※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

予防接種後に子供がぐずるのはよくあることです。症状が続く場合は病院に相談しましょう。土日は病院が休みなので、月曜に問い合わせるのが良いでしょう。

昨日、予防接種三本とロタワクチンを接種してきたのですが…
今日になってものすごくぐずるようになりました💦
いつもなら午前中は一人遊びから1時間半くらいは昼寝したりしてくれるのですが、
ミルク飲み終わった後も大泣き。
抱っこして落ち着いたかと思いまたベッドにおいても大泣きしたりぐずりっぱなしです(つω-`)
17時くらいになり、抱っこしてやっと今は寝てくれています。

毎回、予防接種した後すぐや、その日は全くぐずらないのですが、
翌日は大抵ぐずりっぱなしだったり、少し微熱が出たりします。
同じような状況の方っていらっしゃいますか?
また、そのときは病院に問い合わせてみたほうがいいのでしょうか?
因みに予防接種した病院は土日休みなので、その場合は月曜に問い合わせた方がいいのでしょうか?

アドバイスいただきたいです。お願いします(;ω;)

コメント

だいふく

大人とかが予防接種したら、痒い・痛いなど言えますが、赤ちゃんは言えません。だからぐずるんです。
打った場所が腫れる(大人だと痒いとか痛い、ダルいなど)は副作用ですが軽度なので問題ありません。

病院かかる際は、泣き止まなかったり、高熱だったり、ぐったりしてて、あからさまに「あっヤバいやつ」ってなるまでは様子見で大丈夫です。

あんまり良く無いですが、注射した部分を冷やすと落ち着く場合があります。

• くろ

くろ

適切なアドバイスをありがとうございます!
    赤ちゃんなりに訴えてるわけですね(つω-`)
    ぐったりしてるわけでもないし、
    泣き止まないこともないので様子をみてみることにします💦

• 5月12日