

最低な部外者に振り回されないで自信もってあげてくださいね(・∀・)ノ✨

• きのこ

きのこ

女の子に囲まれてパパはさぞかし幸せでしょうね♥️😆うらやましい~

三姉妹、なかがいいなんてうらやましい…💨妹さん達の反応も素晴らしい✨素敵な家族ですね😍

あたしの姉は少しアスペルガー気質で、ちょっとおかしいところがあるように思ってます。結婚していて中学1年と年長の女の子の母親です。でも子育てには無関心で…全然いい母親ではありません💦
    自分は二人も女の子いるから『いいでしょ?!』みたいな感覚もあるんだとおもいます。妹に負けたくない気持ちがあるようで何でも対抗してくるんですよね…
    身内もそうですけど、他人のこともばかにする人なので、頭おかしいんです。そんなことして何が楽しいのか…

それはそれは辛かったですね。お身体は大丈夫ですか?
    健康に無事に生まれるって本当に奇跡🤗性別なんてどっちでも構わないから元気に生まれてくれればそれで十分♥️ですよね‼️3人の子供に恵まれたことを誇りに生きていきます🎵

• 5月13日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    来週末には一周忌なんです。あっという間に三女が天国へ旅立ってから1年が経ちました。
    幸い上2人がいるのでゆっくり落ち込んでもいられず動いてるせいか、大分落ち着きました。
    未だに何とかならないのかなぁなんて思っちゃったり、寂しくはなりますが…

性別に希望をもってしまうのは多少なりともあるのは仕方ないけど、それで物凄い落ち込んだり『愛せるか自信ない』といってしまったりする人が理解しかねますし、何より実の妹の出産を喜んであげられないというか元気に産まれてくれた甥っ子をバカにする態度…本当に最低です。

自分は男の子産めなかったくせに❗と言われてどう思うんでしょうね。
    別にいらないし~とか言うのかな💧

本当に無視するに限りますね💧

• 5月13日
  • きのこ

きのこ

1年経つんですね。いつまでたっても傷は癒えないものですよね。それは経験した人にしかわからないものだとおもうし…😭辛いですね⤵️お姉ちゃん二人いて、気が紛れる部分ありますね🤗私も産後長男に『赤ちゃん可愛い❤️産まれてよかったー✨』って言われて涙出るほど嬉しかったです😀

そういう人なんですよ…だからもう関わりたくなくて…切っても切れない関係だし、親としては仲良くしてほしいっていうのがあるようで😖あたしはも縁を切りたいくらいなんですけどね💢
    妹に子供が生まれて素直に喜べない姉なんて、最低でしかありません💢

そうなんです!姉は二人目男の子希望してたんですけど、女の子だったんですよね。もう高齢なので3人目はないと思いますが…
    『別にいらないし~男の子はいなくてもいいけど、やっぱり女の子一人はいないとね~』とかいっちゃうとおもいます👻

もう本当に関わりたくなくないです…

• 5月13日
ツム母

そういう心ない言い方すごくイラつきますね。私は初めて妊娠したとき、一人目は女の子が欲しかったのですが、男の子だったんです。義理母に性別男の子です。と報告したら、あーあなたは男子しか産まない顔よねと言われたのがなんかすごくイラっとしたのを思い出しました。
子供は元気で健康が一番です。お互い三人育児無理せずやっていきましょう。

• きのこ

きのこ

ですよね💢しかも姉です💢
    嫌いなので全然交流ないですが、出産報告はしないといけなくて…言われたのがこんな言葉💢もう人として終わってると思いました…

義母さんからの一言…つらいですね💦性別なんて選べないし😖授かり物ですもん!授かれただけでも十分幸せです♥️みんないろんな境遇で頑張ってますね‼️あたしも頑張ろう😆コメントありがとうございました🐒

