※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
子育て・グッズ

夫婦だけで子育て、体力不安。両親のサポート限られ、休息も取れず。頑張る方、どうしていますか?

子供を夫婦のみで育てている方へ
きつくないですか?
まだ、四カ月ですが…
体力が持つか不安です!
仕事復帰したら尚更、不安…

私の両親は、私のアパートまで運転出来ず…
義父母は、車がなく…
お手伝いしに来れません。

週末、交互にお互いの実家へ孫を見せに行きます!
お互いの両親とも、高齢で手が痛い等で
抱っこがなかなかできないので…
私達が休めるわけでもなく…😭
また、週末、お出かけとなると主人が休む暇がなく…😅
でも、子供ができたら、こんなもんかな…と
思いながらも…
毎日ヘロヘロ😓😓

とりあえず、夫婦だけで育児を頑張っている方‼️
どのように頑張っていますかぁー⁇

コメント

まるちゃん

私も夫も地方出身の都内在住なので、飛行機に乗らなければ地元へ帰れず、親や友達など数ヶ月に1度しか会えません。
夫と2人での育児ですが、苦に思った事はほとんどありません(*˙︶˙*)ノ゙

ぶりぶり

わたしも実家は飛行機で2時間で
義両親は疎遠です💦

どんな感じできついですか???

• ママミ

ママミ

子供を預けられないので、病院や美容院などにも行けず、気分転換したくても、沖縄なので、まだハシカが怖くて外に出てなくて😂ずっと、2人っきりでお部屋の中か、ベランダ!旦那の抱っこでは、なくので、ずっと私。気分転換ができないことがキツイです!

• 5月13日
のほほーん

我が家は夫婦共々地元から離れてるため
夫婦で子育てしてます😳👍
友人、知り合いもいません。笑

7ヶ月で保育園に入って仕事復帰して
毎日クタクタです😊💦笑
ですが2人とも子どものためなら!
と思って頑張ってます😊!!

あとはお互いしんどいときには
無理せず休む。笑
子育てのみして
家事をしない。笑

けいこ

私は両親隣の家ですが、しんどくて見てもらったことはないです!
仕事もしていて、かなり休む暇もなく体力消耗してますが、覚悟の上で子ども作ったので、こんなもんだと思ってます(o^^o)

みさ

こんばんは!
ウチは義両親ともいなくて、実家は車で1時間ほどなので、毎日夫婦のみで子育てしてます‼︎
主人は夜勤と日勤がある仕事なので、ほとんどワンオペに近いですが、なんとかやってます!
上はイタズラ盛り、下は抱っこマンで、毎日クタクタですが😅
特にコレをがんばっている!というのはないのですが、早寝早起きの習慣を付けさせていて自分1人の時間を持てるようにしています😊

毎週交互に行かなきゃいけないんですかね?わたしならそれが疲れそうです(笑)

うちも同居はしてないので基本夫婦のみですが、きついと感じたことはないです。

実家にはたまーに行きますが、母が他界してるので家事や育児の手助けはほぼありません!義実家には月1.2回行きますが、その日の夜ご飯をご馳走になるくらいで、それ以外のお手伝いというお手伝いはないです。普段は義両親も働いてるのでお手伝いしに来ることもないです。これが普通だと思ってました!

退会ユーザー

きついと感じたことはないです、だとちょっと語弊がありますね😅

これからが心配になったり、憂鬱になったりすることはないです。のほうが正しいかもです(笑)

• 5月12日
だっぴー

夫婦で育てる。が基本やと思うんで、キツイとか手伝ってほしいとかあまり思ったことありません。笑 私の実家は近いです。が、預けたことは未だにありません。週末実家に遊びに行ったり一緒に出かけたりはしますよー😃
週末は基本出掛けてますが、お出かけ=気分転換なので、リフレッシュしてます。休むっていう基準が人それぞれだと思いますが、私は家族で遊ぶ!がリフレッシュできる時間です。

ぷーさん

旦那の親は離婚してるしわたしの実家は離れてるので里帰りも親の助けもなく、旦那は当時夜の仕事だったので私1人で全部してましたが案外いけますよ!!友達が多いので話きいてもらったりして息抜きしてました!!

haru

夫婦のみですよー!
他県なので両親も頼れないし、近くに友人や、知り合いなど誰もいないです😱

特に頑張らないように気をつけてます(笑)
私は家事、育児
旦那は仕事で平日はまわして
旦那が休みの日は、私家事、旦那子守
でお互い1人の時間も作ってます😘
私午前中美容院、旦那子守
私午後子守、旦那パチンコ行く
みたいな感じの日もあります(*´꒳`*)

