※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
妊娠・出産

母乳があまり出ず、完ミに頼りがち。義母から母乳の重要性を指摘されるが、母乳が十分でない。完ミで育てるのは問題ないですか?

出産してあまり母乳も出ず、ミルクばかりに頼りがちになっています。しかし義母には
母乳の方がお金もかからないし栄養もあるのに。と言われます。私自身も母乳でと思っていましたが、どう頑張っても母乳があまり出ません。そんなに完ミで育てるのはダメな事なんでしょうか( ´ •̥⌓•`)?

コメント

dai-mama

今のミルクは母乳に近い成分のようですし、ミルクだからダメだってことはないと思います。

母乳は赤ちゃんに飲ませるほどよく出るようになると思いますが、それでもなかなか出ませんか❔

ストレスで出なくなると聞いたことがあります。
あまり気に病まず、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね☆

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    乳首が切れかかっていて、あまりにも痛みがひどい時は母乳はやめてミルクだけですが、それ以外はなるべく吸わせるようにしています。
    しかし、ほとんど出ていないせいかおっぱいから離れた瞬間からギャン泣き、挙句には手で払われたりしてしまいます。
    なんで私は母乳が出ないのかと病んでしまって...
    少しずつ頑張ります(泣)

• 10月30日
  • dai-mama

dai-mama

はーちゃんmamaさん、頑張ってますね❕

お米を食べていますか❔
    母乳にはお米やお餅がいいと聞きます。私はたんぽぽ茶も飲んでます。それでも出ないこともあると思います💦

ミルクでも大丈夫❕
    子どもを愛しく思う気持ちは母乳でもミルクでも同じですよね☆ 自信を持ってくださいね(o´罒`o)

• 10月30日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

まだまだ努力が足りないのだと思います( ´ •̥⌓•`)
    お米はすごく好きなので
    食べてます♡母乳に良いんですね!初めて聞きました!
    初めての子供で、寝不足になろうが腕が痛かろうが、本当に可愛くて仕方ありません。だからこそ母乳をあげられない事に罪悪感があって(泣)
    でも愛情持って育てていけば
    そんな事気にならなくなりますよね...。
    ありがとうございます(T_T)

• 10月30日
ゆいち♡♡♡

全然だめじゃないですよ!
たしかに母乳のが栄養もいって
お金もかからないですが
でないのわは仕方ないですし
あげすぎると卒乳したときとかに
しぼんでたれるとかきくから
ミルクにする人もいるみたいですし
人それぞれですよ!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけると
    すごく気が楽になります...
    周りが母乳で育ててたりするのを見ると、なんか子供に申し訳ない気がして(泣)

• 10月30日
りーな。

全然問題ないと思いますよ(*^^*)私の友達も完実でしたが、断乳もないし、むしろ楽だったみたいです(*^^*)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね( ´ •̥⌓•`)
    確かに断乳とかの心配は
    ないですよね。
    なるべく母乳をあげたい気持ちはあるのですがなかなか..( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 10月30日
おいなり

最近のミルクはとても良いみたいです!
母乳とそんな大差はないので問題ないと思います!
昔の人(すみません)は、どうも完母にすごくこだわりますよね...。

お金もかからないし、お出掛けなどにも荷物少くて済むからっていうのもわかりますが、絶対に完母!!って縛られなくてもいいと思います~\(^o^)/
ストレスでよけいに母乳出なくなっちゃいますし(´;ω;`)

ちなみに、私は産後2ヶ月頃から母乳の波が乗ってきましたよー!
それまでは混合でした(*^^*)
本当、無理は禁物です!
出なくても、吸ってもらうことが大事なようなので(*ノ▽ノ)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの母は私たち兄妹みんな
    ミルクやったよーと言ってくれているのですが、義母はやはり母乳という考えがあるみたいで会話の中に少しトゲを感じてしまいます。
    産後2ヶ月ですかー!
    やはり根気強く吸ってもらうしか
    ないんですね( ´ •̥⌓•`)
    頑張って続けてみます☆

