※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーコ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んですぐに嘔吐し、その後母乳をあげた際に白い塊を吐いた。おむつかぶれで胃腸炎と診断され、整腸剤を飲んでいる。初めての子育てで心配。生後1か月ちょっとなので、これはよくあることでしょうか?

初めて質問させていただきます。
今日の昼にミルクを飲ませてからすぐに大量の嘔吐。
そのあとはケロッとしていました。
最近ミルクを飲まなくなってしまったので、粉ミルクのメーカーを変えて飲ませましたが、ちょっと嫌がっていたと思います😭💦

その後15時と18時に母乳をあげたのですが、しばらくして唾液?と一緒に白い塊のようなものを少しだけ吐きました。
熱ははかっても大丈夫そうでした。

5月7日におむつかぶれがひどく、小児科に行き、便もゆるかったので胃腸炎と診断され、整腸剤は飲ませていました💊
初めての子育てですし、普段ここまで吐かなかったので、心配になり質問させていただきました😢
まだ生後1か月ちょっとなので、よくあることでしょうか?💦
よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

たろ

胃腸炎なら嘔吐するかもしれませんね。大人とおなじです。
とりあえず、脱水と熱が出ていないかに注意してあげるのが一番だと思います。

嘔吐のあとにご機嫌が悪くないようなら、大丈夫です。ご機嫌が悪かったりぐったりしているようなら、♯8000で指示をもらうのがいいです。
ちょっと元気がないけどご機嫌が悪いわけじゃないな、ということであれば、一時間くらい様子見です。すると、ご機嫌で遊び始める子もいます。そのあと、スプーン一杯の白湯をあげて30分くらいは様子をみてください。

嘔吐してすぐに飲ませると、また履くことがあります。

休日で不安だと思いますが、元気そうなら大丈夫ですよ^_^
ただし、2〜3メートル吹き出すような嘔吐を複数回したら、すぐに救急です!

  • ピーコ

    ピーコ

    回答ありがとうございます☺️
    2、3メートルも吹き出すときあるんですね😱💦
    寝かしつけるまで、機嫌などもいつもと変わりなかったと思うので、熱もこまめにはかったりして様子みてみようと思います😣
    アドバイスもありがとうございました😊

    • 5月12日
おかめすき

上の子もよく吐いてましたよ。マーライオンみたいでした😅
離乳食始める頃には、いつの間にかあまり吐かなくなってました。

毎回毎回じゃなく、便もでてるし、飲める時はちゃんと飲めてるなら大丈夫だと思いますよ。
吐いた後、顔色わるかったり、ゼロゼロした呼吸してたり、グッタリしてたら大変ですが、ケロっとしてるなら大丈夫です。
唾液に白い塊が出て来たのは、消化された母乳だとおもいます。大人でも、ゲップした時にたまに上がって来たりしませんか?😅それだと思ったらいいとおもいます。
赤ちゃんは胃がまだ真っ直ぐなので、出て来やすいし、吐きやすいです。

  • ピーコ

    ピーコ

    回答ありがとうございます☺️
    徐々に落ち着いていくんですね✨
    今日は吐いた量が多くて驚いてしまいました💦
    白い塊も納得です!
    わかりやすい回答ありがとうございました❣️

    • 5月12日
りんりん

私もマーライオンみたいに吐かれたことがあり心配で1か月検診の時、思わず先生に聞いてしまいました!!

おっぱいを要求したり飲めてれば大丈夫🙆‍♀️とのことでした!!

びっくりしますが、赤ちゃんは吐いて調整してるみたいですよ🤗

ぐったりしたり、飲まなくなったら病院に行くことをおすすめします!

  • ピーコ

    ピーコ

    回答ありがとうございます☺️
    そうなのですね😳!
    ホントに焦りました😂💦
    とりあえず今回は様子みてても問題なさそうだったので、今度大量リバースあったらそこを気をつけて観察してみます☝️
    ありがとうございました😊✨

    • 5月14日