• 5月13日
ゆゆ

気持ちすっごくよくわかります!!
うちも上が男の子二人です。
妊娠中、性別に関しての話に触れられるのがほんっっとに嫌で、本音は女の子も欲しかったけど元気ならどちらでも、むしろ授かった事に感謝と思っていたのに産まれてまわりに男の子って報告した時「まじでっ(笑)」って軽く笑われたのがほんとカッチーーン!!でした!残念とでも思われたのでしょうか?!
今3人目を妊娠中ですがもし男の子ならまたきっと言われるんだろーなと思います。
別に人の子を産むわけじゃないのでほっといてほしいです!
産後は特に、心無い言葉に傷つきますよね。。
元気に生まれてきてくれた事だけで奇跡です。そして歳の近い兄弟羨ましいです! こんな事言ってすみませんが、姉黙れ!!ですね。
長々と失礼しました💦

• きのこ

きのこ

同感してくれて嬉しいです😭
    妊娠中も気持ちの浮き沈み激しくて、性別に関して友達やら身内に言われるの嫌でした…
    妊娠中も姉は『性別わかった?女の子なら服のおさがりあるよ』としつこく聞いてきて…まだわからない段階だったのでわからないと答えると『わかったら教えて!』…もう言葉が出ません。そんなに性別大事ですかね💢
    赤ちゃんは授かり物だし、選べるものでもないなのに‼️男の子だと残念!みたいに言われてるようで腹立ちます💢女の子欲しくて3人目を産んだわけでもないのに‼️他は黙ってて✋ですよね~

• 5月13日
りょうたママ

きのこさんとお姉さんの仲なので、よくわかってると思いますが、、💦
ライン上だけなので、言葉の受け取り方の違いも多少なりともあるのではないでしょうか??マイナスに捉えるのではなく、プラスでいってみてはどうでしょう??
例えば、男だったね(笑)でも、3人も産めて羨ましい・・
みたいに✨👍✨自分なりの解釈ですと良いように取れますから♡
ちなみに、私の友達。女の子欲しーい‼️って頑張り、4人ともオール男の子でした😭💦さすがにもう諦めてましたがw毎日育児と奮闘してるみたいです💦元気があれば、男の子でも女の子でもいいと思います😃👍
身体に気を付けて頑張って下さい♡

• きのこ

きのこ

LINEだと受け取り方色々ですもんね💨産後じゃなければ簡単に受け流せるし、マイナスになることもないんですけど💦やっぱり気持ちが沈んでしまってどうしてもプラスにはとらえられなくて…😫大嫌いな姉なので余計イライラしちゃって💢

4人男の子、素晴らしいです♥️
    きっとママにデレデレなんでしょうね😃女の子でも男の子でも、育児は同じ✨健康で生まれてきたことに感謝です🍀

• 5月13日
  • りょうたママ

りょうたママ

きっと、時間が解決してくれます👍
    というか、考えられなくなるほど忙しくなるかもしれないですね😅💦
    今は沈んでいるかもしれませんが、お子様達の為にも無理なく頑張って下さい♡体調が良い方向に進んでくれる事を願っております😊✨
    3人のお子様、私には凄く羨ましい事です♡

• 5月13日
  • きのこ

きのこ

そうですね。3人もいてバタバタで悩む時間なんてないかもしれません🤗むしろその方があたしにはありがたいかも💦

ありがとうございます♥️今日無事に退院しまして、バタバタな1日を過ごしました😅3人もいるとゆっくりなんてしてられないですね💨
    3人も授かれるなんて幸せだと思わないとですよね😃育児がんばります🐸

• 5月14日
ごもじもし

私の姉もひどかったです。
男の子の双子を産んだんですが、性別がわかった時は笑われたし、周りにはゾッとするとかいってました💦

• きのこ

きのこ

ゾッとする…授かった命をなんだと思ってるの?って感じですよね💢男の子はママママでチョー可愛いですよね😀

もともとお姉さまとは仲良かったんですか?😫

• 5月14日
  • ごもじもし

ごもじもし

本当に!

いつもは仲良いですよ。
    仲良いのでスルーしてます!
    しかもそんな姉も男の子2人のママです。

• 5月14日