• 10月30日
ちょこむ

ミルクで育てるのがダメだなんて思いません。お母さんが一番ストレスが溜まらない方法が一番だと思っています。
ですが、母乳あげれたら楽だなと思います😳

私も出産して3ヶ月と少しですが、やっとミルク足さなくても1日過ごせるかな?って位には母乳が出るようになりました。
母乳出ないと精神的にもつらいししんどいし今も一番の悩みです。

でも、完ミの場合には出来ない添い乳が出来たり、授乳間隔を気にしないであげれるのが母乳のいい点だなと思います!

今は母乳メインの混合ですが、私がお腹痛くてトイレにこもってる間とか、美容室に行くときは旦那や母にミルクあげてもらえるので、母乳メインの混合が一番楽だな〜って思っています(笑)

出産して間もないですよね?母乳出なくても仕方ないと思います。これからですよ😅努力も必要にはなりますが(^^;;

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに母乳だと、添い乳ができたり良い点もすごく多いですよね☆
    私もできれば混合でもいいので
    母乳をあげたいと思ってるので根気強く吸ってもらおうと思います(´•ω•`)

• 10月30日
mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

こんばんわ、私は薬を飲んでる事もあり最初から完ミです。完ミは確かにお金はかかります💦でも、完ミでも赤ちゃんは育ちます。人によっては免疫がとか言う人も居ます。でも、完母でも風邪ひく子はひくし、完ミでも全く病気をしない子はしないと入院していた病院の助産師さんに言われました😊確かに母乳の方がメリットは多い気が私もしますが、荷物が少なくてすむとか、経済面とか。でも、母乳がでないものはでないですし、病気であげれない人も人も居るので完ミが悪いと言う事はないと思います!!私は母乳をあげる事が出来ない変わりに、沢山抱っこをして愛情をかけながら育てていこうと思い育てています。生後1か月半ですが、愛おしくてたまりません。完ミでも完母でも沢山の愛情をかけて育てればいいと私は思ってます😁義理のお母さんだと自分の意見もなかなか言いずらくて大変でしょうが頑張って下さいʕ•̫͡•ʔ♬✧

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。
    暖かいお言葉いただいて
    泣きそうになってしまいました..
    私も母乳が出なくて子供に申し訳ない気持ちで、なるべく抱っこの時間を多く、沢山話しかけるようにとは思っています。
    あまり考えすぎず、少しずつ頑張ろうと思います☆

• 10月30日
英仁mama

あたし出産後、こどもが少し哺乳力が落ちてしまったりして産院と相談しながら搾乳で母乳をあげたりしてたんです。お乳から直接だと吸うのに力がいるみたいで…そんな感じであげていて保健師さんの訪問の時にすっごく怒られたんですよ。なんで搾乳なのか?とか色々せめられて…あたしと産院とのやり取りの事なんて聞く耳持たず。って感じで…それから直接吸わせてたんですけど、もともと出ないし吸う力弱いしでお乳自体嫌がって吸わないし泣きまくるしで…ストレスからか出なくなりました💦完ミですけど息子はすくすくと育ってくれていますよ😆体重も身長もなんにも問題ありません★だから気にすることなんてないですよ⑅◡̈*.

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね( ´ •̥⌓•`)
    私もくわえさせかたが下手なのかおっぱいを嫌がる事もあったりで余計に悩んでしまっています。
    ミルクが全て悪いわけじゃないですよね。
    すこし気持ちも楽になりました☆
    ありがとうございます!

• 10月30日
umi

そんなことないですよ!

別にはーちゃんmamaさんが わざとおっぱい出さないようにしているってわけじゃないのに…義母さんのその言い方は酷いですね💧

お金は赤ちゃんができれば いつどのくらい使うことにるかわかりませんし、仕方ないことです。。
自分の子供だけお金が掛からないなんてことは 絶対ないと思います。誰でも掛かります💧💧

自分の赤ちゃんを育てるのは 自分。義母さんが育ててくれるわけじゃありません。だからそうゆう言葉は受け流して、気にしないでいいと思います!

