※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子供の発語について相談です。積み木はできるが発語が少なく、言葉を覚えさせる方法について知りたい。絵本やおもちゃが必要でしょうか。

発語について。

一歳五ヶ月なんですが、最近になって一歳半検診を意識するようになりました。

積み木はまぐれかもしれませんが積めます。でも発語が全くです。指差しもしません。

発語に関しては『まんま』ぐらいしか言わないです。
日中、一人育児であまりベラベラと子供に話しかけたりしてないからかもしれません。

言葉を覚えさせるには何が必要ですか?絵本?おもちゃ?良くわかりません。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私は結構教育テレビ見せてましたよ(´v`)
すると他の成長は凄くゆっくりだったんですが喋り出すのは何処よりも早くて今ではちょっと静かにしてって言いたくなりますww

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    うちも教育テレビには見入るのですが、口数少ないですねー。個性かな?見届けようと思います。

• 10月31日
ミスト

興味を持ってくれるのなら、絵本が1番良いと思います(๑•ω•๑)/
絵を指差しながらこれは◯◯だよーとかって教えると、指差しも覚えられるようになりますしね。
あとは児童センターとかに行くのも良いと思います^^

うちも1歳5ヶ月の時は3つしか発語がなく、指差しもしませんでした。
絵本を読むようになって、日中家にいる時もなるべく色々話すようにしたら結構増えました(o'ω')ノ

• しっぽ

しっぽ

やはり外からの刺激がないと発語ってなかなか上手くいかないんですね!
    絵本読むのを日課にしようと思います♪

• 10月31日
n2mam

うちの長男も保育園に行くまで(行ってからも暫く)は本当に大人しく、一人遊びが得意な子でした>_<

ちゃんと話し出すのも2歳位からで、こっちの言ってる事はすごく理解してるんですがゆっくりめで健診になると余計に話さず…毎回再健診で私も気にしてました(ノ_<)

うちの子がよく話すようになったのは、一番はやっぱり会話です。
絵本でも、こども図鑑みたいな絵本を買って『これは何かなぁ〜?』とか『何してるところかなぁ?』みたいな会話をしてるうちに、出かけ先でも自分から指をさして声は小さいながら『くるまぁ〜!』とか言うようになりました🐥
それが音声付き絵本やおもちゃでも構わないと思いますが、ママやパパなどのコミュニケーションが出来ればゆっくり人前でも話せるようになると思います💓

発音の仕方は子供のペースに合わせてあげて、楽しさと言えたときはベタ褒めして自信をつけてあげることから始めたら良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• しっぽ

しっぽ

同じような経験をされていたんですねー!
    絵本大事ですね!うちも一人遊び大好きですが、1日に何回かは捕まえて絵本の時間を作らなきゃ!と思いました(*^^*)

• 10月31日
みっちゃま

私の息子は1歳半健診では全然言葉とか喋ってなかったので要観察みたいな感じにされてました(^_^;)

ですが2歳になってから少しずつですがお話しするようになってきました。
3歳頃まではゆっくり様子見ようかなと思ってます。

ママなら言わなくても伝わるとか思って喋らないのかなーとか思ってました(笑)
なにせパパとは言うのにママとは言わないもんで😂

好きな物とかがあればまずはその好きな物の名前とかを教えてあげてみるのはいかがですか?
息子も車や電車が大好きなのでそれらは最近言えるようになりました(^^)

• しっぽ

しっぽ

好きなものから覚えさせるっていいことですね!
    2歳までまだまだ長いですが、気楽にやっていこうと思いました。

• 10月31日