※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

2人目の子育てが大変で心折れそう。個性を受け入れつつ頑張っているが、他の2人目の子供がおとなしい話を聞くと不安になる。1歳半までがんばると自分に言い聞かせている。

1人目のときより、2人目の方がお世話が難しいというか大変だなと感じる方はいますか?
2人目で上もいるから大変とかではなく、その子単体でみた時の話です❁

上の子のときは1人目だし、確かに大変でしたが、
もういま2人目の方が大変に感じてて心折れそうです(^_^;)

哺乳瓶使える→使えない
夜ぐっすり寝る→寝ない
寝た後離れても大丈夫→すぐ気がついて泣く
寝かしつけトントンでOK→添い乳または抱っこのみ
パパも大丈夫→パパ全然ダメ、誰もダメ
ご飯よく食べる→思いっきり仰け反る

などなど、、
その子の個性だし、受け入れてがんばってるつもりですが、
とにかく私以外抱っこも嫌がるし、なかなかしんどく感じてしまいます(^_^;)
上の子が割とお世話しやすかったのと、2人目だからと思っているから余計そうなんでしょうけど、
まわりの友達など2人目はすごい泣かない~少々大丈夫だよーみたいな話を聞くとうちは何でだー?と思ってしまいます(;_;)

いつも自分に1歳半くらいまでいけば楽になるはずだからがんばろうと言い聞かせてます(;_;)
同じような方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

かな

うちも二人目の方が何かと大変です。
ミルクの量がなかなか増えない。
夜中に何度も起きる。
寝るときはママ。など…。

上の子と比べちゃうから余計そう感じるのかもしれないけど、ほんとに大変です。

お互い、子供の成長を願って頑張りましょー!!

  • める

    める

    ありがとうございます❁
    同じような方がいて安心しました(;_;)

    何でか大変だし、周りは2人目だから大丈夫でしょ?みたいな感じでしんどくなってしまいます(^_^;)

    そうですね!成長を願って!!!がんばります(^^)

    • 5月12日
mi

上の子は一人で上手に寝てたので楽でした。下の子は生まれてから、ずっと抱っこでしか寝ないので、寝かしつけに時間がかかるし、昼間は抱っこ紐だし疲れます💦
離乳食中も椅子に座ってくれず、ずっと立ったままで、座らせると泣くし💦
椅子が嫌ならと、床に座らせてみたら、動き回るし😰
上の子は上の子で、大変なこともありました😅
二人とも全然タイプが違うと思います😣💦💦

  • める

    める

    ありがとうございます❁
    同じような方がいて安心しました(;_;)

    寝ない、泣く、がとてもツラいですよね(^_^;)
    私も抱っこ紐ばっかりです(;_;)
    可愛い時期だとわかっていても大変なものは大変ですよね…

    全然タイプ違いますよね(°д°)
    もう逆に1人目これだったら私2人目無理だったかもとさえ思います笑

    • 5月12日