それに、完ミがダメだなんて誰が決めたんでしょうか?実際に私の母は、私や弟、妹と3人共 完ミで育ててくれましたが、成長が遅いとか、どこかが未発達だとか、体が弱いだとか、そんなこと今まで全員全くなく、健康に育ちましたよ!✨

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。私もできるなら母乳だけで育ててあげたい気持ちはあるのですが思うように出なくて、プレッシャーで...。
    このまま出ないのかなとか思うと自分が悪いんやなって思ってしまったり。私の母も兄妹3人ミルクで育てたと言ってくれていました。3人とも何不自由なく大きくしてもらいました。
    あまり考えすぎず、自分のペースで頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 10月30日
龍妃

ダメじゃないですよ(*^_^*)私のマイページの答えた質問の中にも同じような質問された方がいますが、溢れるほど出る方もいれば全く出ない方もいます。また充分に出るのに赤ちゃん、またはママの病気のリスクで一滴も母乳を与えられない方もいます。確かに母乳だけならお金はかかりませんが、お腹を空かせてずっと泣かせるより、足りない分はミルクで補ってあげるのはママとして当たり前の正しい判断ですよ。それを恥じる事もいけないと思う事もありません。愛情がこもっていれば哺乳瓶で与えるミルクも母乳も赤ちゃんにとってはなによりの栄養です。参考にして頂けるなら以前答えた質問と私のアンサー、覗いてみて下さい。大丈夫(*^_^*)ママは義母さんでなく貴女なんですから(*^_^*)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね...
    やはりおっぱいを吸わせても
    出てないからすごく泣いてしまうんです。過呼吸になりそうになりながら泣いてる我が子を見るとどうしてもすぐにミルクをあげてしまいます。
    義母の言葉は気にせず自分のペースで愛情持って育てていこうと思います(T_T)♡

• 10月31日
  • 龍妃

龍妃

(*^_^*)どうぞお健やかに(*^_^*)

• 10月31日

出産して3ヶ月です。
完ミでも問題ないと思いますよ〜(^-^)パパも一緒に育児が楽しめますしね。
私は産後2ヶ月は母乳がほとんど出ず本当に悩み、辛かったです。どうして良く出る人と出ない人がいるのか疑問に思いました。町の保健師さんにアドバイスをもらったり、訪問助産師さんにマッサージを受けたり、色んな事を試しました。2ヶ月を過ぎたくらいから、少しずつですが今までのことが嘘かのように母乳が出始めました。(それでも少ないほうだと思うので、今も6〜7割はミルクですが‥(>_<))ミルクをあげながら、デザート代わりの母乳って感じです!笑
最初は母乳じゃなきゃダメだと自分自身追い込んでましたが、ミルクでもすくすく元気に育ってくれるので気にしてません!(*^_^*)お互い育児頑張りましょうね!!
ちなみに母乳が出るよう頑張ったことは‥
☆とにかくお米をたくさん食べる
☆こまめに水分をとる 結構な量飲んでました
☆寝れる時によく寝る
☆出なくても赤ちゃんに吸ってもらう
です!!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    ダルビッシュさんもすごく
    悩まれていたんですね。
    その努力、素晴らしいと思います。出産してすぐ母乳は出るものだと思っていて、出ない現実に嫌気がさしていました。
    マッサージしても数滴しか出ず、
    吸わせてもすぐギャン泣き..
    心折れそうでした(T_T)
    でも頑張ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます☆あまり水分は摂ってなかったので今日から実践していきます♡

