※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミン
雑談・つぶやき

どこにぶつけたら良いか分からん...娘が生まれてから7ヶ月。車で片道3時…

どこにぶつけたら良いか分からん...
娘が生まれてから7ヶ月。
車で片道3時間掛かる実家へ何度か帰省した事はあるものの毎回2泊3日とかでバタバタ。
たまには実家でのんびりしたらと旦那様。
お言葉に甘えて1週間ほど滞在中。
ちょうど育休手当てが入金されたから冬に向けて娘の洋服と自分の激安の洋服を購入。
旦那に報告したらブチ切れられた...
テメーふざけんな!実家にいるからってうかれんなと...
生活費がカツカツなのは分かってるけどそこまで言うか?!
おまけに今年いっぱい帰って来るなと...
イラつきすぎて涙も出ない...
娘がせっかく早く寝付いたのにモヤモヤして寝れない...
どーしたらいーんだ...

コメント

ミニミン

荷物実家に送ってやるから実家の住所教えろとまで言ってきた...

桔梗

育休手当はミニミンさんのものですよね。
そりゃ、生活費もいると思いますが、そこまで切れなくてもいいと思います。
実家の親に聞いてもらってはいかがですか?
お金のことなんで話しにくいかもですが。
育児がどんだけ大変か男の人も分かればいいんですけどね。

• ミニミン

ミニミン

実家に帰省する前にのんびりしてきたらと言って旦那がお小遣いをくれたんです。
    その範囲内で友達とランチに行ったり娘の洋服や自分の洋服を買っただけなんですがキレられましたw

生活費の中で旦那のタバコと酒代が結構な出費で私なんてお菓子も買わせてもらえず...自分の少ない貯蓄をやりくりして好きな物買ったりしてます...

実家の親はかなり心配すると思うのでなかなか言い出しにくいですね...でもここで愚痴を吐いて聞いていただけて少し楽になりました。
    とりあえず何か理由つけて実家にしばらく滞在させてもらおうと思います。
    回答ありがとうございました♡

• 11月1日
  • 桔梗

桔梗

お小遣いの範囲内なら別にいいじゃないですか。
    タバコもお酒も辞めたら、カツカツになることもないんじゃないですか?
    お菓子も買えないのは辛いですね。
    確かに親は心配しますね。
    自分の娘がお金で苦労してるなんて知ったら、ショックですよね。
    私も親には話してないですね。
    私の場合、同じ地区で実家と義実家があって、近くなのでそんな愚痴を言えば、どうなるか分かりませんからね。

• 11月1日
  • ミニミン

ミニミン

自分でお小遣い渡したくせにブチ切れてる意味がホント分かりません...

ウチの旦那お菓子類全然食べないんで買い物行くと買わなくて良いとか太るから止めろって言って買わせてもらえないんです。
    自分はタバコもお酒も好きなだけ買ってるくせに...しまいには飲みにも行ってるし結構自由にやってると思います。
    これでも今は育休中ですが私もフルタイムで働いてきてるんですけどね。育休明けたらフルタイムで戻る予定ですし....

私は旦那の転勤で地元から離れて友達もいない土地で毎日子供と2人きりで家事と育児を頑張ってきたつもりなんですがやっぱり分かってもらえないんですかね...

• 11月3日
  • 桔梗

桔梗

ほんとそうですね。
    旦那さんも自分のものを買ってるんなら、ミニミンさんも好きなもの買っていいと思いますけどね。
    不公平ですよね‼️
    育休のお金はミニミンさんのものですよね。
    しかも知らない土地で知らない人ばかりだと不安ですよね💧
    そういうのも分かって欲しいですよね。

• 11月3日
  • ミニミン

ミニミン

不公平にもほどがありますよね。
    今私が育休中なので俺が稼いできてやってる感たっぷりなんです。
    それに対して家事と育児と全力でやってる私は何?!って感じですよね。

知らない土地で知らない人ばかりでいざという時に頼れる人も近くにいないしほんと不安です...
    それを言うと支援センターとかママさんとの交流会みたいなのにどんどん行けって言うんですがなかなか一歩が踏み込めず仲良くなるまでに至らない...
    そんな簡単な事じゃないのに全然分かってくれないです...

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。返信までいただいて本当にありがとうございます。

• 11月5日
  • 桔梗

桔梗

そうですよね。
    それも腹が立ちますね。
    逆に家事と育児をしてみろって思いますね。
    仕事よりきついと言うと思いますね。
    少しは育児も手伝ってほしいですよね。
    知らない土地で知らない人ばかりだと不安で、支援センターとかも行きたいとは思いませんよね。
    まだ慣れたところだと行ってみようかと思うと思いますが。

• 11月5日
  • ミニミン

ミニミン

前に仕事行ってる方がマシって言ってました!
    娘と2人だけで一日過ごす自信はないそうです。
    今まで2人だけで過ごしたのは実際1時間程度です...
    しかもその1時間は大人しく昼寝してたそうなので何も苦労してません...

