※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の娘の指しゃぶりをやめさせる方法について、先輩ママさんの体験談を聞きたいです。指しゃぶりが歯に影響しているので心配です。

お子さんが指しゃぶりをしていた方!どの様にしてやめることができましたか?娘は2歳8ヵ月なんですが、寝る前の指しゃぶりがやめれません。このあいだの歯科健診でも前歯が出てきていたり、すきっ歯になってきていると言われました。。また吸いだこも酷く、女の子なので将来ちゃんと綺麗になるのかも不安です。一応、8月のお誕生日がきたらやめようね!とは約束してるのですが、本当にできるのか…。先輩ママさんの体験談がきければ嬉しいです!

コメント

すぷーん

私も指吸いして歯並びは遺伝もあり悪く、中学の時に矯正しました。 指吸いは年長くらいまでしていたような…吸いダコもできていましたが、自分で恥ずかしいと思ってやめてから、吸いダコも自然になおりました!

• chiichan

chiichan

ご自身の経験談、ありがとうございます!やはり、恥ずかしいと思うようになれば自然とやめれるんですね…!吸いだこも治るようで良かったです!歯のことは気になりますが、気長に付き合っていきます!

• 5月12日

寝る前限定でしていました。お気に入りの枕カバーを握ってそれと一緒に指しゃぶりしていたので、思いきってカバーを変えたらやめられました。条件反射だったようです。
それまでは、吸いだこの所を見せて、大変!指がボコボコになってる!!と不安を煽らせ、指が溶けちゃうからちゅーちゅーしないようにおてて繋いどいてあげるね、と言いながら手を繋いで寝たりしました。あと、指しゃぶりは赤ちゃんだけだよ、と言ったり。これらも効果ありました。
頑張ってください!

• chiichan

chiichan

うちも寝る前限定なのですが、うちは指しゃぶりプラス私の髪の毛を触るんです。。しかも指しゃぶりが先で条件反射で髪の毛といった感じです笑 今日試しに、タコさん大っきくなったら病院でチョキン!なるからおてて繋いどこう!と言ったら払いのけられました😩色々指しゃぶりのマイナス面すりこんでいこうと思います!ありがとうございます!

• 5月12日