• 10月31日
エリチン

私も同じことを義母に言われました…
しかも、入院中に……
自分と娘は出たのになぜ出ないのか?とまで言われました……
かなりのストレスで、より出なくなりました(^^;
一応、毎日母乳吸ってもらえるようにしてますが、出ないもの出ません( ´△`)
確かにお金はかかるけど、今のミルクは栄養がいいみたいですし、全然問題ないと思いますよ(о´∀`о)
それにミルクに慣れてるとどうしてもの外出の時に預けやすいし、旦那もミルク飲ませられるしその分の負担も減るので助かるし……

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院中にその言葉はツライですね..まだ体の疲れも取れていない時に(´•ω•`)
    確かに預けやすいっていうのはありますね。ミルクも良い点ありますよね☆
    もう少し頑張って、どうしてもダメなら完ミにしようと思います(T_T)

• 10月31日
ママリ

私も母乳の出があまり良くなく
ほぼミルクよりの混合で
やってましたが約2ヵ月で
完ミにしました(´-`)!

親にもおっぱいじゃないの?
とか、周りが完母だらけだったり
出ないおっぱいにストレス
になってしまいました。。

そのせいか赤ちゃんに
気持ちよくあげることもできず
授乳が辛かったです⚡︎

はーちゃんmamaさんは
まだまだ時間があると思いますよ♡

1ヶ月半のころミルクの量が
急に減ってきて、おっぱい
出始めたのか?と一度母乳相談へ
行きましたが出ておらず、、
もう2ヶ月だしミルク量減らして
頻回授乳、授乳後に搾乳
心を鬼にしないと完母は正直
ちょっと難しいと言われました⤵︎

それでも最初は頑張ってましたが
咥えて離したときには
ギャン泣きする赤ちゃんを
見てるとかわいそうになるし
おっぱいが出ない自分に
ちょっとしたことがどんどん
ストレスになってました(;o;)

確かにミルクは母乳に比べて
お金はかかるし外出時には
荷物も増えますが、、

いろんな人にミルクあげて
もらえるし、ミルクだって
いいところはあります(´ー`)/

私も母乳で頑張ろうって
考えでしたが、ストレスに
なってまであげるぐらいなら
今は完ミにしてよかったと
思えるようになりました!♪

あまり無理せず自分のペースで
ゆっくり頑張ってください♡

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    2ヶ月頑張っておられたんですね。うちの母はミルクでもちゃんと育つし気にしなくて良いと言ってくれているのですが義母に言われた事がストレスで。
    旦那にも、母乳は出ないのか。これからずっとミルクにするのかと言われてしまいました。
    私の気持ちも知らないでとイライラばかりが増えてしまっています。私も今授乳がつらいです。
    吸った後すぐギャン泣きする我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でももう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございました(T_T)

• 10月31日
くっきー

ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが大きく育っていけばいいと思います!!

わたしは完母なんですが、母には逆に、
「お母さんはミルクで育てて、楽だったからよかったのにね〜」
と言われてます。
本当、親世代もいろいろですよね。義母に言われるのはツライと思います。

産院では、
「産後3ヶ月で母乳育児が軌道に乗ればいい」
と言われたので、まだまだこれからだと思いますよ!
わたしも上の子のときは、乳首が切れて血が出るし、所々乳腺が詰まってたりと、痛みに耐えながらの授乳でした。保護器も手放せなかったし。
でも、だんだんと乳首も逞しくなり(笑)、赤ちゃんとの相性も合ってきて、スムーズな授乳になりましたよ。
気長にがんばってみてくださいね〜(*^^*)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに親世代でも色々な考えの方がいますよね。
    私も保護器を使いながら
    頑張ってはいるのですが
    子供に嫌がられてなかなかくわえてくれなかったりギャン泣きされたりで心が折れそうです..
    乳首も逞しくなるまでには
    痛みに耐えるしかないんですけどね( ´ •̥⌓•`)
    忍耐強く頑張ってみたいと
    思います☆