子育てに関する情報は欲しいけど知らない人ばかりだし土地勘さえないので行くのはなかなか勇気がいりますね...
    慣れたところとはまた違いますよね。

• 11月5日
  • 桔梗

桔梗

やっぱり、そうですよね😅
    1日過ごしたら、どんだけ育児が大変か分かるはずですからね。
    でも子供は2人で育児をするものと私は思ってます。
    それが兼業でも専業でも変わりません。
    お母さんが子供を見るのが当たり前と思われてる時点でおかしいんですよね。
    しかも1時間では見たうちには入りませんよ。
    せめて半日以上は見ないと大変さが分かりませんからね。
    そう考えたら、育児も家事も両方されてるお母さんはすごいことですよね。
    休む間がないですもん。
    せめて土地勘さえあったらマシですよね。
    実家とかは住み慣れてる場所なら支援センターも楽しいでしょうね。

• 11月5日
  • ミニミン

ミニミン

間違いないです!
    育児は2人でするものですよね!
    家事だってお互いフルタイムで働いてるんだから協力し合ってやるべきなのに気が向いた時しか手伝ってもらえずほぼ1人でやってました。
    おまけに旦那より帰りが遅くなると不機嫌になり私が帰るまで食事の用意もされてませんでした。
    相当なダメダメ男ですね...

ほんと,せめて半日以上娘のお世話をしてみてからあーだこーだ言って欲しいです!

実家の方なら同年代の子持ちの友達とも行けるし,ついでにランチとかも行けて気晴らしになって楽しいでしょうね。
    今の所じゃ行ってもドキドキしたまま疲れて帰ってくるだけで終わりそうです...

• 11月5日
  • 桔梗

桔梗

そうですよね。
    なんで手伝ってくれないんですかね。
    食事も先に作ってくれてると助かるのに不機嫌ってありえませんね。
    だんだん大きくなるにつれて、見てくれたらいいですね。
    そうですね。
    私の周りの友人たちは独身組が多いので話もできないんですよね。
    離れてるところにいるので😅
    誰か一人でも仲良くなれるような人がいたら、いいですよね。
    同じような境遇の人ならなおさらですね。

• 11月7日
  • ミニミン

ミニミン

旦那とは付き合いが長くて何でも私がやるみたいな感じになってるのでそれがいけないんですかね...
    でも私よりもはるかに残業少ないし朝はギリギリまで寝てるし,来年育休が明けて職場復帰した後の生活を考えると恐ろしいです。

今回の件は結局旦那が折れて明日迎えに来てくれる事になりました。
    戻ったら自分なりに気晴らしする方法考えないと...息が詰まりそうです...なんとか出歩いてみます!
    ほんと同じような境遇の人なら話が弾みそうですよね♪

• 11月8日
  • 桔梗

桔梗

付き合いが長いとなあなあになりますよね。
    私もできれば、自分でいろいろしたいというかやっちゃいますね。
    旦那に任せてたら、いつになるか分かりませんからね。
    付き合ってる時、初めは料理は私で洗い物は旦那という感じが今はどちらも私担当です。
    お腹が大きくて張ることもしばしば💧
    妊娠したら、余計に気遣ってしてくれるという感じもなく、次に妊娠した時も同じような感じなんで、1人だけで充分ですね。
    そもそも、次の子や生活に余裕がなければ、無理ですが💦
    残業とかあると大変ですね。
    確かに育休が開けたら、旦那さんだけで子供をみてもらえるか心配ですね。
    1歳でも手がかかりますからね。
    でも旦那さんが折れてくれてよかったですね。
    帰っても、なんか大変そうですね。
    実家で育休中はのんびりした方がミニミンさんとっていいような気がしますが。
    少しずつママ友ができるといいですね。
    幼稚園や小学校になるとイヤでもママ友が出来そうですが。
    同じような悩みの人はママリにも結構いると思うので、質問してみてはいかがですか?
    私も同じような境遇の人とママリで出会いました。

• 11月8日
  • ミニミン

ミニミン

分かります!
    自分でやった方が早いと思ってついついやっちゃいますよね。
    妊娠中の家事はウチも同じでした。
    もっと手伝ってくれると思ったんですがダメでした。
    立ち続けるとお腹張りますよね...それを伝ても理解してもらえないしお願いしても後回しとかにされてイライラ増すので結局自分でやってました...
    お腹の張りあまり無理しないでくださいね。

実家でのんびりしたいところなんですが保育園探しも始めないといけないし(どちらかと言うと出遅れてるかも...)他にもいろいろとやる事があって。

確かに大きくなるにつれてイヤでもママさん達との関わり増えそうですよね。

そうですね!
    ママリを使って質問してみようと思います♪
    ありがとうございます♡

• 11月9日
  • 桔梗

桔梗

グッドアンサーありがとうございますm(._.)m
    そうなんですよね。
    手伝ってくれる旦那さんが羨ましいですね。
    理解は無理ですよね。
    たぶん、男の人が妊婦になれば分かることですが、無理ですよね。
    妊婦体験とかして辛いのが分かってくれたらいいんですがね〜

