※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪をひいてしまい、病院で診断とお薬をもらいました。こんな小さい子に風邪は珍しいと周りから言われ、心配しています。

今日で生後59日目の赤ちゃんです。
ちなみに完母です。
風邪をひかせてしまい、すごい咳をしてみていられません。病院で風邪と診断され、お薬ももらいましたが、、こんな小さい子に風邪ひくなんてってみんなに言われます、、
こんな小さい子は、風邪ひかないんでしょうか。私の子供だけなんでしょうか。

コメント

かずい

赤ちゃんだって風邪ひくし、ママのせいじゃないと思います(´・ω・`)

• いちごりんご

いちごりんご

そうなんですか?
    涙がとまりません。

• 10月31日
♡かおママ♡

おはようございます!

ウチも、同居なので、完母なのに風邪ひいて、とか色々言われて心配になりましたが、母親にもある免疫とない免疫はあるはずだし、風邪なんて例えば5種類の菌が混ざった風邪とすれば、1種類違っただけでも風邪の型が変わるわけですから、そんな何通りの風邪菌をやっつける為の免疫を持ってる人はいないと思います!!なので、何言われても気にし過ぎないことです!!
そんな同居の家族も、生後一ヶ月で肺炎になり、2ヶ月近く入院したりしてたようですし、何言われても気にしない!!
その子その子で違うんですから、皆がならないからって、うちの子がならないって保証はないんです!
いちごりんごサンのお子さんだけではないので、安心して下さいね♡
今は、お薬飲ませたりするの大変だと思いますけど、他のママより経験詰めるわけですから、今後風邪ひいたり、何かお薬のませる事になった時も今回の事が役に立ちますよ!!
また、他のママにもアドバイス出来たり、同じあたりに出産したママ達より一歩前歩いてるつもりで、堂々としてて下さい!!

• いちごりんご

いちごりんご

涙がとまりません。ありがとうございます。少し安心しました。神経質すぎるところがあるので、ちょっと休憩してみます。ありがとうございます😭

• 10月31日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

初めての時は、皆神経張り巡らせて、ピリピリですよー!!笑
    その状況は、いちごりんごサンだけではないです!だからこそ、子育て中に母は強くなっていってしまうんですよね。。汗
    私も、娘が風邪ひいて鼻がつまりグズり、オッパイ飲んでくれなくなった事がありました。鼻づまりで眠れなくて一晩中泣かれたことも。。でも、本当にあっという間に良くなります!!どうしてこの子は弱いのだろうと思った事も、こんな私でもありましたが、1歳過ぎあたりから、病院知らずになりました♡
    そんな時がきますから、あんまり、どうして?なぜ?この子だけ?という不安や悩みは強く持たない事です!!
    全部はなくせないので、なんでかなー?って軽く思うくらいにしときましょー♡
    大丈夫ですよ!
    いちごりんごサンと、旦那さんのお子さんなんですから、信じてあげて下さいね☆

• 10月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

ごめんなさい。返信一番下にかいちゃいました😭

• 10月31日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

大丈夫です!!
    私も、今二人目妊娠中で、上の子の時の事を思い出していましたが、多分、大丈夫だよー!なんて思いながらテンパってたなーって思います。笑
    スプーンで飲んでくれますか??
    液体?の薬なら、スポイトも有効ですよ!!粉薬なら、少し水をいれて丸めて団子のようにして、小さく2個に分けて上顎か、頬の裏にくっつけてあげると、吐き出さずに飲むと思います!スポイトなら、一気にではなく、少しずつ、確実に飲むようにしてあげると、治りも早く、薬を飲ませる苦痛からも早くに脱出出来ますよー!!
    飲ませるのも苦痛ですが、早く治って元気になる為には、大人になっても必要な事です!!
    少し早いお薬デビューですが、ママの頑張りがお子さんにも伝わってるから、風邪が落ち着くまでファイト!!

• 10月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

おめでとうございます❤
    スプーンで飲んでくれてます😭液体は、スポイドで、粉薬は、お湯に溶かして、スプーンで飲ませてます。美味しいのか、黙って飲んでくれてるのですが、、😭粉薬団子になるんですか??
    ありがとうございます😭

• 10月31日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

水に溶かすと量が増えてしまって、うちの子は、飲まなかったんです。。涙
    だから、薬剤師さんに相談したら、そんな方法もアドバイスもらいました!!
    ただ、月齢が低いので、小さくした方が安心と思われます!!
    黙って飲んでくれてる時はそのまんまでいいと思いますよ!!
    もし嫌がった時は挑戦してみてくださいね♡

