※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝がなくなった理由は、体力がついてきて一日起きていられるようになったからか、日中の遊びが足りないからか知りたいです。

保育園に通っていないお子さんで、お昼寝は何歳までしてましたか?
ある日突然しなくなったのか、徐々にしなくなったのかも知りたいです。

今日1時間粘りましたが、ウトウトはするもののお昼寝はしませんでした。いつも3時間は寝る子なんです。
その代わり、夜の寝かしつけがいつもは30分以上かかる所、5分もせずに寝ました。
お昼寝をしなくなるのは、体力がついてきて一日起きていられるようになったからでしょうか?それとも、日中の遊びが足りないのでしょうか?

コメント

まい

2歳5ヶ月ですが毎日お昼寝はしますよ。
朝早く起きてしっかりご飯食べて遊んだらウトウトして自分でお布団に行って寝てます。一番の寝落ちは添い寝しながら私の手を握って匂いをかいだらすぐです。

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    まだまだお昼寝してくれるといいのですが😌私の休息時間でもありますし(笑)

    • 5月13日
☆ほのちゃんママ☆

お昼寝は差せても5歳までかな?って思います!
保育園に通っていてもお昼寝は5歳まででお昼寝しないことになれないと
小学校では、お昼寝はないので!

逆に夜コテッと寝てくれるならそれはそれで、いいのかな?って思いますよ
遊び足りないとかでは、ないと思います!

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    5歳までお昼寝する子もいるんですね。幼稚園に行くすこし前ぐらいにはお昼寝しなくなるのかなー?とは思ってるんですが、1歳半でしなくなるのは早いなーと思って💦私の休息時間がなくなるのも辛いですし(笑)

    • 5月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうですね!
    幼稚園に行くのであれば
    午前中のお昼寝は徐々になくないとですね(´×ω×`)
    そうですよね唯一お昼寝の時間帯だけですもんね!
    自分の時間は(*´ェ`*)

    • 5月13日
  • しま

    しま


    もう午後の一回しかしていないのですが、お昼前にベビーカーに乗っていたりすると、寝てしまい、お昼が14時ごろからになってしまうときがあります😢
    ホッとできる唯一の時間ですよね😊

    • 5月13日
りんりん

幼稚園に行く予定ならば、入園前くらいにはやめた方がいいのかなぁと思います🤔
保育園では年長も午睡はありますが、年長の途中からなくしていく園もあります。
幼稚園は午睡はないとこがほとんどだと思います。降園時間が早いなら帰ってから午睡しても良いと思います、が、変な時間帯から寝て夜寝ないって事もあります😭
なので、理想は幼稚園入園位にはやめて早寝早起き!ですかね😊

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    来年の4月から週1ぐらいでプレ保育に通わせる予定で、その辺りからなくなっていけばいいかなー?と思っています😊
    幼稚園から帰ってきて、疲れて夜ご飯前に寝ちゃうってあるあるですよね(笑)
    生まれてからずっと早寝なので、このまま続けていきたいです🎵

    • 5月13日
  • りんりん

    りんりん

    午睡する事は子どもの発達にとても良いと公演で聞いたことあるので、週一のプレに通う位でしたらその頃にやめさせなくても良いんじゃないかなぁと思いますよ(o^冖^o)

    • 5月13日
  • しま

    しま


    そーなんですかー?😆初めて聞きました❗では、できるだけお昼寝してもらいます(笑)
    寝る子は育つって、本当なんですね😊✨

    • 5月13日