※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

歯磨き中に舌を出して泣いてしまう子どもについて、どうしたらいいか教えてください。口を閉じるかコツが知りたいです。

歯磨きすると舌を出して嫌がって泣きます。なので、うまく歯磨きができません。動画を見せてもだめです。口をとじるか嫌がって舌をだします。どうしたらいいですか?コツとかあれば教えてください😭

コメント

さくら

月齢はどれくらいでしょう??
歯みがき粉はつかってますか??
赤ちゃん用のフッ素入りの歯みがき粉でブルーベリーやストロベリーなどの味がついてるものでも効果なしでした?😅

あさり

その時期がありました…💭
私は息子を仰向けにして 息子の腕を太ももで抑えるスタイルでやってきました
泣いてもおかまいなしで 歯磨きの歌を歌いながら ゴシゴシしてました
日頃 歯磨きの動画をみせたり息子に歯ブラシをもたせて人形の口をゴシゴシさせたりとしました。 すると、ある日から嫌がらずに お口を開けてくれるよーになったり 泣く回数が減りました! どうしても嫌がる時期はあるので そこは 心を鬼にして 泣いてもゴシゴシ!が私なりです🙇‍♀️ 今じゃ自分から寝転がってくれます✌️

みえ

わたしは自分の歯磨きを息子に見せてます😁
楽しいなぁ〜気持ちいいなぁと言って磨いているわたしをニコニコして見ています。
息子の歯磨きの時は歯磨きの歌をわたしが歌います。
面白い声を出したりして常に話しかけてます😊
バナナ味のフッ素がお気に入りですぐに舐めようとたくらんでます😁

YY

何才くらいでしょう、、??
甘い歯磨き粉は使えますよー(^-^)

りこ

お子様はいまどれくらいですか?
3月まで歯科助手をしていました。
私の勤めていた医院の先生は嫌がるのを無理矢理するのはオススメされていませんでした(._.)
歯ブラシをみるだけで拒絶するようになってしまうからです…
パパやママと遊ぶ感覚で最初はいいと思いますよ(^^)
気をつけられているかもしれませんが、ジュースをやり過ぎたりせず、虫歯にならないようにするなどの予防が一番だと思います😌
歯磨き粉をお使いになる場合はまだうがいが難しそうであればジェルタイプのものをオススメします(^^)
自分の娘たちは動画を見て歌を歌いながらする習慣がつき、いまでは毎日フロスなどもさせてくれます!

長くなってしまってすみません(꒪⌓꒪)