※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がお腹が空いているか不安。授乳回数を増やすべきか、母乳の出をよくする方法は?

生後4ヶ月になる娘がいます。
最近母乳があまり出ていない気がしてとても不安です。
生まれてからはずっと完母で育てています。
娘はほとんどお腹が空いたと泣いておっぱいを欲しがることがありません。
市の助産師さんに授乳の回数が減るとおっぱいでなくなるよと生後2ヶ月のときに言われ、1日6回はあげるようにと言われました。
生後3ヶ月になった頃くらいから、3時間か4時間おきに、1日の授乳回数は5回以上にはなるようにしてきました。
母乳の出をよくするには、どうしたらいいでしょうか?
やはり、欲しがっていなくても、3時間おきにして授乳回数を増やすべきでしょうか?
母乳マッサージ?等にいけば、母乳の出具合は改善されますか?

コメント

ママリ

出てない気がするのはなぜですか?体重が増えていないとか??
おしっこもしっかりでて、ご機嫌なら母乳不足ということはなさそうですが…

• ちひ

ちひ

お返事ありがとうございます(。>д<)
    出ていない気がするのは
    ・なんとなく搾乳してみたところ、両方のおっぱいあわせて、160ミリくらいしか出なかったこと。
    ・うんちの回数が減ったこと
    ・市の健康相談に行き、体重の増えがすこし悪いといわれたこと
    です(;_;)
    おしっこはしっかり出ていて、不機嫌ということはないのですが、もともと泣いてほしがったりしないので、足りてなくても不機嫌にならないのかなと思いました…

• 5月13日
きた

私も3,4ヵ月頃悩んでました。母乳のみで、体重の増えもよくなかったのですごく心配で悩みました😞🌀泣かないのでお腹すいてないのかな?と思い、気づいたら4時間に一回くらいの授乳で…どおりで出が悪くなったのかもしれません。
それからしばらく、2,3時間おきくらいにあげたり、食べ物に気をつけたり、しっかり睡眠をとったり。
母乳外来にも行ってみましたが、母乳はちゃんと出ているということで、差し乳というのになって、胸が張らないだけで、しっかり出ているのでは?とも言われました。
その頃少し、別の悩みがあって、そのストレスと、母乳が出ない気がするということがまたストレスで💦精神的なことも母乳にくる気がします。

しばらく続きましたが、またしっかり出るようになりました。
今でも少し出が悪いなぁと思ったときは、少し体を休めたり、水分とって、よく出ると言われる食べ物食べたりすると回復してきます😊

すみません、長くなりましたー😂
私はあんことかお餅食べるとよく出てました👍

• ちひ

ちひ

お返事ありがとうございます♪
    私も今すごく悩んでいて、同じように悩んでた方がいたと思うだけでも、気が楽になりました😭
    最近寝不足で寝不足だけでもイライラして、母乳のこともありイライラしていましたが、一度気持ちをリフレッシュして、母乳にいいもの、あんこ、おもち食べてみようとおもいます‼️

• 5月13日
mmm

うちも飲みが悪いなー。あんまり出てないのかなー。と思っていたら体重の増えも悪かったです😭
周りから細い細いと言われるし悲しくなります。。
うちの子も3時間では抱っこでおさまる泣きが多いですが、体重を増やす事重視して3時間おきに授乳してます。
離乳食始まったら増えていくといいなーと思ってますが💦

• ちひ

ちひ

お返事ありがとうございます(。>д<)
    同じように感じてらっしゃる方がいて、とても安心しました😭
    うちは、生まれたときが大きく成長曲線の上の方ギリギリにいました。
    成長曲線の枠を出ると肥満になるから、出ないようにと保健師さんから念押しされて、母乳を3時間おきにやるのをためらっていました。

• 5月13日
うさこ

私も母乳が足りてない気がして、先日母乳外来に相談に行きました。搾乳してもほとんど出ない時があるし、子どもの喉が以前のように「ゴクゴク」といわないし、何より子どもが、おっぱいをくわえながら泣くからです。
体重がちゃんと増えてるから母乳は足りていますよ、ミルク足さなくていいですよ、お白湯や麦茶も飲ませないでね、と言われました。
でも、夕方や夜など、明らかに母乳の出が悪い時間帯には、子どもが泣いてかわいそうなので、あらかじめ搾乳しておいたものや、ミルクを飲ませています。
母乳外来でマッサージをしてもらうと、その後数日はよく出るようになります。
私が気をつけているのは、水分を多めに摂ること、夜中は3時間ごとにアラームをセットして、授乳または搾乳することです。
昼寝をすると疲れやストレスが軽減して母乳の出がよくなると聞いて、時間があれば昼寝をするようにしています。

• ちひ

ちひ

お返事ありがとうございます🙇
    私の悩みに寄り添っていただけたような気がして、とても嬉しくおもいます(;_;)
    母乳マッサージしてもらっても数日なんですね💦💦
    しっかり水分補給をして、娘が寝ている間に家のことや、したいこと、しなければいけないことをしていましたが、一緒にお昼寝しようと思います❣️

• 5月13日