※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

姉が子供を望んでいるが、自然妊娠が難しい状況。姉の妊娠はリスクが高い。妊娠しやすい方法やお守りはあるか相談。焦りもある30歳。

私の姉は自然に子供が出来にくい身体みたいです。
以前、自然妊娠をしたようですが、妊娠6週ほどで流産してしまいました…
医者からも自然妊娠は難しく、出来ても赤ちゃんがお腹の中で育ってくれる確率もそれ程高くないみたいです…
そんな中、最近検査薬で調べたら陽性で、7週目くらいだということで病院に行ったら本当に妊娠はしていたみたいですが、赤ちゃんが4ミリ程しか育ってなく、このまま亡くなる可能性が高いと言われたみたいです…

私の子供達を可愛がってくれている姉にも子供が出来てほしいと思っていますが、この状況で…
元々私は、子供はそこまで望んでいた訳では無かったのに、3人簡単に授かってしまい、姉に申し訳ない気持ちで。

今回の妊娠の事も私に1番に報告してくれましたが、残念だった時、どう声を掛けていいのか…

何か妊娠しやすい物とか、お守り的な物などあったりしますか…?
何か姉にしてあげたくて。
因みに姉は、もうすぐ30なので少し焦りもあると思うんです…

コメント

ままり

お姉さん思いの素敵な妹さんだなと思いました!✨

私は妹からお守りをもらいました🌸
とてももらったとき嬉しかったです!
今も鞄に入れてます(*^^*)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    御守りやっぱりあげたら、嬉しいんですかね…
    今までも中々出来ずで、子供が欲しい姉と子供は授かったらその時だと考える旦那さんとで考えが違い一度離婚しているんです。
    今回の人は協力的みたいですが、やっぱり中々出来ないみたいで。
    御守りがかえってプレッシャーにならないかなと色々考えてしまって…

• 5月12日

こんにちは。

私はお姉さんと似たような状況です。

妊娠に関して今まで複雑な経路をたどってきました。。。最近のことだと去年 妊娠6週で流産してしまい それ以来妊活をお休みし、3月下旬の生理を最後に生理が来ていなくて 妊娠の可能性も全くなさそうで 自分が子供を授かれる・お腹の中で育つ のかとても不安です。

そして義理姉にはすでに2歳の子供がいて、周りにいっぱい子供を授かって出産した友達がいますし 最近大好きな親友も子供を授かりました。

結論からいうと、私自身は本当におめでとうという気持ちしか生まれていないので 自分と比べたりしたことないですよ😌

「私もほしいなあ」とかは思いますし 自分の状況に対して モヤモヤとか不安 はありますが、 何人も産んでる友達など見ても おめでとう という気持ちが素直にでてきますよ。

不妊治療など 積極的にされているお姉様なのでしょうか?そうでしたら、もしかして心が不安定になった時 貴方に嫉妬してしまうことがあるかもしれませんが、

どちらにせよ私なら、妹が3人子供がいて 自分は何度も流産してしまったら 買ってきたお守りなど物を貰うよりも、 その時寄り添ってくれて一緒に神社やお寺に行ってくれたり 気分展開に付き合ってくれたりする方が嬉しいです😊

姉妹ですから ふとした時に お姉様が妹さんに弱音を吐くこともあるかもしれません
あなたは3人も授かってて 私の気持ちがわからない! なんて言われることもあるかもしれませんが

そう言う時も お姉様の気持ちを理解して寄り添えると きっとお姉様も貴方の存在の大きさ感じると思いますよ😌

私にも そういう繊細な時期があったので💦💦

お姉様を思う貴方の気持ちが素敵だなあ と 思いましたよ😌

• ゆう

ゆう

姉も心から「おめでとう」とは思ってくれているんだと思います。
    でも、私の妊娠の度に姉は妊娠に対する想いが強くなってしまうんではないかと心配で…

姉は不妊治療をしていましたが、まだ父親になる勇気がなく、子供は自然に出来た時だと考える旦那さんとの考えの違いで1度離婚しているんです。
    今回の人は、治療にも積極的なんですがやはり中々…
    その人との間に今回で2回目の妊娠をしたみたいなんですが、上手く育たないようで。
    気分転換に付き合って上げたくても、生活が厳しいみたいで姉も仕事忙しいみたいで中々会えずで。

• 5月12日

退会ユーザー

そうだったんですね😔
    何も知らずにごめんなさい💦

お姉さん自体のお仕事忙しいとなかなか気分転換ににお出かけすると言うわけにもいかないですよね。。

それならば、何か物(お守りなど) をお姉さんにプレゼントするなら、お手紙など添えるといいのかな?と思いました😌
    妹さんのお気持ちを伝える手紙を添えるだけで 嫌味にならないかな?と。。。

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

いえいえ、説明不足ですいません。

家もそんなに近くないし、私も免許がなく会うなら電車になるし、移動が大変で…💦

お手紙ですか。
    書いて元気づけたい気持ちは山々なんですが、既に色々頑張っている姉に対して「頑張ってね」と言うことも出来ず、言葉が見つからないです…

• 5月12日

退会ユーザー

たしかにお子さんもいらっしゃっげ電車での移動は大変ですよね😢

元気づけのお手紙とかではなく
    お守りなどただあげるだけじゃなくて、「もしかして 私があげたら 嫌味みたいに思っちゃうかもしれないけど でも お姉ちゃんの 子供がほしい という思いを どうにかしてサポートしたいと思って お守りを贈ろうとおもいます。」 とか そのものを選んだ理由を添えた ちょっとしたメッセージでもどうですか? 頑張って とか言われるとたしかに 辛いけど そういう言葉なら 嫌な気持ちもせず ギフトも受け入れられると思います。

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

なるほど!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 5月13日

退会ユーザー

私なんかの回答をグッドアンサーにありがとうございます😢❤️

お姉さんも赤ちゃん授かれるといいですね😌

• 5月13日
⠒̫⃝

ゆうさんが悪いわけではありませんがやはりお姉さんですし申し訳ないっていう気持ち出てしまいますよね💦

ダイレクトに伝わってしまうので参考にはならないと思いますが、、
私も夫婦揃って人より出来にくい体でして、何年もできなかったのですが、安産に有名な神社(水天宮という所)へ行きそこの神様に子授けのお願いしました。そうしたらその月に授かりました。もし自分だったら、状況をそこまで知らない人に御守とか貰っても、逆にナイーブになってるのでダメージくらってしまうかもしれません^^;💦が、状況を知っている兄弟に貰ったら御守+その気持ちが嬉しいなぁと思いました。

御守を買うくらいしか思いつかなくてすみません…。

• ゆう

ゆう

子供が欲しいと願う姉と子供は授かったらその時だと考える旦那さんとで考えが違って、不妊治療にもあまり乗り気でなかったせいで1度離婚しているんです。
    その事もあって、姉が子供が欲しいと願う気持ちの強さが分かり、淡々と子供が出来てしまう自分に申し訳なくて…

お守り…やっぱり、プレッシャーになりますかね。

• 5月12日
やっちゃん

ゆっくりお茶をしたり買い物をしたり気分転換してあげたらいいと思います。まだ30ですよ‼️

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。
    でも、姉も仕事忙しいみたいで中々会えず…

• 5月12日