• 10月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

そうだったんですね😭本当にここに相談してよかったです!ありがとうございます😭
    がんばります😭❤

• 10月31日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そう言ってもらえて、私も本当に嬉しい限りです♡
    初めての時、私も毎日ピリピリしてて、実母にも怒られていました。
    旦那宅に戻ってきてからは、毎日頭痛との戦いで、病院に行く事になっては、母乳なのに、まだ小さいのに、とよく言われていたので、不安になる気持ちも分かります。。涙
    でも、だからこそ今のこんな適当な私がいるわけなので、プラマイ0かなー?って!笑
    いっぱい泣いて、いっぱい悩んで、ママも、ママとしてスタートしていくのだから、分からなくて当然で、悩んで当然と思えば、少し楽になりますよ☆
    私、二人目の妊娠なのに、初めての出血で自宅安静になったり、こんな早い時期に張る?張るってどんな感じだっけ?なんて、また初めての時に戻ってますからね!!笑
    みーんな、そんな経験しながら子育てして、ママになるんですよねー!!
    いちごりんごサンも、こんつめず、分からないことは、一人にでなくて、町や市の保健師さんとか、小児科の看護師さんとかに相談したりしながら、一歩一歩ママをスタートさせていってくださいね♡
    まだ、ママ、スタートしてスタート地点ですよ!!
    皆も同じな時があって、忘れてしまったり、全く気にしたこと無かったりする人もいますから、マイナスになる事言われても、この人はそーだったのね!って、1人1人違うって事だけは、絶対忘れないでいてくださいね!!

• 10月31日
mekomusume

いちりんごさん、子どもちゃん心配ですね。
いちりんごさんは大丈夫ですか?ママも倒れたら、大変なのでしっかり休養して下さいね。
息子は生後24日でRSウイルスの風邪にかかって入院しましたょ。私も赤ちゃんが風邪ひくなんて、思いもしませんでした…
ウイルスによる風邪は免疫関係ないみたいですょ。ママのせいじゃないですから、心配しないで下さい。
って、偉そうなこと言って、すいません^^;
子どもちゃん早く良くなりますように

• いちごりんご

いちごりんご

変われるなら全部変わってあげたいですほんとうに。こんな自分が悔しくて、、ありがとうございます😭

• 10月31日

昔は6ヶ月ぐらいまではお母さんの免疫があると言って風邪等引きにくいと言われていましたね😃今はもうちょっと月齢下がってるそうですが、免疫があって丈夫なんだとかー!けど、3ヶ月で突発になった知り合いのお子さんもいますし、月齢低くても少なからず風邪ひいてしまうお子さんはいると思いますょ💦
うちは初めてのお熱はインフルでしたけど、ちょうど6ヶ月ぐらいの時になりました(⌒-⌒; )

• いちごりんご

いちごりんご

そうゆいますよね。母乳ならなおさら。なのに風邪をひかせてしまって。これ以上ひどくならないように努力します😭

• 10月31日
nay

私も娘が生後1ヶ月の時
風邪をひかせてしまいました
家族が風邪をひいていて
同じ部屋にいないように
していたのにダメでした
咳も酷くて夜も寝れなくて
おっぱい飲む時も、
顔を真っ赤にして苦しそうで…
かわってあげられるなら…と
一緒に泣いていました
生後6ヶ月くらいは母親の
免疫があるから風邪をひかない
なんて聞いていたので
風邪をひかせてしまった自分を
すごくせめました(´・・`)
病院ではお母さんにその風邪の
抗体がなかっただけだよって
言われましたが…

いちごりんごさんも赤ちゃんも
辛いと思います。けど今だけの
辛抱です!また元気になって
くれます( ˙˘˙ )

• いちごりんご

いちごりんご

私も風邪をひいてしまっていて、でも母乳なので、離れてるわけにいかないし、治すのも漢方しかむりなので、漢方飲んでるのですが、またうつしたらどうしようとか考えて何もできません。情けないです。
    元気になってもらえるようにがんばります。ありがとうございます😭

• 10月31日
ぐでたま

うちは生後2ヶ月で風邪ひきましたよー。
まだ小さいのに鼻詰まらせて息できてるのかほんと不安で可哀想で見てられなかったです(T_T)

生後6ヶ月まで母親の免疫貰っているって聞いていたけど、風邪って色んなウイルスがあるから、母親が免疫を持ってないウイルスなら、赤ちゃんも免疫をもらってないから月齢関係なく風邪はひくらしいです。
風邪ひくのは誰のせいでもなくウイルスのせいですから!
お母さんが気にやむことじゃないです(T_T)!!周りの言うことは気にせず、赤ちゃんの看病といちごりんごさんのお身体もお大事にしてくださいね。

• いちごりんご

いちごりんご

すぐになおりましたか?😭タンが絡んだ咳が1日目ですごくかわいそうで。。
    ウイルスのせい、ウイルスのせい、そう思っときます😭
    ありがとうございます😭少し元気になれました😭

• 10月31日
  • ぐでたま

ぐでたま

お薬をちゃんと飲ませたら2、3日で治りましたよ😊
    一生治らないわけじゃないですから、あまり自分を責めないでくださいね😭
    はやく良くなりますよーに🙏🏻

• 10月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

今日1日目なので、がんばります😭ありがとうございます😭ありがとうございます😭

• 10月31日
いちごりんご

涙と鼻水がー。😭
強くならないとだめですね!
私が泣いてたら子供わもっと悲しいですもんね。まさか初めてスプーンを使うのがお薬なんて思ってもなかったのでそれが悔しくて。
信じてあげます涙
頑張らないとです!!