※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
153
ココロ・悩み

離婚調停を考えています。子供との別居中で親権を取れるか不安です。体験談を聞きたいです。

離婚調停について。
経験ある方、弁護士さんはつけましたか?
現在別居4ヶ月、原因はモラハラです。
旦那からは離婚意思はないということ、
子供返せ、迎えにいくということを言われてるのみでもう1ヶ月以上連絡なし、連絡しても帰ってきません。

調停するしかないとおもっているんですが別居して子供といるし親権はとれるのではないかなと思ったりしています。

体験談などおしえてください。

コメント

ゆうまま

調停離婚しました!
弁護士は無料相談のみでつけませんでしたよ!でもうちの場合離婚には同意、親権も子供にあったこと無かったので会いたくもないということで合意、金銭だけでもめました!
親権はよっぽどやない限り大丈夫と思いますよ!お子さんおいくつか分かりませんが💦
もめてどうしてもダメな時に弁護士つけるのでもありって弁護士さんに言われました!だから途中まで自分でやってみてもいいのではと思いました!お金かかりますし(笑)

• 153

153

1才9ヶ月の女の子です。
    うちは離婚する気ない、親権も渡す気ない、性格的に養育費なんて払わないっていうと思う…
    弁護士高いですよね…知人の友人が弁護士で相談したんですけどたたかうぞー!!って感じで私には合わなかったのか結局依頼もせずで。
    途中からならはじめから弁護士つけるべきといわれたんでなやんだしまって

• 5月12日
  • ゆうまま

ゆうまま

それくらいならママが育児放棄とか浮気バリバリとかやないかぎり大丈夫やないですかね?
    調停でダメなら一旦取り下げて裁判ってこともできますし。
    性格的には関係なく調停したら所得から計算て養育費は取れますよ!それで払わなかったら差し押さえすればいいだけですし!うちは払わないと嫌だなーってことで最後脅しましたけどね(笑)
    弁護士も合う合わないがありますよね!間に人が入ってきちんと判断してくれるので、どうしても不安なら初めからつけた方がいいかもですが、初めからやなくても大丈夫やないかなーと思います!

• 5月12日
  • 153

153

そうですかね??復職の為実家を出て生活しようと思ってたので協力してもらうのは無理だし心配してました。
    浮気もなにもないです。むしろ旦那は休みの日たまに遊ぶくらいなもんで育児はあまり参加してなかったです😂
    調停の途中からでもつけれるんですか??
    調停員って和解すすめたり説得してくるとか聞いたことあるんですけど毅然と自分の主張をしていけばいいんですかね?

• 5月12日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうだったんですね!
    途中からでもいいって私が相談した弁護士さんは言ってましたよ!
    あたしは婚姻期間短かったので最初は和解を勧められましたけど、理由聞いて、元旦那と話してから、次のあたしとの話し合いの時間の時には離婚勧められました(笑)
    養育費のことについては調停委員さんが払わないとかありえないよ?って言ってくれたらしいです!
    自分の主張は調停する前にある程度まとめておくといいと思います!

• 5月13日
スズ

娘が生後まもなく別居し、離婚しました。
私は調停には弁護士をつけませんでした。弁護士費用が高かったので、法律事務所で相談だけさせていただき、調停で主張したいことをノートにまとめてました。
お子さまは何歳ですか?現在お子さまと暮らしているなら、親権は間違いなくとれると思います!旦那さんにお子さまを連れていかれないように気をつけてください!

• 153

153

1才9ヶ月の女の子です。
    別居中は実家でしたか?
    仕事復帰したいんですが、実家を出ることになり遠方なので大丈夫かなって心配してます。給料もそんないいわけでもないので💧

母子扱いにならないと色々高いですよね🙍
    弁護士事務所に自分で調停するつもりだという旨伝えたら対処法とかおしえてくれるんですか??
    前に相談した人は弁護士つけるべき!ってすごく言ってきたので

• 5月12日
  • スズ

スズ

153様

別居中は実家にいました(^_^)
    私も実家からだと職場が遠いです…通えなくはない距離なので頑張って通うつもりですが、遠方だと家のことも考えなければならないですよね😢公営住宅などだったら家賃が安く抑えられますが、地域によってはなかなか入居できないところもあるそうなので、その時は児童扶養手当の申請も考えてみると良いと思います😊

自分で調停を申し立てたいことを弁護士に伝えたら、こちらの主張を一緒に考えてくれました。旦那はこう思ってる(養育費払いたくないとか旦那も親権ほしいとか)けど、その主張に対してはこう言うと良いです、など教えてもらいました。
    法律事務所は3件くらい行きましたが、その中でも冷たいというか親身になってくれない弁護士もいましたので相性もあるのかと思います😢調停の途中でも弁護士はつけられ
    ますし、相談しにいったら「お子さん小さいからほぼ間違いなく親権はお母さんになるよ、弁護士つけなくても大丈夫じゃないかな?」と言われ、自信持って調停できました!

• 5月13日
  • 153

153

そういう風に自分で調停してもいいんじゃないかって言ってくれる弁護士さんもいるんですね。
    うちはモラハラ理由にしてるからかもしれないですが、こんなん弁護士つけてとれるもんとってやっつけたらいいみたいないわれかてしてなんかなぁと。
    その弁護士さんのいうとおりなのかもしれないし、勝てるのかもしれないけどこっちは費用もかかってその後の生活も考えるとなかなか乗れないというか😂

口下手なので不安なのですが、そういう風にアドバイスしてくださるなら心強いですね

• 5月13日