• 11月10日
  • 桔梗

桔梗

ありがとうございますm(._.)m
    明日は妊婦健診なので、その時に張り止めを処方してもらおうかと思います。
    保育園探しは都会とか大変ですよね。
    待機児童がおるくらいですもんね💧
    身近なところで見つかるといいですね😀

• 11月10日
  • ミニミン

ミニミン

いえいえ。こちらこそいろいろ話聞いていただきありがとうございます♡

産院や自治体の父親母親学級で旦那さんが重りを抱えてお腹の重みを体験したりする教室があるようですね!
    でもそれ以外で男の人には伝わらない辛い事がいろいろありますよね...

私もお腹が張る時がしばしばありましたが薬を飲むまでには至りませんでした。
    37wを過ぎれば正産期なので張っても問題ないみたいですよ!

ウチは地方の田舎なんですがそれでも待機児童がたくさんいるそうなので逆にいない方が珍しいみたいです。
    土地勘もあまりないので出来るだけ身近なところで見つけたいです!

• 11月12日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    お腹の痛みや張りまでは分からないですからね😅
    37週はまだ先ですね。
    今で31週ですからね。
    待機児童とかなんとかしてくれたらいいんですけどね。
    私は産休が明けたら、すぐに仕事復帰だと思います。
    職場の人で出産経験がない人からはすぐに帰って来いと言われて、出産経験がある人からは自分の体調と子供のことを考えて復帰しないと言われて板挟みで辛いですね。

• 11月13日
  • ミニミン

ミニミン

31週ですと予定日は年明けぐらいでしょうか?
    楽しみですね♡

すぐに仕事復帰...それは辛いですね...お子さんは保育園に預ける予定ですか?
    子供が生まれると何事もそちらに気がいってしまって自分の事は忘れがちになるので体調だけは無理しないでくださいね。
    会社で育休の制度はありますか?板挟み辛いですね...

• 11月15日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    予定日は来年の1月11日です。
    保育園というか、旦那の家は印刷の自営業でそのお義母さんか旦那かどちらか見るという感じですね。
    それが無理なら、私が育休を取って、見ると思います。
    それでもダメなら、保育園という。最終手段ですね。
    ありがとうございますm(._.)m
    確かに自分より子供優先になりますね。
    育休はあるみたいですが、どれくらいくれるのか知らないんですよね💧
    また産休も産まれてからの申請なんで、申請しても少ししないと入ってこないみたいなんで、それまでどうしようかと思っています💦
    板挟みにならずに、私の代わりがその間に来てくれる人がいたらいいんですが💧

• 11月15日
  • ミニミン

ミニミン

早ければ年始辺りに生まれてくる可能性もありますね♡

お義母様と旦那様が見てくださるとか素晴らしい!
    そうですね。
    代わりの人が短期間でも入れば育休もすんなり取れるんでしょうね。
    ちなみにウチの会社の育休期間は子供が1歳になるまでです。
    まぁ今の時点で待機児童が多く保育園入れないかもしれないので育休延長の可能性大と伝えてますが...

産休や育休の制度が整っていない会社はいまだに多いみたいですね...産休はいつ頃からもらえるんですか?

なんか質問ばかりですみません。

• 11月16日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    年始は避けたいですが、赤ちゃんのタイミング次第ですからね💧
    できれば自分で見たいんですけどね。
    育休も取れるなら、一年取りたいんですが、毎日、毎日、産んだら早く帰ってきて。ラインで逐一、いつ帰ってくるか教えてとまで言われました💦
    ただでさえ、いろんな悩みでストレスがあるのにさらにストレスがかかるようなことを言われて、しんどいですね。
    それなのに旦那は今、隣でオンラインゲームしながら、どこの誰か分からない人とおしゃべりしながらゲームしてますよ😩
    育休って延長とかできるんですね。
    最高でどれくらい延長できるんですか?
    私は産休は12月すぐからですね。
    産休に入るのは嬉しいですけどね。
    ミニミンさんは産休手当とかはやっぱり、産まれてからの手続きで入りましたか?

• 11月16日
  • ミニミン

ミニミン

それは辛い...というかちょっとひどいですね...軽くマタハラのような感じですよね。
    ストレス溜めすぎるのも桔梗さんの身体によくないので本当に無理しないでくださいね。
    男の人はまだまだ実感ないんですね。ウチの旦那も常にパズドラ...産後の今でも私がお世話してる間、寝かしつけてる間は隣でパズドラしてて最終的に先に寝ます。
    話し掛けても人の話を聞いてない時もあります...