• 10月31日
まっきーぺん

全然ダメじゃないと思います!
今のミルクは母乳に近い成分で
出来ています。

私の場合は
1ヶ月から完ミになりました。
出ないわけではなかったのですが
乳首が切れてしまって
血豆が両方に出来てしまって
血も一緒に吸ってしまう形になって
保護器を使ったり搾乳したりしてたんですが
保護器はいやがり、
搾乳は大変なのと、搾乳だけしていると一ヶ月後には
でなくなってきました。
1ヶ月になった頃に母子共に風邪をひいでしまって
薬を飲ませなきゃいけなくて
ミルクに混ぜて飲ませなくちゃいけなくて
それからは完ミになりました。
母乳でも風邪ひいてしまったので󾍄
後から乳離れさせるのは大変だし
幼稚園に預けるとなると大変になるので完ミで良かったかなって思います!
助産師さんにはめっちゃくちゃ怒られましたが( ˊᵕˋ ;)わら

あとミルクの方が旦那さんもお義母さん達も
赤ちゃんにあげられるし
見てもらえるのでねる時間が取れるようになって
楽でした!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

大変な思いされていたんですね(´•ω•̥`)確かに風邪をひいていても母乳だと薬も飲めないし、それはそれでツライですねorz
    産院でもできれば母乳で!と言われているので完ミにするとなると何か言われそうです(   ´⚰`)
    どう頑張っても出ないときは
    出ないですし、もう少し頑張って吸わせてみて無理なら割り切ってミルクだけにしようと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月1日
想・煌のママ

むしろ、今はミルクの方が栄養価が高いですよ(ーー;)
母乳は免疫が子供につくっていうくらいです。
もちろん栄養がないわけではありませんが、お母さんの食事がダイレクトにお子様にいくので、質の良い母乳を出すには、お母さんが食事に気をつけなきゃいけません。
また、乳腺が詰まるといけないので、甘いもの脂っこいものは基本NGです。
私は2人ともミルクよりの混合です。
私も最近出なくなり、桶谷式母乳マッサージにも行きましたが、おっぱいが萎縮しちゃってきてるって言われて、最近は体重の増えも悪いし、基本ミルクです(゚Д゚;)
母乳は、次のミルクまでに時間をあけなきゃいけないけどお腹空いて泣いた時にやってます。
それでもあまり出ないから、2人同時に泣かれた時は大変なんですが(泣)
最近、体重の増えがいまいちなので、ミルク飲ませてますって言えばどうでしょうか?
なら仕方ないかってなりませんかね?
昔は母乳だった!
赤ちゃん=母乳
って考えやめて欲しいですよね。
北斗晶さんじゃないですが、ほんとに出ないものは出ないんですよね。
気にせず完ミで育ててもいいですよ、全然!
母乳が全てじゃないです。
あ、ただ、左右で五分くらい吸わせるだけでも、違いますよ!
あと、まだ吸う力が弱いと乳腺の刺激も弱くて出なかったりもしますよ。
頑張りましょう!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のミルクは確かに母乳に近い成分で作られているみたいですね☆
    私も色々マッサージなどしてみてはいるものの、ほとんど張りもなく絞ってみてもビミョーに出るか出ないかという感じでorz
    ほとんどミルク頼りですが、赤ちゃんもプクプクになってきているし、目で見ているだけでも成長しているのがわかります♡
    ふたごちゃんのママさんなんですねー!なおさら大変ですね(´•ω•`)
    母乳、5分ずつでも粘り強く吸わせてみようと思います♡

• 11月1日
キイロイトリ好き

ダメじゃないです!
私の場合、出ないし吸ってもらえないしで、生後1週間ぐらいから完ミにしました。
確かに母乳がいいのは分かりますが、どうしても出ないモノは仕方ないですよね。今のミルクは母乳と同じ、もしくは近い成分なので、いいと思いますよ(^^)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます(T_T)
    吸わせてもほんの少ししか
    出なくて..(   ´⚰`)
    そう言っていただけると
    気が楽になります☆

• 11月1日
にゃんず

お金がかかるのがネックですよね…私も母乳で育てないな~て思ってましたがあんまり出ないしどうせ保育園行かすしミルクでいいやって混合から完ミにしちゃいました(笑)

