※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

生後20日の男の子のママです。ミルクを1日8〜10回飲んでいて、あげすぎか不安です。3ヶ月までは欲しがるだけあげてOKなのか、経験談やアドバイスを教えてください。

生後20日の男の子のママです。産まれてすぐNICUに入院していたり、私の体調不良が原因で、すでに完ミです。今はお家で一緒に居ます。
ミルク100ccを1日8〜10回くらい飲んでますが、多いですよね?>_<
頑張ってあやしていますが、なかなか不慣れで…。最低でも2時間半はあけるようにしています。
ネットで調べると、あげすぎは絶対NG!と書かれていたり、3ヶ月までは、欲しがるだけあげてok!(母乳だけでなく、ミルクの場合もok)と、正しい事が分かりません。
経験談や何かアドバイスありましたら、ぜひ教えてください!!m(__)m

コメント

つぐちゃんママ

トータル1000をこえなかったら大丈夫ですよ🎵
おしゃぶりとか抱っこ紐で私はごまかしてました(笑)

ayaniu1610

うちの息子もNICU卒業生です(^^)同じく退院してしばらくして完ミになりました(>人<;)

うちの子もぐずりがひどくてよく2時間半おきぐらいにあげていました(>_<)生後2ヶ月すぎまで満腹感が分からないのかミルク缶に書いてある量より多く飲んでいました( ;´Д`)
抱っこで誤魔化したりしましたが激しく泣くし(今思えば寝ぐずりだったんですけどね(´・_・`))日中は抱っこ紐で10時間とか抱っこしてたと思います(´Д` )
夜中は根負けして寝たいから間が2時間でも飲ませた日もありました

生後2ヶ月の終わり頃に風邪を引いてしまったときは先生に「欲しいときに欲しいだけあげて」と言われましたよ(>人<;)
完ミだと伝えたところミルクでも別に問題ないと仰ったので40〜80mlを1時間おきにあげていました。回復してからはまた自然と徐々に時間があいていきました。

100ml飲むのでしたら 1時間おきということはないですよね(>_<)
ミルクだから最低何時間かあけるということはないのだと先生は言っていましたよ(^ ^)でも新生児の頃なら母乳の場合、胸をしまう暇もないくらいずっと授乳しているそうですもんね(´Д` )母乳と違って吸いやすい哺乳瓶から飲めるミルクをだらだら与えるのはよくないということなのかも!

前の方が仰っているように1日1000mlをめどにして間隔は今のままでいいのでは?

今はお腹が空いてなくてもミルクの味で落ち着くのかもしれないし難しいですよね(>_<)

体調不良とありましたが今は回復されているのでしょうか?

産後のお身体ご自愛下さいね(>人<;)

ロンロン

母乳なら欲しがるだけあげても
消化がいいのでOKですが
ミルクなら3時間は開けたほうがいいと思います。
まだ消化器官が未発達で負担がかかるからだそうです。
母乳がご飯ならミルクはお餅みたいなものらしいですよ。

pan

トータル1000なんですね!これは0ヶ月の場合ってことですか??

抱っこ紐はまだやったこと無いですが、おしゃぶりは5分で泣かれます!>_<笑
でも1000超えないように頑張ります!ありがとうございます☆

pan

ネットにも、そのように書いてありますよね。でも、そんな教科書通りにできなくて本当に育児の大変さを実感してます(;_;)
頑張ります…

pan

同じNICUということで!なんか、共感できますし、励みになりました(;_;)ありがとうございます。
ちなみに、0ヶ月〜3ヶ月くらいまで、体重の増え方はどうでしたか?やはり、母乳よりも太ってしまいましたか?
赤ちゃんなので、多少のぽっちゃりはokだと思いますが
ブクブクしすぎて不安で>_<

ayaniu1610

うちは生後2ヶ月までは混合で与えていましたがその間が体重1番増えました(>_<)
NICUにいる間に哺乳瓶に慣れてしまっていたため退院してからも直母を受け付けてくれなかったので搾乳した母乳に足りない分を足していたので飲んでいる量は把握いたので飲ませ過ぎではないと思うのですが(´Д` )(ミルク缶の規定量-母乳でミルクを足して、更に飲むときはおかわり20〜30ml程度だったと思います)

