※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがママを認識する時期についての質問です。赤ちゃんがママ以外で泣かない、パパの抱っこが好きなどの経験を共有し、早い子は新生児の頃からママの抱っこを求めることもあると感じています。

ふと思ったのですが
みなさんが、赤ちゃんから「ママ!」と認識されてると感じたのっていつ頃ですか??

ママじゃないと泣き止まないー、とか
パパの抱っこが好きー…とか
じじばばの家に行くと慣れないから泣いちゃう、とか

まだまだ、どこに行こうが誰が抱っこしようが構わないようで助かるのですが、ちょっと寂しい気もしちゃいます😅笑
早い子は本当に新生児の頃から、ママの抱っこじゃないと泣き止まない、とかありますよね?

コメント

s ♡

うちの子はやっと最近私しか駄目になりました。

ベビースイミングに通ってるんですが、その時と眠たい時はママーと叫んで私を探します😭💗

それまでは基本誰でもおっけいだったので、私しか駄目な息子が可愛くて可愛くて仕方ないです😔💗笑

  • まめ

    まめ

    眠たい時!可愛いですね❤️
    誰でも大丈夫で、ちょっとじじばばの家に預ける時とか助かるんだけど、あれ?産んだのわたし!ママのこと分かってる〜?って寂しくなっちゃいます😅

    • 5月12日
 ÿ

3ヶ月頃からママじゃなきゃ‥
という感じで大変でした。😓

  • まめ

    まめ

    3ヶ月ですか!あと少し…
    そうですよね💦いざ、ママじゃなきゃ!になると、それはそれで大変ですよね💧

    • 5月12日
deleted user

うちの子は生まれた時からずっとパパの抱っこの方が好きです🤣
今4ヶ月ですが、目が合うだけでにこーーーーって笑ってくれたり
知らない人を見たら泣き出しそうな顔をして私に抱っこされると落ち着いたり...
分かってるんだなー♡って実感してきました😊

  • まめ

    まめ

    にこー!って笑ってくれるのいいですねー❤️❤️うちはもうすぐ2ヶ月なので、まだまだ分かってなくてキョトンとしたりしてます🤣最近少し笑うことが増えて可愛い可愛いとメロメロです😍
    抱っこはホントに誰でもいいみたいで😑いまのとこママはおっぱい要員です🤤笑

    • 5月12日
︎︎☁︎︎*.

3.4ヶ月頃からママじゃなきゃ駄目でした😱😱😱

  • まめ

    まめ

    3〜4ヶ月で少し分かってくるんですかねー!いざママじゃなきゃ…になると大変なんだろうけど、誰でも大丈夫な今は、かわいすぎてちょっと寂しくなっちゃいます😅無い物ねだりです🤣

    • 5月13日
てっぴぃ

認識されてるなぁと強く感じたのは1歳よりちょっと前のぐらいですかね???
うちも愛想が良くて人見知りは殆どしません。ただ毎日思うのはお風呂から出る時に今日はパパ、今日はママがいいといったように選ばれます。笑 違う方が手をさし出そうものなら、手で払いどけられます。笑
ママが抱っこしたらピタッと泣き止むこともありますが、ママでもお手上げの時もあります。この前はスリランカカレーの店主に抱っこされて懐いてました。笑

  • まめ

    まめ

    お風呂のはなし、わらっちゃいました🤣選ばれるのはシビアですね😭それはそれで毎日ドキドキしなきゃいけないから選ばれなかったら落ち込みそう😱
    スリランカカレーの店主…笑
    お子さん、大物になりそうな予感😍

    • 5月13日
Milky

3か月になる少し前から認識してました🙂
今は、私が抱っこしないと泣いたり
私が視界からいなくなると泣きます😫
でも私の顔を見るとにこ〜って笑いますよ😍
疲れも吹っ飛びます笑

  • まめ

    まめ

    あ!視界からいなくなると泣く…と聞くと、ベッドから離れると泣くときあります🙌…でもわたしに限らずです🤣笑
    ママにだけ見せる顔とか、とっておきですね❤️他には内緒にしときたいです✨笑

