※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

親指の付け根が痛く、ドケルバン病と診断されました。抱っこが必要な子供がいるため、ステロイド注射に不安があります。注射と完母は両立しますか?

両手の親指の付け根がかなり痛く、今日整形外科へ行ったところドケルバン病と診断されました。
とにかく動かさないことと言われたのですが、まだ4カ月の子が抱っこ大好きちゃんなので、そんな訳にもいかず...😭
先生には我慢できないならステロイドの注射とのことですが、完母なので母乳に移行すると聞いたのでなかなか手が出せずにいます‼️
先生曰く、2カ月は母乳に移行するけど、みんな打ってるよと言われました💦
完母で注射を打った方いらっしゃいますか??

コメント

いちこ

ステロイドの薬は飲んでいましたが量は少なかったです💦
ステロイドも濃度によって違うらしく…
私は脳外にかかって飲んでたんですが、産科の先生とも相談して量を決めてもらったので、産科か小児科の先生に聞いてみた方がいいかもしれません💦
痛いと大変ですもんね😢
少しでも楽になるよう注射できるといいですね😭

• サト

サト

ありがとうございます‼️
    そうですね!最近人見知りが始まり、私が抱っこしないと泣き止まないことが多いので、注射した方がいいんだろうけど、これまで完母で頑張ってきたのに...と悩んでいたので、とりあえず産科の先生に相談してみようと思います😭

• 5月12日
へーさんママ

私は職業病でバネ指でしたが、左手すべての指の関節がかなり痛くなって特に親指の付け根がヒドくもどらなくなり、下の子が10ヶ月くらいの時に注射治療しました😭
ちなみに1歳すぎまで完母でした。私の主治医の先生はすぐにあげなければそれほど気にしなくても大丈夫だとのことで、授乳を済ませてからしに行ったりしました。
注射は涙が出るくらいものすごく痛かったですが打ったら何日かでだいぶラクになりました☺️
上の子もまだだっこしてほしい年だったし、下の子は6ヶ月で10kg超えてたので抱っこひもを使ったり、座ってお腹によっかからせるような形でだっこしたりしてしばらくしのいでいました😭抱き上げるときとか、指の付け根に負担きますよね😵💦
不安もあるかもしれませんが、あんまり我慢してると悪化して、うちの母親は関節を切開になってしまったそうです😱悪化する前にできる治療として早めにすることをおすすめします😢

• サト

サト

そうなんです😭抱き上げる時、かなりの激痛で我慢していたのですが、もう我慢とか気合いではどうすることも出来なくなってしまいました😭
    注射、そんなに痛いんですね😣💦
    ちなみにすぐにあげなければ...とはどれくらい時間をあけて授乳したんですか?ここまで完母で頑張ってきたので、まだ母乳で育てたいなと思っています。

• 5月12日
へーさんママ

4ヶ月くらいなるとだいぶ重いし、ついつい力が入ってしまいますよね😭痛いところをかばってるとそのうち手首や肘もやられるみたいで…これからまだまだ続く子育て中にやられちゃたまらんと思って、思いきって注射しました😨
うちは離乳食の後期に入ってたので、朝授乳の他に離乳食あげて、お昼過ぎの授乳までの間に注射してきたので3~4時間はあいてたかなと思います⌚
うちも仕事復帰があったので、早くから哺乳瓶を練習したのですが全くの拒否でミルクも拒否でずっと完母だったので、注射すごく迷いました😭
もしでしたら上の方がおっしゃるように産科の先生にも確認をとってもらったり、間隔を聞けたら確かかもしれませんね😢
抱っこひもの力を借りたりして無理なさらず早くよくなりますように✨

• サト

サト

ありがとうございます💦
    そーですね‼️産科の先生に確認してから検討したいと思います。

• 5月12日