うちは早産だったので体重参考になるかわかりませんが、出生時2256gでしたが1m3dで3490g(1日あたり+65g)1ヶ月検診の1m16dのとき4300g(1日あたり62.3g)このときカウプ指数が14.9とあるので身長に対してそれほどぶーちゃんではないと思います。

生後3ヶ月の頃には平均に追いついていましたが
3m18dで6530g、4m5dのとき6960gで現在8.2kgで4ヶ月過ぎたあたりからあまり著しく体重が増えることはなくなりました(´Д` )
現在も成長曲線真ん中あたりだと思います(^^)
生後3ヶ月のときはほっぺが落ちていて顔周りの見た目がぶーちゃんでしたが生後4ヶ月のころ首が据わってから前ほど気にならなくなりましたよ(o^^o)病院に出掛けたときもそれくらいの子は母乳でもほっぺが落ちてる子多いですし、先生に指摘されたこともなかったですよ(^o^)
離乳食が始まって、またちょっとほっぺがふっくらしてきましたけど(^^;;
多分 生後3ヶ月頃には満腹感が分かるようになって今ほどミルクを欲しがることはなくなると思いますよ(o^^o)
3時間を守れていなかったり規定量より飲んでいた頃は確かに消化に体力を使うためか寝ていることも多かったように思います(^◇^;)
でも胃に負担が掛かるから胃が弱くなるということはないと思います(>_<)
うちの息子は離乳食もよく食べますが、ちゃんと消化出来ていますし、一時的なことでずっと続くことではないと思うので 今はお子さんとpanさんの妥協点で良いのでは?

私自身もミルクが今ほど品質が良くない時代に完ミでちょびちょび飲んでいたそうで母は2時間おきに私にミルクを飲ませていたようですが、胃や腸を病んだことは1度もないですよ(^^)

pan

丁寧にありがとうございます。

うちと一緒です(;_;)哺乳瓶慣れしてしまったので、直母しようとしても泣くわ泣くわで…。。
今も頑張ってますが、量も減ってきて&私が風邪を引いたので、今週からミルクになりました。

しかも今日は、100じゃ足りず120飲んでます…
3時間弱は空いているので
1日8回守りたいです

体重も詳しく教えてくれてありがとうございます。
まだ1ヶ月経ってないですが
来週に外来通院があるので、そこで測ってみようと思います

増えすぎててもayaniuさんのように!前向き!というか、気にせずにいたいと思います!

3ヶ月になる頃に落ち着くことを祈ります>_<

ayaniu1610

そうですよね(>_<)
NICUにいたら直母難しくなりますよね(>人<;)泣いたら負けてしまいますよね(´・_・`)

来週の通院の際に増えすぎなら先生からミルク減らしましょうなどご助言があると思います(^^)そのときに減らすなら具体的にどれくらいの量をあげたらいいのか聞いてみてください( ´ ▽ ` )それまでは panさんが決めたルールを守って頑張って下さいね(o^^o)

前向きというか手抜きなんです(^◇^;)うちの母は7人育てた人なので相談するともうちょっと手を抜かないと大変だよ!と手抜きを教えてくれます(^^;;
いいことなのかは分かりませんが子育ては長く続くので程よく妥協をすることが大切らしいです

長く続く育児、お互い頑張りましょうね(^ ^)panさんの悩みが嘘みたいに、お子さんが満腹感を覚える日を私も心待ちにしています♪

風邪の加減はいかがですか?
ご自分のことも大切になさってくださいね(>_<)♡

pan

そうですね…
先生に、減らしてって言われそうな気がします(;_;)
まだまだ、あやす事に慣れてないので、ほんとノイローゼになりそうですが、適当に頑張ります!笑

手抜きも必要ですよね!
哺乳瓶多めに買ったりと、かなり手抜き?というか、物に頼りはじめてますが!
お互い頑張りましょう!!

ありがとうございました!