※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

予定日まで5日前、実家で掃除していたら家族に安静を言われた。同じ経験の方いますか?

予定日まであと5日になりました。
歩いて30分の所にある実家にいきました。

おばさんが遊びに来ていて実母と祖母とお喋りしていました。

私は里帰り出産するのですが、
実母は掃除があまり得意ではなく里帰りするには
掃除をしないと心配で、
実家の洗濯槽の掃除などをしていました。

やってといえばやってくれますが
私も暇だし体を動かした方が安産だと聞くので
お散歩がてら実家で掃除をしてました。

洗濯槽と洗面所の掃除が終わったので
リビングの要らないものを仕分けていたら


おばさんと、祖母が2人がかりで

そんなことやらなくていい。
今が一番大切なんだから横になれ。
そんなの実母がやるからいい。
妊婦は安静にしてろ。

といわれました。

いや、重いものとかもってないし
安産のために動きたい!
病院にも動けと言われてるし。
このくらい平気だから!

といってもうるさく注意してきます。

帰りも歩いて帰ると言うと
めちゃくちゃ驚かれて
タクシーで帰りなさいといわれました。

60歳を超えた人達から
昔の常識を押し付けられて
疲れました。
心配してくれるのは有難いですが、、、


みなさん同じような経験の方いらっしゃいますか?


コメント

Ryusife

んー、でも歩いて30分はちょっと怖いですね。30分の距離で陣痛が来たらと思うと…。
掃除とかはいいと思うんですが、歩いて30分毎日歩いていくなら、家を出る前に連絡してから出るとかにした方が安心かも?
私は陣痛が来たらほとんど動けないくらいの痛みだったので、ちょっとそう思いました。

  • なお

    なお

    そうだったんですね!!
    初産は12時間かかるとかよく聞くので30分なんて、、、と思っちゃってました!
    ちょっと甘く見過ぎですかね?

    • 5月12日
  • Ryusife

    Ryusife

    いや、人それぞれですよ。本当に。
    長男は家で破水の後、いきなり5分間隔の陣痛で、すぐ病院→そのまま出産で3時間
    次男は逆に10時間でしたもん。

    長男のときは陣痛来るまで軽く考えてましたが、あれは無理。運転なんてできないと思いましたよ。
    次男のときは近い産院にしたくらいです。

    • 5月12日
  • なお

    なお

    本当に人それぞれですよね。
    いきなり五分は怖いですね‼️

    なるべく早く産めるといいな〜と思ってしまいます(๑>◡<๑)

    • 5月12日
Ⓜ︎

私はバリバリ歩いてましたネ✌️
30分なんて余裕でした😃

何なら、陣痛キタ‼️ってなって
病院に電話して、
当時1歳半の上の子の手を引きながら、歩いて30分かけて病院行きました😂

  • なお

    なお

    母は強し‼️ですね!笑

    皆さん2時間歩いてたとか、
    よく聞くので30分なんて散歩のうちにも入らないかな〜と思っちゃってます!

    それにしたって、
    座ってたら、横になったら?
    とか、どんだけだよーって感じです。笑

    • 5月12日
deleted user

たしかに、臨月の妊婦さん1人で帰すとなるとひやひやしてしまいます💦

私は里帰りせず産後も1人で面倒みていたので、里帰りできて、心配してくれる人がいていいな〜と思いました😌
たしかに考えは古いかもしれませんが
、心配してくれてるんだなぁ💕って捉えてゴロゴロしてましょ!
産後はなかなかゴロゴロできないし
赤ちゃんは絶対産まれてくるので😏💕
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • なお

    なお


    そうですよねー!
    有難いって思わないとだめですね😭

    本当に今はとにかく
    無事に産まれて来てくれることだけを願ってます!
    痛いのは我慢します!笑

    • 5月12日