ウチの会社は最大で半年延長出来るみたいです☆

そうですね。産休手当は出産後に会社に書類を提出して手続きしてもらいその後入金されましたよ。

• 11月18日
  • 桔梗

桔梗

マタハラですよね😅
    でも最近、本当に人がいなくなっていくんでやばいんですよね💧
    私が12月から産休に入って、そのあとに12月いっぱいで豆腐を作ってた人が辞めて、来年の2月と5月に定年で辞める人がいてと次に入ってくる人すらいない状態もあってか、分かりませんが、早く帰ってきて言うてたのかもしれません。
    無理はしなくないですが、ストレスはどうしようもないですからね。
    少しは面倒見てと思いますね‼️
    半年も延長できるのはいいですね✨
    病院で医者が書く欄がありますもんね。
    出産日や産まれないと分かりませんからね😅
    その後に会社に提出して、だいたいどれくらいで産休手当が手元にきましたか?

• 11月18日
  • ミニミン

ミニミン

それは早く帰ってきてと言われそうですね...産休だとなかなか次の人も雇えないみたいです。
    雇えても産休の間の短期間になるのでなかなか応募してくる人もいないそうですよ。
    ウチの会社も人はギリギリなので保育園の空きが出たらすぐ入れちゃいなって社長によく言われます。
    入れちゃいなと言われてもこちらにも多少の希望はありますからね...そんな簡単にはいきません...

私は会社がすぐ手続きをしてくれたので2週間ぐらいできました!
    遅いと1ヶ月ぐらいかかるみたいですよ!

• 11月18日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですよね。
    一応、求人はかけてるみたいです😅
    簡単に社長は言いますね💧
    どういう保育園か分からないのにすぐには無理ですよね。
    そんなに早く来たんならいいですね。
    私の時もそうだったらいいんですが。

• 11月18日
  • ミニミン

ミニミン

ウチの社長は奥様と共働きで子供2人育ててきてますが、昼間は奥様の両親に預けてたみたいなのでこのご時世保育園を探すのがどれだけ大変か全然分かってないようです...
    ましてや土地勘もあまりないので出来れば家の近くか職場の近くで入れたいんですがまずは入れるか入れないかの瀬戸際なのでどうなることやら...

早く来れば助かりますよね!
    会社によって処理が遅いところもあるみたいなのであまりにも遅かったら催促してみたほうが良いかもしれませんよ。

• 11月19日
  • 桔梗

桔梗

そうですか😅
    保育園も待機児童とかいっぱいいると大変ですからね。
    田舎なんでそんな心配はしなくていいんですが。
    そうですね。
    家から遠いとまた送り迎えとか大変ですよね。
    そうですね。
    多分、事務の人は早く処理をしてくれると思うんですけどね。

• 11月19日
  • ミニミン

ミニミン

最近保育園の見学行ってるんですがウチの方は田舎でも待機児童がかなり多いみたいです...
    働くママさんが多いって事ですね。

毎日の事だとやっぱり近場が無難ですよね!

それなら良かった。無事処理が済みと良いですね。

• 11月20日
  • 桔梗

桔梗

そうですか😅
    待機児童をなんとかしてくないと困りますね💧
    でもその近くで入れるか分からないんですよね。
    その前に無事に産まれることなんですけどね。
    いつも10分くらいのとこに総合病院じゃなく、一時間くらいかかる大学病院に行ってますから💧

• 11月20日
  • ミニミン

ミニミン

少子化という割には待機児童問題がまったく解決されないですよね...
    ほんと困ります。
    働かないで旦那のお給料だけで済むなら良いんですが共働きしないと生活出来ません😭

1時間は結構時間かかりますね💦旦那様付き添ってくれますか?

• 11月20日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    私も旦那の給料だけで生活してみたいです。
    いつも付き添って行ってますよ😀
    本当なら今くらいは2週間に一回の健診ですが、先月くらいからずっと一週間に一回のペースで病院に行ってます。

• 11月20日
  • ミニミン

ミニミン

すみません💦
    返信が上手くいきませんでした😱

• 11月20日
まなち⛄

無視しましょ!(^ー^)
浮かれてなんていませんよねっ

気にしてはいけませんよ
育児大変ですよね。男にはわからないんですよ 完全には

• ミニミン

ミニミン

実家にいるから浮かれんなとかほんと意味分からないですよね...

