※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみーん
妊娠・出産

妊娠13週3日の初マタで、風疹の抗体がまだついておらず心配。妊娠中は慎重に行動し、マスクや手洗いを徹底。先生もワクチン効果には個人差があると説明。夫は抗体あり。何か気をつけるべきことはありますか?

初めての投稿です。妊娠13週3日の初マタです!
不妊治療(タイミング療法)で妊娠しました。
妊娠前に風疹の抗体がないことが分かり、麻疹風疹混合ワクチンをうち3ヶ月の避妊後、
2回目のタイミング療法で妊娠しました。
ちなみに今まで一度も風疹にかかった事がありません。
この間、妊娠初期検診をしたのですが
風疹の抗体がまだ付いてない事が分かりました。
先生が仰るには、一回のワクチンでは付かない場合もあるし、ワクチンを打ってもう少し時間を置かないと効果がでない人もいるからと言われました。
旦那には風疹の抗体がありました!
コウノトリのドラマを見て余計不安になっているんですが、
何か気をつける事はありますか?
妊娠発覚後仕事は辞め、極力家にいてます。
用事で外に出る時は必ずマスクをし、帰宅後は手洗いうがいをしています。
空気清浄機も買い替えました!
風疹にかかってしまうのが怖くて仕方ありません。考え過ぎもだめと分かっているのですが。
どうか分かる方回答お願いします。

コメント

rainbow0817

風疹にかかるのこわいですよね。仕事柄、風疹の患者さんが緊急入院したときに妊婦で知らなくて対応していた事がありますが風疹にかからなかったです。ただ、運が良かっただけだと思いますが。
ワクチンで抗体がついているといいですね!
回答になってなくてすみません。

• このみーん

このみーん

ありがとうございます。
    妊娠中は免疫力が下がる為
    不安になってますが、
    抗体がついてる事を信じたいと思います!

• 10月31日
jaemmm

私も風疹の抗体がないと言われました…。妊娠発覚後の血液検査で分かったので、ワクチンも打ててないです。怖いですよね(´× ×`)でも私は20wまで風疹にかからなければ大丈夫!それ以降なら胎児に影響はありません!と言われましたので、このみーんさんがやってる様な事をやり、かからない様努力はしてます(>_<)今まで一度もかかった事ないので、大丈夫でしょ!って気持ちもありますが…。とにかく20wまでかからない様お互い努力しましょう!★

• このみーん

このみーん

回答ありがとうございます!
    !tsuk!さんも風疹の抗体がなかったのですね。不安ですよね。
    20wまでかからなければ胎児に影響は、ないんですね!!
    !tsuk!さんは後1カ月ほどですね。
    はい!お互い頑張りましょう!!

• 10月31日
ななたく

あたしも抗体がありません!マスクと手洗いしか対策はありません!20週目まで気をつけてください!いま、流行ってないので大丈夫ですよ!

• このみーん

このみーん

ありがとうございます!
    今風疹が流行ってないと聞き
    安心しました。
    20wまでより一層
    手洗いうがいをし、対策をします。
    ありがとうございました!!

• 10月31日