人それぞれです。
どう頑張ってもでない人もいますし。
そこでストレス感じでもしょうがないです。
最初は私も出ないしどうしようって悩んだし泣きました。
でも主人がミルクでよくない?
ミルクでも育つじゃん!て。
母乳でもミルクでも、栄養と量足りてれば育つんで大丈夫です(笑)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます☆
    たしかに保育園行かそうと思うと
    ミルクの方がいいですよね(´•ω•`)♡
    お金がかかるのはもう仕方ない事やし、気にしません!ww
    子供さえ健康に育ってくれればいいと思ってます(T_T)♡
    優しいコメントありがとうございました!

• 11月1日
yoccoi

わたしも母乳育児にこだわってましたが、全くでず、娘もおっぱい吸わせるとギャン泣きして嫌がったので結局1ヶ月経たないうちに完全ミルクに切り替えました。

ミルクの何が悪いかが理解不能です。ミルクも母乳も赤ちゃんに栄養をあげてるのは一緒ですし、愛情だって同じです。

世の中母乳がでなくて困っている人なんかたくさんいます。
そんな中デリカシーのない発言をする義母さんはどうかと思います。逆にストレスになって出るものも出ませんよ(´Д` )

決めるのはママ次第ですが、ミルクでも全然いいとわたしは思います( ^ω^ )

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    私も吸わせても出てないので
    すぐおっぱいを離してギャン泣きされてしまいます..
    もちろん母乳が出ればそれが一番なのですが、無理なものは無理ですもんね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    愛情もって育児を楽しめるように考えすぎないようにしてみます♡

• 11月1日
☆totto☆

私は母乳の出が悪くて産まれてから殆どミルクでしたよ( ̄O ̄;)
だけど、息子は風邪もひかず元気に育ってます。

それに出ないものをあげろと言われても無理ですよね~_~;

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(´•ω•`)
    どれだけ絞っても吸わせても量が増える感じはありません( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ミルクでも元気に育ってくれれば何の問題もないですよね(T_T)♡

• 11月1日
ぴーちゃん

私も産後全然母乳が出ず、ミルク寄りの混合で育てていました。
助産師さんには、頑張って吸わせ続けていれば出るわよ!と言われたので、昼間も夜中も欠かさず吸わせるように努力したのですが、一ヶ月経っても少ししか出ず、私はこのままずっと混合で育てていくしかないのかな…と思っていました。
しかしその後も混合で育てていると、二ヶ月を過ぎたころから母乳の出がよくなってきて、二ヶ月半くらいから完全母乳になりました!体重増加も順調です!
諦めないで吸わせ続けてよかったなと思っています。はーちゃんmamaさんも吸わせ続けてみてください!でもあまり無理はしすぎずに^^

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    ぴーちゃんさんも悩まれていた時期があるんですね(´•ω•`)
    2ヶ月かあ..やはり根気強く吸わせるしかないですねorz
    ギャン泣きされると心が折れそうですぐミルクにしてしまってます。
    もう少し粘り強く、吸わせてみようと思います!

• 11月1日
imori🌠

ぅちは3人居るけど全員 産まれた時から ずっとミルクでしたよ。マッサージしても母乳が出なかったので 3人共 初乳すら飲んでません。でも大きな病気もせず 元気に育ちましたよ。ぅちも色々言われたけど 出ない物は仕方ないって割り切って子育てしてました。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクだから風邪をひきやすいとか言われますが関係ないんですね。そう考えると完ミでも!と思えます♡
    もう少し母乳を吸わせてみて
    無理ならミルクだけにしようと思います♡

• 11月1日
もんちちいーよ

1ヶ月の娘がいますが、ミルクで育ててますよ^ ^
たしかにお金はかかりますね
でも私もお乳が出ないのでミルクに頼ってます(T ^ T)
たまーにですがお乳も吸わせてます!
これからも完ミで育てると思います!