日頃私がお風呂に入っている間あやしたり娘をお風呂に入れたりする以外おむつ交換や離乳食,寝かしつけ等すべて人任せ。
    家事全般も気が向いた時しかやらないし手が空けば携帯ゲーム...
    外面が良いのか外に出た時だけパパやってる感振りまいたりしてかなりイラッとします。

またまた愚痴ってすみません。
    もぉ気にしないようにします。
    話聞いていただいた上に回答までいただけて気が楽になりました。
    ありがとうございます♡

• 11月1日
ミニミン

優しいですね☺️
1時間の距離を付き添ってもらえると安心ですよね😌
1週間に1回大変ですね💦でももうすぐ臨月ですね💡寒さが増してきたのでお身体大事にしてください😊

桔梗

そうなんですよ😅
普通は35週目くらいからなんですが、先生が言いだしてしまって、産むのもその大学病院なんで陣痛がきたら、どうしようかと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
去年に比べたら、寒さはましですが、風邪をひいても薬が飲めないのが辛いですね💧

• ミニミン

ミニミン

今から週1だと最後の方に妊婦健診票足らなくなりそうですね😮
    陣痛がきた時に少し不安ですが、陣痛の間隔が短くなる前に病院に連絡して指示を仰いだ方が良さそうですね😌
    無事安産でご出産されますように♡
    薬飲めないの辛いですよね😖私も頭痛がひどい時食事も摂らずに寝て紛らわしてました🤕

• 11月21日
  • 桔梗

桔梗

それが妊婦健診の助成券は今は二週間に一回渡してて、それ以外の時は保険で行ってるんです😅
    それもあって金銭面は痛いです💧
    そうですね。
    陣痛がきても、止まってしまう場合もあるんですよね❓
    ほんと安産で産まれてきてほしいですけどね。
    確かに頭痛がひどいと寝る以外ないですよね。

• 11月21日
  • ミニミン

ミニミン

それは結構金銭面痛いですね😵

私の場合、朝イチおしるしがあって昼間微弱な陣痛がきて夜に一気に間隔が短くなってその日のうちに生まれました。分娩台に上がってからは1時間も掛かりませんでした😳
    陣痛がきても止まってしまったり弱いまま何時間も続いたり、日をまたいでしまう人もいるみたいですよ😖
    こればっかりは分かりませんが、安産で母子ともに健康であるのが一番ですよね😃

• 11月21日
  • 桔梗

桔梗

痛いですよ💦
    他の面でキツキツなのに健診代でかかるとは思ってませんでした💧
    これなら入院したほうがいいのかなとは思いましたね。
    まぁ、保険に入ってるのでこういう時に役に立つのになとは思ったんですが、切迫とかではないので仕方ないですね。
    それに入院すると気持ちも下がって、良いことより悪いことを考えてしまいそうですしね。
    できれば、その日のうちがいいですね。
    陣痛が止まったり、弱くなるといつ産まれるか分からないですし、気持ち的にも焦りますね。

• 11月22日
  • ミニミン

ミニミン

健診代って実費だと地味にお金掛かりますよね...
    確かに入院もいろいろ考えると良し悪しですよね😖

そうですよね。
    陣痛が24時以上掛かってる人とかホント凄いなって思います✨出産目前にして精神的にやられそうですもん😱
    あと出産は安産にせよ難産にせよ体力勝負だなってすごく感じました😅
    体力温存できる時にゆっくり休んで食べられる時にたくさん食べてくださいね😃

• 11月22日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですよ💧
    食費で圧迫されてるのに辛いです。
    確かに体力いりますね。
    休まれる時は休みますが、動いたほうがいいんですよね❓

• 11月22日
  • ミニミン

ミニミン

ウチも結構食費掛かるんですよねー😫食費を節約したいとは思うんですが料理も苦手な上に子育てしてるとそれどころじゃありません😅

先生によっていろいろだと思いますが、37週を過ぎれば正産期なのでどんどん動いてって言う先生が多いかもしれないです😄
    動くとお腹が張るので37週までは普通通りにしていた方が安全かもしれません🙆

• 11月22日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    節約したいですが、なかなかできませんよね💦
    妊婦なのに動きまわってますよ。
    そして歩くのも早いと職場の人たちから言われますね😅

• 11月22日
  • ミニミン

ミニミン

あらまー😲
    とりあえず無理しない程度にお腹が張ったら少し休むって感じであれば大丈夫だと思います😊
    私も妊婦の頃に都内へ出張に行った時、同僚に歩くの早くて妊婦とは思えないって言われました😁

• 11月23日
  • 桔梗

桔梗

それがお腹が張ったのってあんまり、分からないんですよね😅
    いつもパンパンな感じなんですが、触るとところどころ硬いのがそうなんですかね❓
    働いてると妊婦さんがどのようにゆっくり歩くというのが分からなくて、スタスタ歩いてしまって、職場の人から妊婦というのを自覚してないと言われました。
    散歩くらいのゆっくりスピードだったら、飲食店では無理なんですよね。

• 11月23日
  • ミニミン

ミニミン

友達も妊娠中、お腹の張る感じが分からないって言ってました😮
    そうですね。恐らく硬いのは張ってるかと思います💡

飲食店は忙しそうですもんね💦
    私も小走りとか少し重い荷物持つと走らないでとか持たないでと妊娠経験のない同僚女子によく言われました😅周りで見てる方が怖いらしいです😂