あと子どもが、寝たら夫婦の時間も大切にしてますよ(*´꒳`*)
すぐ起きちゃう事も多々ありますけどね(^◇^;)

あんこん

うちはお互いの両親も遠方なので、まさに夫婦二人っきりでやってます。
里帰りもしてません。

まぁ、何かと大変ですが、そもそも二人の子供なので、自分達で全てやる。手伝いなんて無いのが当たり前。って割りきって考えてます。

夫も仕事帰って来てからお風呂入れたりとか大変だろうなぁ。休日買い物行ったら疲れとれないだろうなぁと思うこともしばしばですが、夫からすると当たり前のことをしているだけだし、何より子供と過ごせる唯一の時間なので、泣いて大変なお風呂も、お昼寝できない買い物も、全然苦じゃないそうです😊

工夫は…そうですねー、あれもこれもでなく、できる範囲をできる分だけやってる…って感じですかね😅割りとネット通販とか、そう言ったものは多用してます。

あと、お金も割と使ってます。贅沢はしてませんが、人の手が無い分、お金で解消できる部分は、今はあまりケチケチしないようにして、楽になる方を重点的に考えてます。
買ったものを宅配にしたり、お弁当頼んだりとか。

大変な分、子育ての経験値は高まるだろうし、苦労した分、別のところで楽になれると思うので、その時を楽しみに待ちながら、今を苦労してます(笑)

みい

こんばんは。
私にはもう実家はなく、主人の実家は車で13時間かかるので行けて1年に1回ですが義母は障害者なので全くお世話は無理です😅
そして主人は長距離ドライバーなので月に3~4日しか家にいない為、ほぼ私1人で二人の子供を育てています(^-^)
疲れてしんどいときもありますが、抜けるとこは手を抜きつつ毎日過ごしています(*^^*)
中学生の甥っ子がいるのですが、もうほぼ親と出かけたり過ごしたりしてくれません。
親としては少し寂しいですが、きっと甘えたりしてくれるのもあと数年なんだろうなぁ…と思って今を大事に過ごす❗と思えば頑張れます(*゚▽゚)ノ
ママミさんも今は大変な時期だと思いますが旦那さんと助け合って頑張って下さいね(^.^)

モモ

うちは旦那の転勤で中国地方の県にきてます。それぞれ地元は関東&東北地方(°▽°)なので年に数回(大型連休)しか帰れないので夫婦2人で育児です!
子供が1歳くらいになってくると平日子供と2人っていうのが大変で(男の子なのでやんちゃでわんぱくな息子で…)、大変なのは覚悟で私は逆に働きました!フルタイムだったのでそれは想像以上に大変でしたが、リフレッシュは出来ていました!
妊活の為に仕事は辞めちゃいましたが、無事下の子も生まれたので、1歳過ぎたらまた働くつもりでいます!
誰も頼る人いなきゃ自分達でやらなきゃいけない‼︎って必然的にそうなるので←笑
マイペースに育児してます♡‼︎

ヨーギラス

夫婦のみどころか完全なワンオペです笑
わたしが東北、旦那が関西なのでどっちにも頼れないし頼る気もありません笑
義母に頼るとか絶対嫌です笑

交互に見せに行くのは毎週ですか??
そっちの方が気疲れしちゃいそうです…💧
まだ4ヶ月ですし、車じゃなくても交通機関で来てはもらえませんか?旦那さんが迎えに行ってとか…

どのように…
わたしはしんどいときは家事は一切しません!赤ちゃんのことだけです!
あまりいいことではないですが😣

• ママミ

ママミ

私、沖縄なので、車で1時間🚘でつけるんです🏠
    でも、毎週は疲れます!笑笑
    また…
    旦那の抱っこでは、泣いてしまうので、ずっと私。離れられないことがキツイです!今だけの事なので、一緒の時間を大切にしなきゃいけないのですが…少し離れたいです!笑笑

• 5月13日
さおり

私も夫婦だけです。って言っても旦那は船乗りでほとんどいないから、私一人なんだけどね。それプラス働いてますが。

完ミにしたので、仕事の時だけ滋養強壮剤飲んで頑張ってます笑笑

さぁちゃん

両家実家は車で30分の距離ですが、頼らずに生活してます。
両家両親共働きですし、基本的に自分達で育児すると決めてるので預かってもらった事はないです!

盆と正月見せに行くくらいで、たまーに時間が合えばどちらかの実家に行く感じです(^^)