*K♡MAMA*

今の時代母親の食べる物が偏りがちなのでミルクの方が栄養あるみたいですよ♪♪
私はミルク育児が悪いとは全く思いません!

くま

全くダメではありません!
出ないものは出ないんです!

私も最初はあまり出なくてミルクと混合でした!

あんまり出ないしおっぱいも痛いし吸うのも吸われるのもお互い慣れてなくてうまくいかなかったし授乳が辛かったですヽ(;▽;)ノ

そして会う人会う人に「母乳?」と聞かれるのがストレスでした^^;
あれなんで聞くんですかね?
関係ないのにって思ってしまいます^^;
母乳だったらどうなの?ミルクだったらどうなの?って思いますw

あくまでも私の場合ですが…
母乳が出るようになるためにやってよかったことは

*とにかくご飯をたくさん食べる
*1日3食以上食べる
*とにかく水分をたくさん取る
*タンポポ茶を飲む
*とにかく赤ちゃんにたくさん吸ってもらう
*搾乳機で搾乳する

これでだんだん出るようになりましたが、今でも足りなさそうな時はミルクあげてます^ ^ 全く気にしてません♪旦那も母乳大変だからミルクあげたら?って言ってくれます♪

義理の両親には色々言われますよね^^; お互いがんばりましょう♡

りこちゃんまま

気持ち凄いわかります!私も母乳出ずに凄い悩みました!
ミルクを飲ませることに凄い罪悪感があり、おっぱいが出ないから母親失格なのかな。と思い詰めよく泣きましたよ!
だけど、助産師さんに
「みんなミルクを悪者にしすぎ!お母さんが母乳で育てたいとこだわるのは当たり前だよ!でももし、出なかったとしてもミルクを足すことに罪悪感を持ってはいけない。ミルクは母乳の大切な代用品であってミルクは悪者じゃない!本当に感染症などで母乳があげれないお母さんにとってミルクは母乳なんだから!」と言われてミルク足すことに罪悪感がなくなりましたよ!
あと、自分でおっぱいが出ないって思ったら脳がおっぱいを作らないようにしてしまうそうです!自分におっぱいが沢山でる!って言い聞かすことが大切だそうです!
自分も言い聞かせたら、一ヶ月かけてやっと、おっぱい出るようになってきました!
でも、未だにミルクは手放せませんが!笑

母乳で育てたい気持ちも凄くわかりますが、思い詰めず頑張りすぎず心に余裕をもって育児していきましょう(*^o^*)

きょうこ0223

あたしも混合だったんですが、ストレスなのかごはん食べても出ないし、体重減らないし^^;経済的にもいいから母乳にしたいと思ってましたが出なかったので完ミにしました!
気が楽です(^-^)/出かける時とか大変だけど人目気にしないし、人にあずける時楽だし!
今は栄養もちゃんと入ってるから安心だと思いますよ(*^^*)
ちゃんと頑張ってみたけどダメだったのなら完ミでもいいと思います!

CB

まだまだ出産は先の者ですが...(^_^;)

以前タレントの北斗晶さんが
ご自身のブログに、
二人の息子はミルクで育てたと
綴っておられました。
質問者さんのように
ミルクで育てているお母様方に
『こんなに立派に育ちました!
ミルクだからって心配しないで!』
のような励ます内容だったのを覚えています。

私の友人も完ミで育てていましたが、
とっても元気・活発な女の子に
成長していますよ♪(^^)

愛情がイチバンです♡
考えすぎないように、
産後のお体、大事にしてくださいね(^^)

おさゆ🍵

母乳信仰も何もない派の人間です。
ミルクでも良いと思います。
別に赤ちゃんに対する気持ちが変わるわけじゃないですしね。
口出ししてくるお義母さんのデリカシーと常識のなさには呆れますね。

でも、まだ0ヶ月なんですよね?
母乳で育ててあげたいんですよね?
なら、まだ努力すべき期間だと思います。
わたしは完母で育ててますが、軌道に乗ったのは2〜3ヶ月ぐらいでしたよ!

