※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン丸
妊娠・出産

現在34週2日で逆子で、帝王切開日が6月頭に決まり、2週間後の検診が予定されています。逆子のため1週間に1度の検診を期待していましたが、状況に疑問を持っています。逆子で2週間後の検診は普通でしょうか?

それぞれ病院によって違うことは承知してますが、
私は現在34w2dです。
そして29w頃からずっと逆子です。
前回、検診が5月8日にありました。
内診がそろそろ始まるかな?と思っていたら
エコーのみで、まだ逆子だから一応帝王切開の日を決めましょうと言われ帝王切開日が6月頭になりました。計算すると38w代の時になります。
そして1週間に一度になるだろうと思っていた検診も、2週間後と言われました。
内診もまだ始まらず、9か月なのに2週間後に検診ってあり得ますか?せめて逆子だから尚更1週間に一度になると思っていました。回答お願いします。

コメント

aya۞

わたしが行っていた総合病院も9ヶ月のうちは2週間ごとの検診でしたよ!
1週間ごとになるのは10ヶ月に入ってからでした!
10ヶ月に入ってからは内診もありましたが、それ以前はよっぽどの事がない限り内診ありませんでした!

• ライオン丸

ライオン丸

回答ありがとうございます。初めての子供なので色々と疑問が浮かび、同じ病院に行っている友人から9か月になると1週間に一度の検診になるよと言われていたので、、。

• 5月12日
  • aya۞

aya۞

そうなんですね!
    もし不安であれば病院に聞いてみるといいですよ☝︎
    少しでも不安は減らした方がいいですからね🙌
    逆子直るといいですね!

• 5月12日
ゆち

9ヶ月はまだ二週間に一回ですよー!私も前回の検診は35週2日だったので、次の検診は36週5日でそのあとから一週間ごとになります!

また35週で逆子がなおってなかったら38週にオペ予約入れると言われてましたがなおってたので、普通分娩予定です。

普通だとおまいますよー!

• ライオン丸

ライオン丸

回答ありがとうございます。いつから逆子でしたか?私は治る気配が無いです(T ^ T)

• 5月12日
  • ゆち

ゆち

32週の検診で初めて逆子といわれ、経産婦だしまだまだ回ることもあると思うよーといわれ、二日間だけ逆子体操して35週の検診でもどりました♪

• 5月12日

一人目の時、8ヶ月で逆子になり、9ヶ月始め頃にやっともどりました。その時は特に1週間に一度になる事もなく2週間に一度の健診。
36週から週1回の健診になりました!

• ライオン丸

ライオン丸

回答ありがとうございます。皆さんの回答からすると1週間に一度が普通のようですね!

• 5月12日
💙🩵🤍

臨月に入ってから1週間おきでした🤗
逆子になっているからって、健診が増えることもなかったですよ〜!
9ヶ月の時に逆子から元に戻りました♫

りえ

9ヶ月なら2週間後の検診だと思います☆
36週から1週間後の検診で内診も
そのくらいに始まると思います☆
病院によって違いはあると思いますが(><)

まい

私の行ってる病院も37週からでないと毎週じゃなかったです😅
9ヶ月までの2週間おき健診では、内診か経腹エコーで両方見てくれることはなかったです💦
37週は内診、経腹エコー、NSTしてくれましたが38週は内診のみらしいです💦
色々診てほしいですよね😭

りりり

36wからですね(^○^)10ヶ月にはいってからですよー
逆子ちゃんなおるといいですね♪

R4

私は正期産に入った37週から週1の検診になりましたよ^_^

ままりん

9ヶ月なら2週間おきの検診は普通だと思います💦
私もそうでしたよ!
臨月入ってから1週間おきでした☺︎︎
ちなみに私も29wからずっと逆子で結局治らなくて38w1dで予定帝王切開だったんですが前日に破水して緊急帝王切開で産みました🤣🤣

検診が1週間になるのは36週からですよ。
切迫ぎみなら分かりますけど、逆子で検診が短くなるのは理由にならないですし、特に普通の対応だと思います。
全然おかしなところないですよ。

コウ

私の産院も臨月から週1の健診です!
逆子だからって健診のタイミングが早くなるのは聞いた事ないですね🤔
35週の健診で私は内診ありました!
おりものの検査だけですが😥

あ

現在34週で28週からずっと逆子です。次回36週のときも逆子であれば帝王切開の予定を決めましょうといわれました!手術は38週目と目安だけ言われています。
2週間後に検診といわれるのは、健康状態に問題がないからなのかなあ、と少しのんびり構えています(^^)
わたしもはじめての子どもで不安なことばかりですが。。お互いに逆子ちゃん、治るといいですね!