※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛まま
お金・保険

大和リビングのマイディールームに住んでいる女性が、退去費用の不安を相談しています。部屋にはタバコ吸わず、クロスの破れはあるもののカビはないそうです。敷金なしで住んでいた方の退去費用の相場を知りたいそうです。

お金のことばかりすみません。今大和リビングのマイディールームに住んでいるのですが
礼金あり、敷金なしで入居してまして、今回引っ越しすることになり、退去費用がどれくらいかかるのか不安です。
部屋ではタバコ吸ってないです。
クロスの破れなどが階段やリビングに、所々あります。
カビなどはないです、
新築で入居したためかなり高額請求なるのかなと思うのですが
敷金なしでアパートに住まれてた方、退去費はいくらかかりましたか?
ちなみに今の家は2年は住み、契約更新を3月にしたばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。
間取りにもよりますが、だいたい5万〜10万の間の人が多いような気がします。

自然劣化は請求されません。

もし他の人が住んで入れば付かなかったであろう傷や汚れがあれば請求されると思います。
※子供が油性マジックで何か書いちゃった、とか 2年しか経過してないとは思えない劣化 とか

プラスして、お住いのエリアよっても慣習が違うので金額が変わってきます💦

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうございます。敷金払ったと思ってたら礼金だったので今ショック受けてます😅
    10万で治ればいいんですが‥
    間取りは一応2DKだと思います。

ネットで調べたら21万請求されたとか色々あるので怖くて‥
    もし高額請求されたら、なんか交渉とかできるもんなんですか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、賃貸あるあるです💦
    借りる時って敷金なのか、礼金なのか、あんまり気にしないですもんね( ;´Д`)
    最近は退去費用をあまり取れないので(裁判になって大家さんが負けるケースが多い)じゃあ礼金でもらっとこー♪ってケースがあるのですよ( ˘・з・)
    間取りが2DKだったらよっぽどじゃない限り10万以下ですよ♪
    ※関東なら…ごめんなさい、関西方面は詳しくなくて。

もし高額請求されたら明細をください!!妥当かどうか知り合いの弁護士に相談しますのでお時間ください♪って笑顔で言えばいいですよー!!

今は裁判になっても大家さん勝てないから交渉できますよ(*´ ∀ `*)

ただ、それは 人様のものをお借りしている という 丁寧な気持ちで住んでいた人のお家の場合です💦
    丁寧に住んでいたか、どうせ借りてる家だしーと乱暴に住んでいたか、で請求額は変わりますΣ(´д`)

ふつうに住んでたならそんなに心配しなくても大丈夫です!

重要事項説明書に 退去時の金額が一律で決められている場合もあります。
    一度確認してみてくださいね♪

• 5月13日
  • 結愛まま

結愛まま

間取り2LDKでした(ノД`)すみません
    関西なんです‥😅
    落書きや穴があるわけではないのですが
    クロスに傷があるんです‥
    メゾネットタイプの二階なんですが、冷蔵庫運んでもらった時に剥がれてたり、傷がいってたり😅引っ越しの際気づかなくて‥

もし高額請求だった場合、明細をもらって
    支払いの紙にサイン?的なのはすぐにしなくてもいいってことですか?

乱暴に住んだつもりはないんですが
    子供の柵?を壁と壁につけたりはしちゃってました。階段があるので‥その傷が少しあります。
    重要事項説明書?っていうのが見当たらなくて、退去について書いてる紙にもあまり詳しく載ってなくて‥

長々質問ばかりすみません😢

• 5月13日
りえ

契約時に原状回復の書類もらってるはずですよ!

• 結愛まま

結愛まま

入居時もらったものまとめてたはずなんですが見当たらないのでまたもう一度しっかり探してみます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

関西なのですね💦
関西はこちらとは仕組みが違うって聞いたことあるのでちょっと詳しくお伝えできなくて残念ですが…

うーん…もしかしたら一部分だけクロスの張替え代取られるかもしれませんね💦
もし6年とか住んで入ればそもそもクロスの寿命なので大家さん負担になるのですが、2年だと 気をつけて入れば張り替えずに住んだかもしれないので( ;´Д`)

すぐにサインしなくて大丈夫ですよ♪
アホなふりして わたしよくわからなくてー( ;´Д`)家族に相談してからサインしますー とか言って笑

大和リビングのアパートなんですよね?
手続きは大和ハウスではなくて町の不動産屋さんですか?
もし親切そうなら いくらくらいかかるか、契約の時の書類に何か聞いてあるから見てもらえませんか?って聞いてみるのもアリですよ♪
引越しの準備はじめちゃって書類がすぐに出てこなくてって言えば怪しまれません笑

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうございます😊アホなフリします笑

長々と質問に答えてくださり助かりました!

• 5月14日
kanya6

以前dルームに新築で10ヶ月だけ住んでいました。クロスがビリビリの所を一生懸命直して(完全に素人)、それでも近くで見たらわかる感じ…で、退去費用0円、敷金全額戻ってきました😉👍🎶 一応、掃除はしっかり行いました🎵

• 結愛まま

結愛まま

まぢですかー(*´-`)私も、治したい笑
    どんなんで直したんですか?

• 5月14日
  • kanya6

kanya6

普通に糊で直しました(* ̄∇ ̄*)笑

• 5月14日
みんみん

大和のD-roomに住んでました( ^ω^ )

敷金0で入居して退去費用はクリーニング代だけでしたよ♪隅々まで掃除したらクリーニング代を半額にしてくれて2万くらいだけでした‼︎

キッチンの床に500円玉の凹みなど大きい傷がありましたが、0円で請求されませんでした♪ クロスの小さい傷?なら簡単に治るから大丈夫みたいですが、大きい場合は張り替えするみたいで1万以上は余裕で取られますよ。

立ち会いでしっかり業者の方が指摘した所を確認して紙にサインされた方が良いですよ! いい人に当たると良いですね( ´ ▽ ` )頑張って下さい‼︎

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうございます!本当にいい人に当たりたいです。
    家についてる傷が小さめだと、信じたいです‥

• 5月14日