焦らずに、がんばってください!

rye

落ち込んでませんか?
大丈夫ですか?
姑の事は気にしなくて結構です。
ミルクであっても母乳以上に便利な点があります。
母乳がでなくてもはーちゃんmamaさんは立派なママですから。
ミルクであれば家族にあずけて少し出掛ける事もできます。少し息抜きしてみてはどうですか?

A.H@m.t.

私も第一子のときそうでしたよ(^ー^)
義母だからでしょうねぇ…言い返す事もできないのでグサッとくるんですよね(笑)

私もずっと気にしていましたが今二人目を産んで思うのはママが母乳とかミルク云々でストレス溜めるくらいならミルクで育てちゃった方が赤ちゃんの為にもなるってこと(TT)

イライラしてるとほんっとに赤ちゃんには悪影響ですからね~
出ないものは出ないので母乳信者は無視ですよ~

育てるのはママですからね
自分流でいいんです。

みぃたん0412

私はまだ先の話ですが…私自身が完ミでした!
母親がどんなに吸わせても助産師さんや看護師さんにマッサージされても全く出なかったので。泣く程痛いマッサージをされても搾乳のマシンを色々と試しても滲みもしなかったそうで、本当に一滴も口にした事がありません。でも、こうしてちゃーんと成長(笑)して、結婚、妊娠してます♪
ちなみに母方の祖母は溢れんばかりに出たそうで母いわく、家系も遺伝も関係ない!だそうです(笑)
今のミルクは私の時より数段良いものになってるでしょうし、全然大丈夫だと思います!
私は事情があって完ミになる予定です。
同居の義母に嫌味を言われるのもわかってるので今からスルーするイメトレしてます(笑)
母乳だろうがミルクだろうが愛情いっぱい、それが大事!
私は母親大好きです♡
はーちゃんmamaさんも愛情いっぱい!
専門的な事はわからないけど、ストレスためないで!
義母さんはスルー!
もしくは旦那さんに『お母さんがそういうから余計に出なくなる!』って言ってもらうとか。
頑張って下さい!!

かんちゃんママ

あまり気にしないほうがいいですよ!私自身、母に完ミで育てられました^ ^ 昔の小金持ちはミルクで育てるの当たり前だったみたいです。笑 確かに完母は経済面、免疫力などメリットが多いかもしれないけど、働くママさん、シングルファザーのご家庭はきっとみんなミルクだと思います。家庭それぞれに事情があるから気にしないことが一番!ママの精神が安定してることがベビちゃんには大切なんじゃないかな?

aya

今のミルクは母乳に近い栄養分沢山入ってますよ♪
そして腹持ちもいいし出掛ける時も楽です(*´ω`*)

私はジャージャー出る方だったのですが、体調管理などが辛くて…結局完ミです!
確かに、一週間で1缶無くなるから金銭的にはキツイですけどね汗

凛

はじめは不安になりますよね。
おっぱいで足りなくて泣いてるのかなぁとか、おっぱいでないのは自分のせいかなぁとか。
私もはじめはそうでした。
あまり出てないときはミルクに頼ってましたが、痛いけど吸わせていたらいつの間にか母乳しか飲まなくなりました。

痛いときは無理して飲ませなくていいと思います。
ランシノー塗ってますか?
少し塗ると違います。
少し乳首休ませて、少し吸ってもらってください。

お米もいいですが、一番はもち米です。
お赤飯とかお餅とか!
おっぱい破裂するくらいでるようになります。
でるようになったら食べる量減らしてくださいね。
母乳が作られすぎて痛くて今度はママがつらいです。

今のミルクは母乳に近い成分なのでミルクでもいいと思いますが、母乳が出るようになれば、それに越したことはないと思います。
経済的だし、赤ちゃんとのスキンシップにもなりますから♡