• 11月23日
  • 桔梗

桔梗

やっぱり、分かりませんよね😅
    でも立ってる時は硬いですが、座ったり、横になってると硬くないんですよね。
    今回の三連休の昨日は中休みということもあって忙しかったです💦
    小走りより早歩きをしてますね。
    でもできるだけ歩くようにはしてます。
    安産になるようにと体力をつけるためと。
    重いものはできるだけ控えてますね。
    職場の人たちが持ってくれます😀
    確かに自分より他の人は気遣いが大変そうですね😅

• 11月23日
  • ミニミン

ミニミン

私も少し休んだりすると硬くなるのが落ち着いた気がします💡

お仕事お疲れ様でした😌
    そうですね。
    産休に入ると特に動かなくなるので体力つけるためにも軽くお散歩とか家で家事をするだけでも違うみたいですよ😃

私の場合つわりもなくて体調も良好だったので仕事に行ってる時は結構何でも自分でやってて逆に周りに気を遣わせてたようです😅

• 11月25日
  • 桔梗

桔梗

落ち着くならいいですが、頻繁に張るなら受診して張り止めがいりますよね😅
    今日は休みで健診でした。
    羊水の量に変動があって、でも羊水過少ではないのでよかったです。
    でも妊娠の時は湿布がダメなことを知らずに使ってしまって自己嫌悪です💦
    家事は陣痛が来るまではしてると思います。
    散歩とかも実家が近いのでしますね。
    つわりがないのはいいですね😀
    でも体重管理は気をつけないとダメじゃなかったですか?

• 11月25日
  • ミニミン

ミニミン

確かに張りが頻繁だと張り止め必要だと思います😣
    健診お疲れ様でした🙋
    良かったですね😌羊水が少なすぎると早めに出産の可能性もあるようなので💦
    そうみたいですね。私も背中や腰が痛くなった時に湿布を使用するか考えたんですがいろいろ調べて我慢しました😵
    つわりが無かった分食事や間食も好き放題食べてたんですが、最終的に8㎏増加で収まったので体重管理に関しては何も注意されませんでした😅
    それ以外で血液検査や高血圧とか糖尿もまったく問題ありませんでした💡

• 11月25日
  • 桔梗

桔梗

今のところは頻繁に張ったりとかもないのでよかったです😀
    羊水が少ないと早産の可能性があるんですね💧
    主治医はそんなこと言わなかったので、大丈夫だと思いますが。
    今は羊水過少ではないんですが、前は羊水過少と診断されてたので産まれてくる子に異常がないか心配ですね。
    だいたいは破水してたりで羊水過少というお母さん側に問題ありが多いみたいなんですが、私の場合は子供の方に問題があると言われたんですよね。
    初めに地元の総合病院だった時は羊水が少ないから、詳しく診てもらうために診断書を書いてもらって、大学病院に行ったら、羊水がほとんどないと言われ、腎臓が見当たらないと言われたんです。
    それから、ずっと大学病院で診てもらってて、最近になって羊水も増えてきて、羊水が増えたということはおしっこしてるはずだから、腎臓もあると言われました。そして今月くらいになって、やっと断定ではないですが、腎臓らしきものが見えてきました。
    とりあえずは一安心したんですけどね。
    やっぱり、湿布はダメなんですね。
    先にいろいろ調べたらよかったです💦
    体重も他の検査もクリアできてすごいです。
    私は体重は今のところは6キロくらいですが、これくらいにとどめたいですね。

• 11月26日
  • ミニミン

ミニミン

赤ちゃんが大きくなるにつれて羊水が少ないと赤ちゃんが呼吸がしにくくなってしまうようで、あまりにも少ない時は早めに取り出すみたいです😖
    確かに腎臓が働いてないとおしっこ出来ないですもんね💡
    とりあえず一安心出来て良かったですね😌
    6㎏ですか😄優秀ですね✨
    増えすぎると産後の減量が大変ってよく言いますよね。
    私は今のところ増加した分は減って、プラス3〜4㎏減りました😁
    今のところ母乳で育ててるので減りやすいようですが、その分お腹も空くので結構食べてます😂
    乳離れが始まったら食べまくりの生活をしている反動で体重が増加しそうです😱

• 11月26日
桔梗

呼吸もですが、いろいろ障害もあると調べましたね。
先生からはそういうことを言われてないのでたぶん大丈夫だと思いますが、肝心の肺がちゃんと機能できてるか心配してますね。
そういうことも産まれてエコーで見ると言ってましたね。
小児科の先生には言ってあると言うてましたが、何の問題もなく母子同室だったらいいんですがね〜
私の場合、つわりで5キロほど減って、それからの6キロプラスですからね。
つわりのおかげであんまり、そこまで増えずにこれましたね〜
増えすぎると後々、大変ですし、出産の時に難産になりやすいと聞きましたね。
でもすごい人で20キロくらいとか増えてる人もいますよね。
妊娠前より減って羨ましいです😀
私もそうなったらいいんですが。
授乳中は食べても増えないみたいですね。
授乳がなくなった時はセーブしていかないと体重をキープするのは難しいかもですね😅

