※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩けず、左手でお尻で移動しています。姿勢に影響が心配で、病院受診が必要か悩んでいます。お尻で移動が歩けない理由に関係しているか知りたいです。

1歳2ヶ月の子なんですが、まだ歩く事は出来ずつたい歩きは可能、普通のハイハイは全くせずに移動する時は常に左手を床についてお尻で移動しています。
必ず床につく手は左手のみで、体が歪んだ姿勢での移動なのでこのまま続けていると骨や姿勢に影響があるのでは、、と心配になってきました。そのうち歩けるようになるだろうとのんびり考えていたのですが、改善できるように病院など受診した方がいいのでしょうか?
また、この時期にまだ歩けない理由にもお尻で移動してる事が関係あるのでしょうか?同じような方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

ひmam

うちの子も、はいはい出来ずずっとお尻で移動していて
1歳1ヶ月でやっとつたい歩きを始めて
まだまだだなーなんて思ってました!
両手におもちゃを渡してみたら、
1歳3ヶ月で急にスタスタ歩き始めてびっくりしました!
歩き始めても、お尻歩きが慣れてるから中々歩かなかったですが
ちゃんと歩けるようになりましたよ☺️

  • あお

    あお

    お尻歩きの方いらっしゃって安心です😭
    歩かなくてもお尻で移動できちゃうから意欲も湧かないんですかね😂
    両手におもちゃ、やってみます☺️💕
    ありがとうございます✨

    • 5月12日
mamama

所謂、シャフリングベビーと言われる赤ちゃんですね👶1才4ヶ月のママ友の子が同じ感じで、10ヶ月検診から様子見になってるみたいですが、調べる限り1歳半くらいで歩き始めて、ほかに気になることがなければ大丈夫みたいだから、気長にいくと言っていました。

  • あお

    あお

    やはりシャフリングベビーですよね?😭最近その言葉を知って、動画を見た時に手をつかずにお尻だけで移動していたので手をつかってる場合も同類なのかな?と疑問でした🧐
    気長に様子見てみます😊

    • 5月12日
  • mamama

    mamama

    😭←この絵文字が気になって…。シャフリングベビーって、病名でもないし、悪い意味で言ったのではないので、誤解しないで下さいね。こういう成長過程を踏む赤ちゃんもいる、っていうだけの事です。子供の成長は個人差があって当然です。他に気になるところがなければ大丈夫、というのは、シャフリングしない子でも同じ事ですよ😊

    • 5月12日
  • あお

    あお

    何気無く使ってしまった絵文字にむしろ気にさせてしまって申し訳ありません🙏こんな些細なことに気づける人ってすごいな、と尊敬の思いです😌
    病気ではないですもんね😄✨
    個性もあって当然、とても勇気ずけられました😊
    ありがとうございます💕

    • 5月12日
deleted user

うちの息子は、
一歳半➡室内で2、3歩。
一歳半検診(一歳7ヶ月)➡歩行未完成と言われました💧
最近やっと室内の移動が徒歩になり、お外でも靴を履いて少し歩けるようになりました!

まだ焦らなくて大丈夫ですよ☺

  • あお

    あお

    歩く時期には個人差が大きいって言いますもんね😊
    ゆっくり見守っていきたいと思います😌💕

    • 5月12日
おん

シャフリングベビーは最近すごく多いですよね😊
今ではお尻で移動するのもハイハイの一種だと言われてます!!
その子の移動手段がハイハイではなくお尻での移動の方がしやすいと言うだけです🔆
1歳2ヶ月でつたい歩きしてて自立して歩かなくてもそんなに焦る必要ないかなと思いました‼️
体の歪みも心配いらないと思いますがやめさせることもできませんしね😣
お尻で移動してるから歩けないっていうのは違うと思うので大丈夫です🙆‍♀️

  • あお

    あお

    そうなんですか?😮どこへ行っても珍しい移動だね、と言われ少し心配でした😢
    色々と分かりやすくありがとうございます☺️せめてたまには右手でも移動してくれれば、、と思いつつ左手ばかりに体重乗せて一日中動き回る姿にも大丈夫かなーと思ったり😭
    お尻の移動きっと本人は気に入ってやってると思います😂ゆっくり見守っていきます✨

    • 5月12日
ままり

四つん這いではなく、お尻で進んだり、膝を滑らせながら進んだりする子は一定量いるってききます!
シャッフラーと呼ばれるんだったと思います🤔
で、シャッフラーの子は歩き出しもやや遅めなので気にしなくていいとも言われてます!

ただそれは病気とかではなくて、ほとんどが遺伝的なもので、親や祖父母がシャッフラーだったとか、ハイハイを全くせずに歩き始めたとかがいる場合が多いのだとか。

…とNHKの子育て番組でみた記憶があります!

  • あお

    あお

    一定量いるんですね☺️
    シャフリングベビーやシャッフラーという言葉も自分の子がお尻で移動するまで全く知らず、、いい勉強になりました😂
    詳しくありがとうございます😌💕

    • 5月12日
あーすう

うちの娘かと思いました😂😂笑
同じ月齢で、まだつたい歩きのみで、普通のハイハイはしず、移動は必ず左手のみで両手に物持ってる時はジャンプしながらお尻でハイハイします。笑

保育園に入る前の健診でハイハイみせたときに、歩くのは1歳半ぐらいになるかもねーって言われましたよ☺️
慎重派の子が多いらしいですよ◎

  • あお

    あお

    えー😂そこまで似てる状況の方に出会えるなんてびっくりです🤣
    うちはジャンプしながらの移動はできないので、それすごいですね😄

    慎重派なんですね👶歩くまではゆっくりかもしれないですがお互い楽しく育児頑張りましょー🙋‍♀️

    • 5月12日