※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ
子育て・グッズ

予防接種後に37.5℃の熱と腫れがあります。副作用か心配か病院に相談してください。

昨日初めての予防接種を受けました。
ヒブと肺炎球菌です。
今朝になって熱を測ったら37.5℃ありました。
いつも36.8℃ぐらいなので少し高めです
ちょくちょく熱測ってるんですがずっと37.3〜37.5℃を行ったり来たりです。
これって予防接種の副作用なのですか?
これくらいの熱なら心配ないですかね?
打った箇所もちょっと腫れがあります。
病院に連絡したほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆー

そのくらいなら大丈夫かと思います
これ以上熱が上がったら
副作用ですかね💦

  • れいなママ

    れいなママ

    様子見で大丈夫ですかね?
    あとよく寝るんですけど、これも副作用ですか?

    • 5月12日
  • ゆー

    ゆー

    菌を入れるから軽くかかった状態になっているので
    疲れやすかったり、よく寝ることもあると思いますよ!
    1週間くらいは変化ないか様子みてあげてください❤

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    そうなんですね。いつもより寝てるんでちょっと不安で。
    とりあえず様子見てみます😊

    • 5月12日
ゆんちゃんママ

打つときに説明なかったですか?
うちの行ってる小児科では打ったあと腫れが出るけど大丈夫だから!と言われ説明ありましたが🙂

  • れいなママ

    れいなママ

    説明なかったんです😓

    • 5月12日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    その所々の先生によって違うんですね💦不安だからちゃんと副反応とかの説明して欲しいですよね😫💦

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    して欲しいです😓
    ちょっと病院変えようかなって考えてます😣

    • 5月12日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    大事な子供のことを任せるとこですもんね💦
    先生の合う合わないあると思うので、予防接種はここ!検診や受診はあそこ!って分けて使うのも手ですよ🙆🤗
    わたしも予防接種してるとこは家から近くて風邪とかでもそこにお世話になってるんですがそのおじいちゃん先生が嫌味いう人で💦😫変えようと思って別のとこで熱出たし見てもらったけど解熱剤あるってゆったら薬すら出してもらえなくて笑
    結局その嫌味言われる近くの小児科昨日受診して血液検査も毎回して診てくれて、風邪か突発かなー?ってゆわれ粉薬と座薬もらってきました笑
    結局嫌味言われるけど腕は確かなんかな?!って思って我慢して行こうかと迷ってます笑

    長々と失礼しました😂

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    あたしも昨日予防接種受けたとこ家の近くでいいかな?って思って行ったんですけどなんの説明もなくて終わった後も30分様子見るとかではなく終わった後すぐ帰されました。
    他にも近くに小児科あるので今度違うとこで受診してみようかと思います😊

    • 5月12日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    ロタだと30分縦抱きでずっといなきゃいけないんですけど、他の予防接種だと打ってそのまますぐ帰ってます😂

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    ロタだと30分いなきゃいけないんですね!
    昨日はロタ打ってないんですぐ帰らされたんですね!

    • 5月12日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    ロタは任意ですが、予防接種する時に受けるか受けないか聞かれませんでしたか?😫
    わたしのいってる小児科はロタ飲んでから、ヒブと肺炎球菌を打ちました🤗

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    昨日行ったとこはロタはやってないんですって言われたんです😓

    • 5月12日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    そうなんですか💦
    ロタすると期間開けないと打てない予防接種あったと思うんですが💦違ったかなー?💦😫
    ロタするつもりですか?🙂
    予防接種のスケジュールはもぉ組まれたんですか?🙂

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    ロタ受けるつもりなんですけど今近くで出来るとこ探してるんです。
    25日にB型肝炎の予防接種受けるんですけどその時にロタって受けれるんですかね?

    • 5月12日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    受けるところで聞いてみたらいいかもですね🙆
    もしかすると打てるかもしれないですしね☺️✨

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    聞いてみます😊
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
♡プリヤン♡

腫れることもありますし、それぐらいならまだ大丈夫かと

  • れいなママ

    れいなママ

    腫れることあるんですね。
    なら病院に連絡しなくて平気ですかね。

    • 5月12日
二児ママ

大丈夫だとおもいますよ!
腫れているところを擦ったり、強く洗ったりしないようにして、ゆっくりさせてあげてください(^-^)

  • れいなママ

    れいなママ

    腫れてるところは石鹸使わない方がいいんですかね?

    • 5月12日
  • 二児ママ

    二児ママ

    いつも通りの洗い方で大丈夫だと思いますが、優しめに洗ってあげてました!腫れはひどいですか??ひじくらいまでパンパンに腫れるようなら病院に連絡してね!と私は言われました!少し赤く腫れてるくらいなら大丈夫ですよ(^-^)

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    打ったとこが少し赤く腫れてるくらいです。
    これ以上腫れたら病院に連絡してみます。

    • 5月12日
  • 二児ママ

    二児ママ

    そのくらいだったら大丈夫だと思います。ちなみに、予防接種のあとは、うちもよく寝ますよ。疲れたんでしょうね。

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    昨日もすごく寝て、今日もおっぱいの時以外ずっと寝てるんで、やっぱ疲れたんですかね😓

    • 5月12日
もえ

うちの子も昨日予防接種デビューしました!
肺炎球菌は副作用で発熱が起こりやすいようですが、1日は様子見でokで続くようなら受診してとの説明を受けましたよ(^^)

  • れいなママ

    れいなママ

    初めての事なので不安で。
    今日1日様子見てみます😊

    • 5月12日
  • もえ

    もえ

    わが子だと一つ一つが不安ですよね(><)
    土日に入ってしまいましたしね!ミルクやおっぱいで水分とれていればきっと大丈夫だと思います( ¨̮ )

    • 5月12日
  • れいなママ

    れいなママ

    はい(><)
    しかも初めての子なので余計に不安になります。
    母乳は飲んでくれてるんで大丈夫だと思います。

    • 5月12日
れいなママ

皆さんありがとうございました😊
とりあえず今日1日様子見てみます😊