• ミニミン

ミニミン

生まれてからでないと分からない事もあるようですね。
    大きい病院だと横の連携がしっかり出来てそうなので安心ですね😌
    まずは無事にお産が進みますように🌟
    そうでしたかー😃元の体重からはほとんど増えてないですね✨
    確かに増えすぎると難産になりやすいって聞きますよね👂
    あと妊娠高血圧とか糖尿も出やすくなったりするみたいですね😣
    20㎏とか逆にどうやったらそんなに増えるんだろうって思います😅産後は大変でしょうね😱
    ほんと体重キープ出来るか不安です😂少しずつ気をつけなくては💦

• 11月27日
桔梗

そうですね。
産まれて、何もなかったというのが一番なんですが😅
連携がちゃんとできてるのがいいですね。
ありがとうございますm(_ _)m
これからどんどん増えていきそうで怖いですね。
高血圧も糖尿も怖いですね。
確かにそこまで増えると怖いですね〜
産後に戻れなくなりそうで💧
今は母乳で育ててるんですか?
育休が明けたら、混合ですか?

• ミニミン

ミニミン

高血圧とか糖尿が出ると早めに入院して食事等いろいろ制限されるそうですよ😖
    今は完全母乳です💡
    育休が明けるまでになんとか卒乳が出来れば良いんですが、ダメな場合は混合の予定です🙂
    でも母乳しかあげていないので今はミルクをまったく飲まなくなってしまい、どうにかしないと育休明けが大変なことになりそうです💦

• 11月27日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    完母で育ててるのはすごいですね。
    貧血とかになりませんでしたか?
    私は混合でいくつもりですが、本当なら完母の方がいいんでしょうね。
    卒乳できたらいいですね💧
    それか断乳ですね。

• 11月28日
  • ミニミン

ミニミン

貧血は大丈夫です😌
    妊娠中も産後も血液検査でひっかかりませんでした😃
    完母が良いとは言われていますが、お母さんの楽なやり方で全然良いと思いますよ😊
    卒乳するにも断乳するにも相当頑張らないとですね😅
    娘には我慢させてしまいますが、それも一つの試練として一緒に乗り越えます💦

• 11月28日
  • 桔梗

桔梗

それなら良かったです。
    鉄分がなくなるや友人が言ってたので、できるんなら完母がいいけど、自分の体と睡眠確保と考えたら、混合がいいと言われました。
    そうですね。
    みんなが越える試練ですよね。

• 11月28日
  • ミニミン

ミニミン

確かに血液も関係してるようなので貧血持ちの人は鉄分が不足して貧血になりやすいのかもしれません😣

私も産後2〜3週間ぐらいは母乳が上手くあげられなかったので混合でした😃ミルクなら旦那にも手伝ってもらえますからね🍼どんどん頼ってママは身体を休めた方が良いですよ☺️

• 11月28日
  • 桔梗

桔梗

私はずっと、妊娠前から貧血でしたね。
    軽度ですが。
    鉄分の薬とかくれるみたいですね。
    そうですね。
    旦那と育児を頑張りたいですね。
    あと育休中でも住民税があるみたいですが、もう支払いましたか?

• 11月28日
  • ミニミン

ミニミン

そうですね。薬もらえるみたいですよ😌
    あと、出産後の入院中だけ1日3回鉄分の薬や鎮痛剤など飲んでたの思い出しました💡
    住民税ありますよ😭
    2ヶ月に1回支払ってます💦次は1月で今期分は最後みたいです。2ヶ月分なので地味に額が大きくて痛いです😱

• 11月29日
  • 桔梗

桔梗

そうですか😀
    やっぱり、鎮痛剤は会陰切開のために飲むんですか?
    それとも後陣痛のですかね❓
    二ヶ月に一回支払うんですね💧
    その人の給与分に対しての住民税ですから、多くもらってる人は多く支払うんでしょうね。
    私の場合はパートなんで、少ないですね。
    そして、今日、事務員さんに聞いたら、何ヶ月か立て替えてくれると言ってたので安心ですね。
    初めは社会保険料とかもいるや言うてて、ボーナスから引こうかと言われましたが、社会保険料も免除になるや言われて、一安心です。
    他のことでいろいろ、まだ不安もありますが、いろいろ知ってたら、まだ安心しますからね。

• 11月29日
  • ミニミン

ミニミン

私の場合は会陰切開をしたのでそのための鎮痛剤でした😖
    この鎮痛剤だけは退院時にも痛みが治らず気になったので追加で薬を出してもらいました😅
    そうですね。私は正社員でお給料はそんなに高くないんですが、お給料が無い分2ヶ月に1回の育休手当と旦那の少ない給料だけでやりくりして生活してる今はやっぱり結構な出費です😭
    他にも子供のオムツ代や洋服やオモチャ等、いろいろ買ってあげたくなっちゃってお金掛かりますからね😂

