※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
お金・保険

旦那の弟の結婚式に旦那だけ参加し、ご祝儀は3人分連名で出してもいいか、金額はどれくらいが適切か相談したいです。

近々旦那の弟の結婚式の予定ですが、ご祝儀について質問です!!
ほんとはわたしも子供も行く予定だったのですが、わたしが急に切迫早産で自宅安静になったので、参加を辞退させてもらうことになりました💦
結婚式は県外で新幹線で数時間の距離なこともあり、娘も😆も私と一緒に残ることにし、旦那だけが出席することになりました😣
その際ご祝儀は旦那と私と子供連名で出してもいいのでしょうか?それとも旦那の名前だけですか?🤔
また、旦那だけ参加で3人分連名の場合、いくらくらいご祝儀包んだらいいんでしょうか…?💦
よければ皆さんのご意見お聞かせください☺️

コメント

ママリ

兄弟なんで10万包みます!

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    旦那の名前だけでもそのくらいは包んだほうがいいですよね!😊
    あっくんママさんなら名前は、どうされますか?参加はしませんが、3人連名ならもう少し包んだほうがいいんですかね?💦

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    私は夫婦の連名にするかなーと思います!
    別でプレゼントを渡されてはいかがですか?😉

    • 5月13日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    なるほど!🤔
    別でプレゼント送るのもいいですね💕
    参考にします!ありがとうございます😊

    • 5月13日
deleted user

出欠関係なく兄弟なら
お祝いで10万包みますね😭✨


結婚式の受付何度もしたことありますが
ファミリーやご夫婦で出席の方は
ご主人の名前だけ書いて
受付する時に
家族の名前を言う方がほとんどでしたよ😊

実際私もファミリーで出席したときは
その様にしました😊

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    旦那の分としてはもちろんら10万は包みたいのですが、わたしと娘を連名にした場合もう少し包んだほうがいいのかな、と思うのですがどうでしょうか?💦
    わたしと娘は今回参加できないので、どうしようか迷っています💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    奥様や娘さんの名前は書かずに
    旦那さんの名前で10万円包むのが1番スマートかな?と私は思います😭✨
    キャンセル料もかからない時期なので
    10万包むならそこは気にしなくて良いと思いますよ◎
    別々で包まれたら貰った側は
    内祝いとか色々ややこしくなって正直面倒くさくさいです🤣


    10万円でも物足りないかな?と気になるなら
    奥さんと娘さんの名前で(ここは連名で)
    祝電打ったり
    可愛い電報バールーンとかを送っときます😊


    大半の人は10万円もらえば
    (というか金額にかかわらず)
    奥さんが欠席でも
    家計からお祝い出ている事を察します😊


    あと、もしご主人がお車代を沢山もらう様な事があれば
    私なら後日お祝いのお品を送るかもです😊


    長くなりましたが
    色んな付き合いや考え方があって
    正解はないと思うのでご主人とも
    話し合われてみてくださいね☺️

    • 5月13日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    いろいろとていねいに教えていただいてありがとうございます!!😭
    自分たちは式を挙げなかったので全然わからなくて😭💦
    とっても参考になりました!
    あとは旦那と話し合います!✨
    ありがとうございました⭐️

    • 5月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

私だったら、夫の名前だけで普通にご祝儀を受付に出して
その封筒とは別で自分の名前で準備して、帰りのお見送りの時か別日にご祝儀渡します❗️
出席するのは夫だけなので💒ただ、もう日が近くてお料理とか準備がされてるなら、金額や連名にするとか変わってきますね💦

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    旦那弟が県外に住んでいて、年一回くらいしかに会えないので別日に、というのができない状態です💦
    結婚式が5/19で、4/28に出席辞退を伝えました!
    この場合、どうなんでしょうかね?💦
    自分たちは結婚式あげてないので全くわからなくて😣

    • 5月12日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    出席確認のハガキ返信をした後しばらくしてから、欠席になったなら料理代かかってる可能性ありますね💦
    そうなると、出席したのと同じで包むかなーと思います💰3人分で10万ですかね❗️
    ご祝儀の名前は、夫だけにします😄

    • 5月13日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    そうなんですね!
    夫名で10万包もうと思います!!
    いろいろと教えて頂きありがとうございます!!☺️

    • 5月13日
(*´꒳`*)♡

行く予定が行けなくなったのであれば、3人連名で10万だと思います!

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    連名で10万くらいが妥当ですかね!✨
    ありがとうございます!💕

    • 5月13日
まめ

出欠席に関係なく兄弟なら10万ですかね。
ご自分たちの結婚の際にもっと頂いてたら、同額にします。

ご祝儀はご主人の名前だけでいいと思います。

20日くらい前に連絡出来ているなら、お料理代は掛からないと思います!
私は1週間前に席次などの最終決定でした。

欠席する事が気がかりなら、お菓子や結婚祝いを後日郵送してはいかがですか?
ドタキャンなどではなく切迫早産なので、不要かと思いますが🤔

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    私たちが結婚した時は弟はまだ学生だったのでもらってはないてます💦
    旦那名で10万にしようかな、と思います!
    また今度帰省したときに改めてお祝いできたらなと考えてます!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日