    • 5月13日
みき

うちの子も元々人見知りがあまりなくて、泣かなかったのですが、最近はにかむことを覚え、知らない人に話しかけられるとすごいしがみついてきます!家だとパパ大好きですが、寝かしつけだけは私じゃないとギャン泣きだったのに最近はパパでも寝るようになりました😂成長だとは思う反面、ちょっと寂しいです😭😭

  • まめ

    まめ

    しがみついてくるとか、めっちゃかわいいですね😍ママだと安心するんですよねー❤️
    寝かしつけ、パパからすれば、よっしゃー!って感じかもしれませんが、ママからすればやっぱりちょっと寂しいですよね😭私だったらパパと張り合っちゃいそうです🤣笑

    • 5月13日
  • みき

    みき

    誰だろうって思うんでしょうね😂
    本当それです😂ご飯をくれる人だと思われてないかしら…この前も友人の結婚式で遠かったため、ほぼ1日旦那に預けましたが、玄関でバイバイしたら笑顔でバイバイされました😭😭悲しい😂その日の夜の寝かしつけで初めて旦那で寝ました😂

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    私も、ママの必要性はおっぱいだけなんじゃなかろうか…と寂しくなる時があります😅
    実はママが良かったけど、心配しないように我慢して笑顔でバイバイしてたんだよ!とか思ってくれてたら涙モノですよ😭

    • 5月13日
ひま

3ヶ月で、もうすぐ4ヶ月ですが
全く何も無く…(笑)
保育園でも私が居なくなってもニコニコ
私が抱っこして
知らない人が笑いかけても
ニコーって感じで
誰が抱っこしてもニコー。
ちょっと、寂しいです!!(笑)

  • まめ

    まめ

    そうなんですね🙄!
    やっぱりその子によって時期はばらばらなのかなー🙌
    私、保育士(産休育休中)なんですが、すんなり慣れちゃうと保護者の方たち、助かるけど寂しいー!と言われます🤣親の心配をよそに…ですよね😅
    うちの子も、誰でも大丈夫なままかもしれないです😵笑

    • 5月13日
  • ひま

    ひま

    そうだと思います!!
    保育所さんに
    お母さんの方が寂しそうだね!って
    言われました(笑)
    うちの子も、愛嬌があるのは
    いいのですが寂しい…(笑)

    保育士さんに質問なのですが
    8:30~16:30の短時間保育で
    オムツ替えが午前中に1回
    うんちした時は2回って
    普通ですか??

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    母親になって、やっぱり保護者の方たちの気持ちが痛いほどわかります😅
    私が人見知りなので、誰でも大丈夫なのはパパ似かな👨と思いますが、今からまだ分かんないですよね🤣

    うちは認定こども園で、8ヶ月〜しか預かっていないので午前中1回はあり得ますが、3〜4ヶ月のお子さんで1回はちょっと少ない気もしますね💧
    濡れたら変える、じゃなくて、オムツ替えの時間が決まってるのかな?

    • 5月13日
  • ひま

    ひま

    うちは逆で
    パパが人見知りというか
    人に興味が無いので
    私似なのかな?とか思ってます!(笑)

    ちょっと、私の書き方が悪かったのですが
    8:30~16:30の間で1回です!
    その1回が午前中で
    午後はオムツ替え無しです!
    2回の時も午前中に2回
    (ウンチのタイミングが午前中なので)
    午後は無しです!
    午後はオムツ替え無しとか
    普通ですかね?

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    そうなんですねー🤗
    ママじゃなきゃダメ、パパじゃなきゃ…は、大変だろうけど、ちょっと憧れますね❤️

    いやー…それは少ないんじゃないかな、と思います💦正直、おしっこ1回くらいでは変えない(園によって違うと思いますが)ですが、午後はたいてい午睡後かおやつ後に変えますよ🙌

    • 5月13日
  • ひま

    ひま

    憧れます!!

    そうなんですね!
    ありがとうございました!!!

    • 5月13日