立て替えは助かりますね✨
    そうですそうです。保険料関係は免除です😃
    私も出産前は他のことで不安多かったです😱特に金銭面が...😫いろいろ調べてました💦

• 11月30日
桔梗

そうなんですか😅
その時ってやっぱり、ドーナツクッションはいりましたか❓
確かに育休手当って少ない上に二カ月だとそのことを考えての生活をしないとダメなんで大変ですよね。
私はパートなんで更に少ないので他のに回せないのが辛いです💦
二カ月分の保険代と携帯代とってだけで結構飛びますね。
自分の物より赤ちゃんの分の物も買わないとなんで辛いです。
オムツも高いですからね💧
でも服とかは大きめを考えて買ってないとすぐ着れなくなりますよね💦
ほんと立て替えは助かります。
保険のも数年前はいったそうですが、今は免除になって助かりました。
お金関係って不安がつきまといますね。
何も心配しなかったら、少子化もましなんだろうなぁと思います。

• ミニミン

ミニミン

入院中は産院のものを借りてましたが自宅用には準備してなかったので入院中に西松屋で旦那に買ってきてもらいました😃
    退院後は1週間ぐらいで痛みも無くなったので結局その後は使いませんでした😂

オムツは初めの頃かなりの量使いますからね😅
    それ以外にも生まれてから必要な物が結構出てくるのでお金掛かりました💦
    洋服はその子によって成長ペースが違うと思いますが、すくすく育って大きくなるとあっという間に服のサイズアップしますからね😮
    小さいよりは大きめ買った方が無難ですよね😌

ほんと不安がつきまといます😱
    もう少し自治体や国から助成があればきっと少子化も解消されますよね💡

• 12月1日
  • 桔梗

桔梗

確かに退院しても、痛みがあればいりますよね。
    でも退院後に痛みが治まってる人はいらないから先に買うのは迷いますね。
    退院した日に買うのもアリですよね。
    私の場合、先生が何も言わないので自然分娩なんですかね💧
    羊水が普通の人よりは少なくて、臨月になるほど、普通の人でも少しは羊水減るらしいので、心配ですね。
    赤ちゃんが無事に産まれてくるんなら、自然分娩でも帝王切開でもいいんですが。
    やっぱり、オムツはかなりいるんですね😅
    とりあえず、ベビザラスで新生児の箱で買いましたが、あまり買ってもサイズが変わると使えなくなるという人がいたので一箱だけにしたんですよね。
    しかもベビザラスは高いからキリン堂とかでメール会員だけに10オフクーポンが届くから、そういう時にまとめ買いしたほうがいいとキリン堂に働いてた友人に言われました😅
    洋服もとりあえずは買って、友人からも何着か頂いて、出産のお祝いにもくれるかもということで、今はある分だけでいこうかと思います。
    足りない分はお祝いからもらったので買ったりしてもいいかなとは思いますが、お返しの分も置いとかないとダメなんであれなんですけどね。
    ほんと、外国のほうがしっかりしてますよね😅

• 12月1日
  • ミニミン

ミニミン

会陰切開しなくても済む人もいるので買うのは退院の日でも全然大丈夫だと思います💡
    今の時点で何も言われなければ自然分娩ではないかなーと思います😌
    確かに出産が近づいた時に羊水が少し減ってきたと言われましたが、特に問題ありませんでしたよ🙂
    そうですそうです‼️母子ともに無事であればどちらでもいいですよね😊

新生児用を使用したのはだいたい1ヶ月弱ぐらいでした😃
    ベビザラスは確かに高めです😭近所で安いホームセンターとかドラッグストアをいくつか回って最終的に今はホームセンターで購入してます👍
    洋服も結構もらうんですよねー😂ウチは着替えとかが増えて洗濯追いつかないって時に少し買い足す感じにしてました😄
    お返しも大変ですよね💦一気に返したいところですが時間差でもらったり、お返しが落ち着いた頃にまたもらったりしてバタバタしました😲
    出産内祝いの下見とかされてますか?

• 12月1日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    そうしたいと思います。
    自然分娩なんですかね😀
    一ヶ月くらいなんですね。
    その後はSサイズが結構続いたんですか?
    ホームセンターが安いんですね。
    ドラックストアとかが安いんだと思いました。
    みなさん、後から買い足すようになるんですね。
    確かにかなり遅くなって、お祝いくれた人が何人かいましたね。
    内祝いは旦那が印刷の自営業なんで、よく仕事をくれるとこでカタログギフトとかもしてるとこに頼むみたいです。
    私はできれば、通販とかの出産の内祝いとかのカタログを見て選びたかったんですけどね😅

• 12月1日