※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユテク
子育て・グッズ

次男が耳鼻科で難聴と診断され、右耳の聴力が悪いと言われましたが、普段は気づかない状況です。学校でも指摘はなく、不安な状況です。

今日、次男が耳鼻科で難聴と診断されました。左右の聴力を検査して、右耳の聴力が悪いと言われ、紹介状を書きますと言われました。でも、普通に聞こえてるみたいですし、特に言われないと気づかないです。
聞こえてるのに難聴ってなんなんですかね?
学校でも特に耳に関する指摘を受けたこともありません。
大きい病院での検査は2週間後くらいですが、よくわからないことが不安です。
このような状態に関する情報をお持ちの方は教えてください。

コメント

まはな

こんばんは🌙両耳難聴の子をもつ者です!
小児科で検査されて右耳の聴力が悪いということで、小児科さんでできる範囲と大きい病院で検査できる範囲がだいぶ違うので、大きい病院で詳しくみるんですかね(*_*)
きっと左耳は聞こえてるから今まで気にならなかったのかもしれないですし、右耳の聞こえが悪いと言ってもどれほど聞こえるのかによって変わるので、今まで支障がなかったんだと思います!😌
とりあえず大きい病院で検査をしてみて、右耳の聴力がどの程度なのか本当に聞こえが悪いのか調べてもらえれば安心だと思いますよ😔
長文、お答えになってなければすみません💦

• コユテク

コユテク

ありがとうございます。
    検索したら、難聴にもいろんな種類があるみたいで、トレーニングが必要だったり!?手術できるのだったり!?
    軽度や重度があったり!?
    情報が多すぎてさっぱりわかりませんでした(;´д`)
    どれほど聞こえるか…うーん。
    検査してみたいと数値でわからないのかもしれないですが、保育園でも学校でも指摘されたこともなく、親でも気づかないので、そんなもんなんでしょうかね(・・;)
    難聴って聞こえないっていうイメージだったので、疑問しかなくて(-_-;)

• 5月13日
  • まはな

まはな

確かに何が何だかという感じですよね😢

きっとお子さんは左耳よりは右耳がと、ほんの少し多少の差があるだけかもしれないですね!
    難聴と一括りにされたらそれは驚くし不安ですよね😔
    今まで周りの方もママさんも気づかないということなら、あまり深く考えすぎず、大きい病院でみてもらってモヤモヤが解消されることを祈っています😌🌼

• 5月13日
  • コユテク

コユテク

ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、検査して、その後の対応を考えてみたいと思います。

• 5月13日
まはな

すみません、小児科じゃなく耳鼻科でした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️