※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式に招待した友人が子どもを出産した場合、出産祝いを渡すべきか一般常識で気になる。

結婚式に招待している方に子どもが産まれたら、
出産祝いを渡すべきですか?

S夫妻が友人Nを結婚式に招待し、
数ヶ月後N夫妻の子どもが誕生しました。
その2ヶ月後、S夫妻の結婚式が行われ
友人Nは頼まれていた受付を担当し、出席。
ちなみにN夫妻は結婚式を挙げていないため
S夫妻からの結婚祝いなどもないようです。

わたしの話ではないのですが、
一般常識としてはどうなのか気になりました。

コメント

ちゃん

私はN夫妻と同じ立場ですが、一切もらってませんよ。
そんなもんだと割り切ってます

しろくま

結婚式に呼ぶような間柄ならお祝いのやり取りがあっても良いんじゃないですかね?
Nさんがどう思うか次第だと思います💡

私は式を挙げたのが入籍してから2年後だったため御祝儀集めと思われても嫌なので身内のみでやりましたが、それまで友達には散々御祝儀あげて来たのに一銭も回収出来ずちょっとモヤッとしました(笑)

きなぱん

お祝いってしたいからするって感じじゃないんでしょうか?( 。゚Д゚。)
うちは結婚式あげてませんが友達の所に生まれたり結婚となるとお祝いしますよ😃
もらった人にしかお祝いしないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも親しい人にはお祝いしますよ。
    あくまでこの件については
    わたしは第三者なので、
    お祝いするもしないもないのです。

• 5月12日
初めてのママリ🔰

お祝いは気持ちなので何が正解は無いと思いますがそのお話が旦那さん側なのか奥様側なのかでも変わってくるかなと思います💦
Nさんが女性でS夫妻奥様のご友人なのであれば受付を頼む仲なら出産祝いがあっても良いとは思いますがあげないから非常識!とまでは思わないです。
結婚祝いもS夫妻の結婚式が先でN夫妻がその後式なし婚だったらお祝いはあった方が良いと思いますがN夫妻のご結婚が先で式をしなかったなら仕方ないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月ってまだ体力も戻ってなくて立ってるのも辛かったし、すぐおっぱいは張るし、赤ちゃんはどうしてたの?といろいろ疑問でいっぱいです💭受付をやってくれたのすごいと思います😭✨

自分の結婚だけ祝ってもらって、友人にこどもが産まれたの知ってるのに知らん顔は失礼だと思います😰

はるぴょん♡

私だったら出産祝い渡します。。
私も結婚式をしましたが
結婚式をしてなくて子供が産まれたって分かったら
お祝いあげてました‎٩(ˊᗜˋ*)و
気持ちの問題だとは思いますが‥‥
私の場合、結婚式をしてない友達には
式が終わってからお礼のお品を改めて
贈りましたよ♡♡

れもん

新生児の頃赤ちゃん見たいと遊びに来たのに出産祝いなかった子からそのすぐ後に結婚式招待されました笑
お祝いは気持ちですがちょっと非常識だなって思いました😂

プーちゃん

まず式の時には産後すぐと分かっていて受付をお願いするのもどうかと思いますし、
結婚式で受付をしてもらう間柄なのに、受付までしてもらって出産祝い送らないのも
一般常識として失礼すぎると思います。